川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

予告

詳細は近日発表。7月はあちこちライブ。毎週土曜日、どこかで怪談朗読。『平家物語』より「物怪之沙汰」、小泉八雲『怪談』より「耳なし芳一」をやります。いずれも定員15人とか10人以下とかのこじんまりとしたスペースでございます。ご予定、あけておいてい…

打合せ、7月に向けて

母のところへ行き(今日は笑顔の時間がありました)、十三へ。 7月の怪談朗読のあちこちライブの会場へ、打合せ。 まずは、東口のみんなの図書館さいくるさん。そして、西口の茶淹さんへ。 土佐の新茶をチョイスしたのは、「らんまん」で土佐モードだからか? …

マリーゴールド

マリーゴールドが花盛りの畑。勝手にこぼれ種で生えてきました。あまりに多かったので、あちこちに移植。実はオーナーさんのところにも。恐ろしいことに、まだ、小さいのがあちこちから顔を出しているのですよ。どんだけ~。 毎年、苗は買っていたのだけど、…

表現WS

豊中市の青少年施設での表現ワークショップの一回目でしたよ。高校生と向き合うのは北摂つばさ高校以来か。てことで、ちょっとドキドキ。 今回はパントマイムをやってみようってお題だったけど、次回はどの方向で行くかな。 身体、声、言葉。自分の中にある…

悔しき良き夜

さてさて、まずは目前、こちらでございます。6/7(水)朗読Bar@コモンカフェ。 【朗読Bar】★6月7日(水)19:30~の出演者が決定!鏡畠繭川島むー(お茶祭り企画)さかいまいこ友井田亮山田蟲男(突劇金魚)若旦那家康(コトリ会議/ROPEMAN(43))★場所common_c…

依頼

春にやった公演を観てくださったお客様から公演依頼をいただきました。少し先だけど、ちょっと大きなホールなので、ドキドキします。ありがたいです。

デート飲み

7月にやるあちこちライブの会場のひとつを下見に。石橋の古民家。帰ろうとしたら、門の前に白猫さん。 その後、相方と落ち合って久しぶりの、かさ家。 ホタルイカの天ぷら旨し。 つい、高知のお酒を選んでしまうのは、朝ドラの影響。

猫様にゃ

本日出会った猫様。カメラを出す余裕がなく、スマホ。

おとあそび、訪れ、音を連れ

本日はおとあそび工房さんに参加させていただきました。阪大との共催ってことで、母校へ。音と身体と声を使って、たくさんの人と一緒にわちゃわちゃ即興で遊ぶ時間。 ひとり稽古が続いていたので、ありがたく楽しい時間でした。 庄内バルのストリートに参加…

サンダルの謎

社会見学の日程を間違えて伝えたことで、6年生の給食が届かず全校で分けあってしのいだ、と言うニュースに、逆があったなぁと思い出す。 小学校の修学旅行。学校への帰着が遅れて、確か暗くなってきていたグランド。そこで、全員に半分に切られたリンゴが配…

天照

お花屋さんの店頭でみかけた紫陽花。名前が「天照大御神」。そ、壮大な名前だな。

マンション農園

マンション農園と駐車場のあいだの溝。ん~、惨劇のあとか? 二年前のカボチャの種から、無事、芽が出ました。二つとも、無事に育ちますように。この、地面を割って出てる感じ、好き。

朗読Barに出ます

6/7(水)19:30~、大阪は中崎町のコモンカフェでほぼ毎週開催の朗読Barに出ることになりました。 持ち時間は15分。「平家物語」の一節をやらせていただこうと思ってます。 お時間ありましたなら、是非。川島むー扱いの予約は、こちらから www.quartet-online.…

ぽえゆら、ゆらゆら

山田アタリさん主催のオープンマイク、ぽえゆらに参加。 上る 窓の向こうに環状線が見える会場マガユラさん。先月、初めてここに来た時その景色に触発されて書き始めた作品を直前に書き上げ、会場で少し加筆して読みました。サクサク4巡。なので、あとは、ひ…

クジラ、コオロギ、人間以外

入稿しました!ノンヒューマン歌唱アンソロジー『クジラ、コオロギ、人間以外』よろしくお願いします!#文学フリマ東京 pic.twitter.com/s79f4YIwsY — クリタ@5/21 う-57 (@kurita_dp) 2023年5月14日 アンソロジーに参加しました。文フリ東京に出すのだそう…

YouTube開設

お茶祭り企画のYouTubeチャンネルが出来ました。 youtu.be 先日の風蓮堂コンサートでの動画を公開してます。伊丹Alwaysさんに、感謝です。

文芸@犬と街灯

午後から犬と街灯へ。文芸イベント連チャンでした。 100文字小説の北野勇作さんがどうやって小説を書いているのか。かなりぶっちゃけててのうち披露して下さってました。この短い時間で、濃密な内容。読んだ場合に3分~5分の詩を書いているだけに、頷くこと…

面白い

小学生のランドセルにぶら下がっているものに目が行く。私「ん?これ、なに?」小学生「あれだよ、ほら、BTS」私「ん?」小学生「違う、え~っと、ほら」 GPSね。Sしか合ってないし~。歌って踊っちゃうよ。 さて、朝ドラ「らんまん」が面白い。長田育恵さん…

演劇の力

TV

先日のNHKスペシャル「“いじめ”から、逃げない 3年2組 4か月の挑戦」。先生たちがいじめに繋がるシーンを演じて見せ、そこから子供たちが考えていくプログラム。あ、これ、フォーラムシアターか。 演劇には、こう言う力もある。 一方で、やはりNHKでやってい…

できるかな

久しぶりに、フラフープやったわ。廻せていたと言う記憶があるから、カララ~ンと地面に落ちる音が切ない~。そして、グルングルン廻す子供達。負けるもんか~、思い出せ、身体。てことで、がんばった。なんとか廻せた。やった。 子供達を見ていると、腰を左…

コールラビ

普段見かけない野菜を見ると、つい手を出してしまいます。 近所の小さな地元スーパー。イレギュラーに入荷したのかなぁ。袋にはバーコードもなく、レジのお姉さんは値段判らなくって売り場に確認に行ってたよ。 てことで、コールラビ。コール=キャベツ、ラ…

風蓮堂コンサート

風蓮堂コンサートin伊丹でした。久しぶりにセットリストを作る作業。うん、去年の夏以来か。貰ったのは15分。コロナでお休みになっていた風蓮堂コンサートの再開に、何を詠むべきか。 色々悩んだけれど、やっぱり、この3年で詠んだ詩にしようと思う。 詩は「…

帰阪帰路

寄り道はせずに帰ることを選択。東京駅でお昼ご飯用にガパオ購入。 お土産には崎陽軒のシュウマイ(帰宅しての晩御飯)と舟和の芋ようかん(帰宅してのおやつ)と浅野屋のパン(翌日の朝ご飯)購入。懐かしいものセットだな。 品川駅手前の景色/お富士さ~…

狛江散策⇒渋谷、SPIRIT

狛江散策 渋谷でSPIRIT 狛江散策 この滞在中、お泊りは狛江の友人宅。引っ越したばかり。お客様布団は買ったばかり。ふかふか、贅沢。 この日は昼間は予定なし。友人と狛江散策。お稲荷さんが多いのね。 建物の横の小さな鳥居。覗いてみると、奥の螺旋階段の…