川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生以下無料の心

宮沢賢治だからと言って、子供向けの演出をしているわけでは無い。大人相手を想定している。まぁ、定番の物語はこどもオッケーだろうと思っているが。解説は、ね。 小学生以下を無料にしているのは、大人のため。「乳幼児がいるから」と言う場合はそれはしょ…

剣の心

輪ゴム鉄砲が流行って、部屋の中で輪ゴムが飛び交い、ここは戦場か!と思わず頭の中で「聖母たちのララバイ」が流れたのは去年?一昨年? 本日、バイト先学童ではちゃんちゃんばらばら。ここは戦国時代か?広告紙などを細く巻いて、ビニールテープで巻いて、…

悪筆

高校時代、「貸して」と頼まれて貸したノートを「読まれへんからいいわ」と突き返されました。 高校非常勤講師時代、最初のテストを前にして、生徒から「先生、テストって、ワープロやんな。先生の字と違うやんな」と確認されました。 そ、それくらいの悪筆…

鳥と猫

それは、松本での出来事。 さと子さんとふらりとお散歩に出た時、ふいに目の前を何かがよぎり、ばしっ!と言う音。 え? みると、足元でひくひくしている小さな鳥が一羽。左手には、お店のガラス窓。あちゃ、ぶつかったか。 ど、ど、ど、どうしよう。 直接手…

あと、少し

お茶祭り企画、東京公演まであと一週間を切りました。大阪公演までは二週間を切ったと言う訳で…… 楽しんでいただける作品になっております。一般的に知られている作品(「雨ニモマケズ」や「セロ弾きのゴーシュ」)と、触れることの少ない作品(短歌、「疾中…

飲茶ハムハム

帰りに、大船駅でガチャガチャフェア的なのをやっているのに気が付いた。 猫もよいけど、クンねずみをやるから、ねずみネタ無いかな?と探したら、あった。ハムスターと飲茶の組み合わせ。 うむ、これは、お茶祭り的には、お茶とのセットが欲しい、と思いな…

山猫料理店

てことで、いざ、山猫料理店へ。 うん、取り敢えず、取って食われそうではないな。 店内は、わはは、猫だらけ。猫の写真集、猫雑誌、壁には猫の写真、棚には猫の小物。 注文した日替わりハンバーグに写り込んでいるのが猫本でないのは、ご愛嬌。 表に貼られ…

山猫軒へ

世の中には山猫軒(注文の多い料理店の、あれ、ね)が何軒あるんだ〜。と思った数日前。 近くに出向く機会のあった本郷の山猫軒は行き損ねたが、戸塚のお隣の大船駅近くに、山猫料理店と言うのがあるのもチェックしていたのでした。 昨日、チャンス到来。基…

あれこれ

・こりっちのチケプレ完了。今回は、いつになく応募が多かったです。 ・NHKの智恵泉、北斎だ〜、といそいそとテレビの前へ。小布施の肉筆画登場!テレビ画面越しに見ても、あの天井画は、涙が出そうになる。

初期形

あらま、整理していたら、こんなの発見。 さっき貼った詩には、その前に書いた原型があったのね。すっかり忘れていた。宮沢賢治作品の稽古中。それにちなんで、これはタイトルに(初期形)と付けておこう。 T・H・E B・I・G I・S・S・U・E (初期形)街角で…

勤労に感謝

勤労感謝の日である。 あの、先の見えない日々からすると、今がどれほどありがたいか、と思う。だから、他人事じゃないと思うのだ。 買う時は、販売員さんと言葉を交わすようにしている。ささやかなエール。だから、定期購読はしていない。そうすると、毎号…

稽古場にて

♪お散歩お散歩楽しいな♪ ぐずっている幼子を抱きあげたお父さんが♪お弁当お弁当嬉しいな♪のメロディで口ずさんでいる微笑ましい光景。 ……しかし…… お父さん、見事にマイナーコードですっ! ずっとリフレインしてるから、だんだん、ホラーっぽく聞こえてきた…

稽古場にて

ぼちぼちと、問合せや予約が入り始めております。初めてのお客様も……ありがたやありがたや。

ナイキから鮭の切り身モチーフのスニーカーが登場 と言う記事。一瞬、鮭皮靴の事かと思って期待したら、違った……

だしパック

だしパック人気復活と言う記事があった。その中に >だしパック人気の火付け役となった九州の茅乃舎だし…… へぇ、そうやったんや。何年か前に実家から「美味しいよ」とおすそ分けしてもらって、確かに美味しかったのだが、それが火付け役とは知りませなんだ。

同じ窓

この歳になっての同窓会ってのは、面白いもんだな、と思う。中学高校の関東組同窓会。中学受験していると、小学校の同窓会とは縁が薄いからなぁ。貴重な場。 ふむ、先日のJET POETが詩のボクシング同窓会みたいだったから、今週は旧交を温める週だったのか。

一冊

うむむ、来月の読書会でそれぞれの「今年の一冊」を発表するのだが、私が考えている本を、テレビでロバート・キャンベルさんがプレゼンしてたよ。びっくり。

南天は、難を転じる

南天のど飴の「南天半纏プレゼント」が、ちょっとツボだ……。しかも、半纏だけに反転出来るんですってよ、奥さん。

北海道からの風、しがむ夜

ゆりさんの講座へ。 インプロを研究するって、どんなのだろ?と興味津々。 そうやって研究するのかぁ、面白いなぁと思った昨日の午後でした。 そのまま高田馬場へ出て、夜はJET POETへ。 ゲストは北海道の坊さま詩人、たそがれ龍生。 あれはまだこっちに越し…

いったい、世の中には何軒「山猫軒」があるんだ。と、検索掛けて衝撃を受ける。

クイズ

一枚目で判りました。それは、葛飾北斎でございます。 さ、クイズ番組を見ている場合ではない。制作仕事〜。

長い一日

昨日は臼杵陽先生の講演を聞いてきました。読書会絡みです。 このお話が出た時、お名前に覚えがあるなと思ったら……、みんぱくにいらっしゃった先生ですよ〜。 終了後の懇親会で、「実は以前みんぱくに……」とお声掛け。石毛先生の話とか、カムイノミの話とか…

下北ざわざわ

先週の、とある日、下北沢へ。 観劇と置きチラシ行脚。 ほとんど郵送の置きチラシだが、出先で持参出来るところは持参。と言うか、メール便が無くなったのが、ほんと、痛い。挟み込みチラシよりも置きチラシがメインのお茶祭りにとっては、ほんと参りました…

まつもと日記・締め

はぁ、一通り、書いたと言うか写真貼ったと言うか。 とにかく四日間、良い時間をいただきました。地元の人たちが、「演劇祭に参加で」と言うと、にこにこして下さるのです。ああ、ちゃんと地元に根付いているイベントなんだな、と。そこに参加させていただい…

まつもと日記・あれこれ編

ジャンル分けしきれなかった気になるあれこれ。 ひと休みする、かたつむり氏。 お洒落防寒対策をしているウサギ。 来月、ナポリピザのお店がオープンするそうな。 ん?松本城? これ、20年近く前に来た時の記憶にも、ちゃんと残ってます。「あった〜」とにん…

まつもと日記・秋編

季節らしい写真も、ね。

まつもと日記・足元編

旅のお約束、マンホール。 松本は美しい手毬でも知られる。 あら、カラーマンホールは色違いがあるのね。 マンホール以外もあるのね。

まつもと日記・いい湯だなアハハン編

お風呂屋さんにも行きました。 温まって帰る夜道から、お城が見える。帰りついたら、信濃ギャラリーの上に、お月様。

まつもと日記・お城の朝編

実は、朝はお城の周りを走っておりました。朝のお城の姿は、良いものでした。 なんか、絵に描いたようないかにもお城な写真が撮れました。 でもって、朝なので、城門は閉ざされている訳です。頭の中で妄想グルグル。 妄想その1、馬上から凛々しく「開門!」…

まつもと日記・お城の秋編

まつもと日記が、実は終わっていなかったと言う事実(しつこい?)。 って事でお城編です。 松本と言えば、松本城。銃眼から覗く、秋。お堀も秋の装い。