川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年を振り返って

【2012年】 1月:両親、妹、相方とともに、カンボジア旅行(ん〜、mixiでの旅日記が途中になっておるぞ)。父と相方とが相次いでおなかを壊すと言うハプニング付き。 2月:Poe-Tri Vol.44@池袋 ステージ&スペース3-tri- 3月:お茶祭り企画『川島むー、…

『永遠のクリスマス』

今年は12月に詩のイベントに顔を出さなかったので、クリスマスの詩を詠む機会が無かったな。 ってことで、珍しく、詩を貼っておこうかと。 季節ものシリーズであり、モノ語りシリーズでもある。クリスマスの詩は、今のところ、3作品。これはその最初のもの…

名言クリスマス

二人暮らしに、大きなケーキは持て余す。小さくてシンプルなケーキが良いな。ってことで、今年のケーキ。葉山のケーキ屋さん。駅前の商業ビルのイベントでちょいちょいやってくる。 今年のは、こぶりのパイ生地に、たっぷりカスタードクリーム。そして苺。超…

…変態です

「クリスマス」であいうえお作文、やってみた。http://shindanmaker.com/303280 川島むーは【ク】屈託がない笑顔をし 【リ】リベラルな物の見方ができて 【ス】すがすがしい気分を絶やさず 【マ】マスコット的存在で 【ス】全ての面で秀でた変態です。 戸籍…

アレルギー

「アレルギーか 給食後に小5死亡」と言うニュースが少し前にあったが…。 つらいなぁ。 別メニューにしていたのにそれ以外のものを口にしてしまった状況は、もう、想像するしかないけど、本人も周りも、こんなことになるとは思わなかっただろうな。本人にしっ…

火を灯し、陽を思う

冬至から一日遅れでキャンドルナイト。 冬至メニューは柚子釜豆腐、南瓜煮、銀杏。 メインはカニグラタン、和風に(ホワイトソース+白みそ)してみました。 地震で停電の時は、余震が怖いからロウソクは使えなかったんだよなぁ。あの日、帰って来れなかった…

冬至

お日様の時間が一番短い日。明日から日が長くなっていく。太陽が力を取り戻していく。 そんな日に、世界滅亡。世界中が大騒ぎと言うか、盛り上がってますな。経済効果はさて、いかほど? しかし、人類滅亡って言い方はどうよ。人類だけがピンポイントで滅び…

はないちもんめ

「はないちもんめやろう!」 ある日の学童。 …え〜っと、歌詞が… 「え〜、知らないの〜」 …知っとるんやけどね、歌詞が違うんですわ。 ちょっと調べてみた。うむむ、私が知っているのは、やはり関西のものなんですな。 ♪箪笥 長持ち どの子が欲しい♪ 子供た…

ネグレクト

子供の命が奪われるニュースは、胸が痛い。なぜ、そんなことが起きてしまうのか。 殺すなら産むな!と言う人が居る。殺すために産んだ訳ではないだろうに。 育てる覚悟が無いなら産むな!と言う人が居る。覚悟をもって産んでも思った通りに行かずに、と言う…

明日、明日が来る

大阪の劇団、空晴(からっぱれ)さんの公演を見に行く。 なかなか行く機会が無かったのだけど、やっと。 行って良かったよ。このやりとりの間、好きだな。うん、こう言うのを見たかったんだ。話を生かすも殺すも役者。 役者の芝居が荒削りなのは嫌いじゃない…

暦があること

気が付けば、12月も半ば…って、まずい、カレンダー。 手帳は1月分まで付いてたりするけど、カレンダーにそんな親切心は無いのだ。 今年のは、くるねこ大和さんのイラストカレンダーだった。東北をテーマにしたもの。さて、来年のは…。ん〜、なんか、近所で売…

届く

無事、健康診断終了。 毎度、バリウム飲んだ後の、あっちむいてこっちむいてに、笑いそうになる。マンモも、ね。あり得ない状態の自分の○○見て、笑ってしまいます。…実は、マンモをやって下さる人、多分、過去に面識のある人。向こうがその事に気が付いてい…

だ〜るまさんが

「“だるまの目入れは差別”報道、乙武さんが見解示す 「『気にしすぎ』と言うのはかんたん」」 と言う記事を読んだ。 だるまの目入れをやめる、と言う話を初めて聞いた時に感じた違和感は、その意味を、ちゃんと考えてやめているのかなぁと言う事。相手の立場…

♪おいらはしがない考古学徒〜

「 古墳時代のよろい姿の人骨発見=火砕流に遭遇し死亡か―群馬 」と言うニュースがありました。 こ、これは、ワクワクする。いや、ご遺体だからワクワクは良くないか。いや、しかし…。 武具かぁ、ふいに、雪野山古墳の発掘を思い出してしまった。学生時代を…

「天にもぐり地にのぼる」

特に、年末、東京方面にいる方へ。 大阪に、態変と言う名の劇団があります。 http://www.asahi-net.or.jp/~tj2m-snjy/jtop.htm 役者は全員、身体に何らかの障害を持っています。その障害そのものを表現として作り出す舞台は、常に、強烈な印象を観る者に与え…

ゆれる

昨日の揺れは、びびりました。 とは言え、学童保育中。子供たちへの対応でバタバタ。普段は一人帰りの子も、親のお迎えが必要になる。確実に、子供を引き渡す事。 揺れが長かった所為か、気持ち悪いと言いだす子がいる。 と思えば、「ねぇ、○○に津波、来る?…

合掌

早過ぎるよ。復帰されると思ってたのに。 私の中では、まだ勘九郎さんなんだよなぁ。自分の中で、勘三郎の名が馴染むのを楽しみにしていたのに。三世代共演を楽しみにしていたのに。 娯楽としての歌舞伎を体現している役者さん。舞台上で、その努力、厳しさ…

終わったね〜

終わりました。y0suka「オセロ。」。 で、夏から続いた公演マラソンも、これにてひと区切りでございます。 そう、がっつり公演があったのは、9・10・11月だけど、7月には宝塚と小松での「けだもの運動会」があり、9月の公演の稽古も始まっていたので、夏から…

公演お知らせ

川島むー、年内、最後の出演です(多分)。 ご予約は、こちらのサイトからお願いいたしま〜す。 http://ticket.corich.jp/apply/34745/005/ では、以下、公演詳細です。☆ y0suka2012年度本公演『オセロ。』 ☆ 【期間】 2012/11/28(水) 〜2012/12/02(日)【会…

食う寝る遊ぶ

アスパラベーコン、卵焼き、うずら肉巻、たこさんウインナー、カボチャサラダにかぼちゃの煮物、きんぴらごぼう、茄子の煮物、きのこ酒蒸し、もやしの……… とんちゃんがたっぷりこさえて来てくれたおかずに、一同、狂喜乱舞。そんな休憩時間の一コマでした。……

バビロンの流れのほとりへ、今日も向かう

昨日、初日でした。 お花をいただいて、ウキウキ。(んで、これ、なんていうお花なんでしょう) お客様の反応もよさげです。 公演は日曜日まで。お時間のあります方、是非! http://d.hatena.ne.jp/ochamatsuri/20121202 予約してなかったけど、当日、時間出…

これは、何でしょう

本日は、ゲネ。 普段、すっぴんなので、自分のメイク顔にどぎまぎいたします。 などと言うてるうちに、初日でございますよ〜。 と言う事で、今日のホールアウト間際に撮った写真。さて、これは何でしょう。 もんのすごい、一部分だけね。これ以上はお見せで…

小屋入りました

小屋入りでした。 搬入、照明、舞台、音響。スタッフワークが進みます。 ちょこっと舞台のお手伝い。うん、やっぱり、スタッフ仕事はこのパートが好き。2劇では、これでも大道具をやっていたのだよ。 明日は、役者。場当たり、ゲネ。 明後日は、初日。 あっ…

出会い

明日は、JET POETの日です。即興の音楽と詩の朗読の宴です。 私がこっちに越して来て、どこからどう始めればいいだろうかとオロオロしていた頃、詩のボクシングの神奈川大会に挑戦。その予選で出会ったのが、JET POET主催のZULUさん。そして、たそがれ龍生氏…

タイムサービス〜

稽古に使う施設の近所にインド料理屋さんがあります。 ある日、稽古後にカレーを食べに行きました。 ホウレンソウカレーをチョイス。マイルドはちゃんとマイルドでした。ナンが旨し。これで650円。タイムサービス万歳!更に、ドリンクサービスとのことで万歳…

親子で…報告

先日のワークショップの報告が、主催者さんのサイトに上がっております。 http://blog.goo.ne.jp/skip-saginuma/e/0225a7c880f3c01eefd56f570262a139

走る子黙る子

親子向けワークショップ、演劇&コミュニケーション講座でした。 http://blog.goo.ne.jp/skip-saginuma/e/683e74cba48564bf75865938c3e8b4a5 走り回る子供もいれば、ひっこんでしまう子供も居る。無理強いではなく、どう主体的に参加してもらうかが難しいと…

聴く

京都の大学生協でのプリン誤発注事件。 先日、再現VTRをテレビで見た。なるほど、そう言う事件だったのね。でもって、今日、また別の番組で再現VTR。 …ひょ、標準語〜。 最初に見たのが「おばちゃんどないしたん?」「えらいことしてしもて〜ん」と言う関西…

読む

「ビブリア古書堂の事件手帖」北鎌倉や大船は、今住んでいる戸塚に近いので、土地の雰囲気がイメージ出来たのが面白かったわ。多分、大阪に住んでいたら、受ける印象は違ったんだろうなぁ。 と言う事で、あっという間に読了。相方にふってみたら、お、読んで…

親子ワークショップ

稽古の前に芸能花伝舎へ。表現教育仲間のDさんと打ち合わせである。 日曜に、親子向けの演劇ワークショップをやるので、プログラム内容の検討。 学校でやるのと違って時間に余裕があるのがありがたい。だらだらやっちゃあいかんけどね。 で、プログラム終了…