川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お出かけ

菁菁苑 見間違い 菁菁苑 久しぶりに、池田の菁菁苑に行きました。ラオスの布のお店、Shokuさんへ。牧喜代子さんの作品展。 ここ菁菁苑は、不思議なご縁の場所。 マイム仲間の白藤&増淵が野口体操の教室をやってる○塾さんの場所は、約80年前にやんちゃ坊主時…

オンライン

夜神楽 福岡大会 夜神楽 「史上初、オンラインで一夜氏子!神々の降り立つ地の高千穂郷で夜神楽ツアー」と言うお知らせに、そうきたか。うむ、考えますなぁ。 現地に行って、神楽宿で一晩中ご一緒させていただいたのは、もう25年前になるのかな。 福岡大会 …

マヨネーズの呼吸

呼吸 ケッチさん れんこん 呼吸 映画の公開でブームに拍車がかかり、学童に行くと、誰かしらに切られます。切られてみたり、跳ね返してみたり。 先日は、恐ろしい技を繰り出されました。 「全集中、マヨネーズの呼吸!」 ……なんかべたべたしそうでやだ…… 取…

声を出す

読んでみる会 下見 読んでみる会 昨日は、月に2回の朗読教室「声を出して読んでみる会」オンライン版。ささやかに継続中。 昨日の詩は草野心平「秋の夜の会話」。 最初は一人で読んでもらい……って、この段階で読み手ごとの想定する二人(二匹か)の設定が違っ…

むかごの思い出

今朝 むかごの思い出 今朝 今朝の畑。大葉を引いたあと。 スズメの大浴場(砂風呂)と化しておるな。 そんな今朝、あさイチを見ると、おお、新穂高ロープウェイ。実は先日、奥飛騨温泉に一泊してきたのですが、お天気は雨。ロープウェイの乗り場まで行って、こ…

ピースを探す

ピースを探す 蓋 ピースを探す バイトが少し早く上がることになったので、マホットコーヒーさんへ。お茶党の私が美味しくコーヒーを飲みたい時は、ここ。 ちょっと不思議な薫りのコーヒーをいただきました。 飲もうとして薫りが鼻に入る度に、はて、これは何…

詩人

みおよしきさんと出会ったのは、まだポエトリーリーディングと言う言葉も知らず、詩のボクシングに出始めた頃の大阪で。 その後、横浜在住時には隅田川河畔でのこころの温泉でご一緒した。暖かな声と笑顔、言葉。直接会う機会がなくても、mixiやらFacebookで…

〇〇と言えば

秋と言えば 百人一首と言えば 秋と言えば 「秋と言えば?」「葉っぱ」「紅葉とか落ち葉とか言えよ~」 わきゃわきゃ会話しながら自転車の少年たちが行く。 ♪真っ赤だな~、真っ赤だな~♪と歌いだす。やがて…… ♪まっ茶だな~、まっ茶だな~、抹茶は苦くてまっ…

おうちday

今さらだが、もう一泊して和歌山城とか風土記の丘とか行けば良かったかな。博物館、埴輪の展示やってたんだ。久しぶりに力士埴輪、見たかったな。 などと考えていたら、和歌山ニュース!白浜、赤ちゃんパンダ生まれたのね。こ、子パンダを観に行く楽しみが出…

初映画

撮影 ゲストハウス 撮影 昨年、ひょんなことで知り合った映画作りをしている若者から、お母さん役のオーダーがあり、撮影に出掛けていたのでした。 映像は、むか~しエキストラをやっていたぐらいで、映像の経験がない人なのです。どうなるかしらとドキドキ…

go to ?

悩ましい 和歌山 悩ましい 「さいかくだい」と入れたら、「西鶴だい」とか「才覚だい」とか言ってくるスマホ……。 再拡大ってしたかったんですけどね。 いやそれより、DIEのワークショップ申し込んだことに安心して、まだ振り込んでないや。いかんいかん。 2…

恵みの食

青トマト お茶の時間 食材 青トマト 先日の奥飛騨温泉旅(旅日記が書けてないなぁ)の際、袋一杯の青いミニトマトに「ピクルス用」と書かれて売られていたのが気になっていたのです。 そしたら、清水きよし先生が畑の青いトマトでピクルスを作ったことをFacebo…

おパン

おパン 十三にて おパン リンゴの皮をドボンと水に浸けるだけで出来る自家製酵母での丸パン。これで何度目かな。めんどくさがりなので、元種を作るのではなく、酵母液そのままでのストレート法。 ちょっと、今までで一番いい出来だと思われるわよ、これは。…

ちらし

う~ん、東京の劇場の、置きちらし状況が……中止しているところと、継続しているところ。ひとつずつ調べないかんのか~。ちらしの印刷部数を決めねばならんのだが、読めぬ。ぐぬぬぬ。折り込みに回す分との割り振りもあるし……悩ましい。

詩を選ぶ

オンラインでの朗読教室は、ささやかに続けております(月2回木曜の午後)。 基本、詩+物語と言う流れでやっています。 毎回、どんな詩を選ぶのかは楽しい作業でもあります。出来るだけ季節に合ったものをと言うコンセプト。詩人の端くれを名乗っていながら…

KOTOBA Slam Japan

大阪大会も、無事、エントリー枠がすべて埋まりました!さぁ、どんな大会になりますか。 他の大会も続々とエントリー埋まっているらしく、嬉しい限り。 他の大会なら主催者もエントリーしていいんだけどね、で、エントリーしてる主催者もいるんだけどね、私…

飲むヨーグルト

実家へ。 母の冬物を出す。ユニクロダウン、帽子に手袋、マフラー。カーデガン。 家の中の切れてる電球交換交換……この前もやったよな。この家、いったいいくつ電球があるんだ~。 冷蔵庫確認。うん、父上、明日が賞味期限のものを持て余しているなら、早めに…

詩をめぐる、賢治をめぐる

東の地で、あるいは九州で、詩の場で繋がった知人の受賞の知らせ。 着々と歩みを進めて行く姿は誇らしく、そして自分への刺激になるのでした。 で、ここしばらくは人の作品を読むことがメインな私。『薔薇色のアパリシオン』を読むに当たって、シュルレアリ…

次へ

予定 テキスト 日常 予定 感染拡大への心配はあるのですが、次のお茶祭り企画の計画は進行しております。ヨル♪宮沢賢治'21東京公演は2月2週目大阪公演は3月1週目詳細はもう少しお待ちくださいませ。「セロ弾きのゴーシュ」をメインに詩や短歌を取り混ぜ…

世界演劇講座

昨日はAIホール。世界演劇講座。 今年の第4回。小劇場の初動、アングラの初心。じわっと今の自分に繋がってくるあたり、と楽しみに出かけたのですが。 ……世界演劇講座は、毎回、西堂先生のレクチャーのあとに、ビデオがあるのですね。今日は土方巽のビデオ。…

昨日を振り返る

御礼 茶会のあとの茶会 読む前に書け! 御礼 改めまして、「薔薇の朗読茶会」無事、終了いたしました。 ご来場の皆様、ありがとうございました。そして、場所と素敵なお茶の提供をしてくださった茶淹さん、ありがとうございました。 終わって、お茶を買って…

満席御礼

本番前 茶淹さん 本番後 本番前 千紘さんから薔薇の実をいただいて、十三に向かいます。 十三駅前の見返りトミー君がマスクをしていないことに、なんだかほっとします。 ……最近、モニュメントとか、なんでもかんでもマスクさせていて、さすがに食傷気味だっ…

満席御礼

昨日になって、実感を伴った淋しさがどうしようもなくなって、泣いてしまったじゃないか。しっかり泣いたから、もう、泣かないよ。 明日は本番。どこかで聴いていて欲しい。 どうなるかと思いましたが、ありがたくも、薔薇の朗読茶会は予定人数に達して、開…

空へ

日曜日が本番で、藤沢までお別れには行けないから、友人に詩を託した。 折り返し、斎場の様子を撮って送ってくれた。遺影の写真、舞踏家鶴山欣也がカッコいいね。 飾られたお花がカラフルで、なんだか嬉しくなるね。 Zuluさんと最後に会ったのは、多分、JET …

思い出

Zuluさん、JETの帰りにご機嫌で寝過ごして、「ここどこだ~」ってSNSに投稿ってのも、よくやってたね。 なんか、想像してしまう。 「ここどこだ~?」とキョロキョロして、気持ち良さそうな川をみつけて、遊んでるZuluさん。 千賀さんが来て、「あなた何やっ…

おととる

開けた扉は開けっ放し……そんな気がするよ。 数年前に書いたこの詩は、舞踏家で詩人のZuluさんが身近にいたから生まれたもの。まだ、直す余地があると思っているから、多分JETで一回詠んだぐらいだけれど。 ~~~~~~~~~~~~~~~ おととる 音をつか…

旅日記 のちほど

旅日記 のちほど