川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何か言いたいの?

近くの公園にいた猫。カメラを向けたら擦り寄ってきて、ちょいと対処に困ってしまった。餌もやってないのに、どこまでついて来んねん!

絵で読む賢治

午前中は皮膚科へ。比較的落ち着いているので、通院の間隔が空いている。なので、行くたびに様子が変わっている、ただいま工事中の新横浜駅。キョロキョロしてしまったよ。 今日のメインは、その後。新横浜から、戸塚を通り越して、平塚へ。(三里ばかりか藤…

冠雪

秋、空気が澄んでくると、富士山の見える日も増えてくる。ついこの間まで黒かった富士山は、いつの間にか雪をかぶっている。絵になるなぁ。北斎の気持ちが判るなぁ、ってか? 写真は、先日の台風一過の28日の富士山。寿ぎの記念日に、この景色。なんだか、め…

今日のデザート

昨夜の『情熱大陸』は環境運動家の辻信一さんであった。「百万人のキャンドルナイト」の呼びかけ人の方。 そうか、この人か。と思いながら見ていたら、あれ?横浜市戸塚?知らなかったよ。すぐ近所の明治学院大学の先生をしてはるんや。あらら、どこかですれ…

お絵描き

拙い筆で、美味しかった思い出を描いてみる。あえて、直接お料理の写真は撮らない。

サルーテ!で、乾杯!

せっかく記念日とお休みが重なっているのだから、と言うことで、今日は外食(去年は2劇の反省会と重なって、ちっとも記念日っぽくなかったのだわ。カラオケに行ってるよ。)。 住宅街の中に美味しいパスタとピッツァのお店があると言う噂。交通の便は良くな…

びょわ〜!

台風さんは、どの辺りにいらっしゃるんでしょうかね。 風の音が、尋常じゃない。びょわ〜!、ひゅわ〜!、ごご〜!!雨より、こ、この風の音がっ・・・。マンションの立地上、風当たりがきついので仕方が無いとは思うのだけど。 「うるさ〜い!」 思わず叫び…

当たりました

懸賞には時々当たるのだが、こういうのにも当たるのね。無作為抽出のアンケート調査。「市民スポーツ意識調査」だそうな。在住1年未満の私でいいのか? う〜ん、「過去1年に行ったスポーツ・運動」と言う選択肢を見ながら考えてしまう。散歩と言う項目が会…

鳥や獣が戯れる画

本屋をウロウロ。おぉ、トらやんだ! 「Pen」と言う雑誌で現代アート特集をしていて、表紙がヤノベケンジさんのトらやんだったのだ。詩ボク全国大会を観に行ったところなので、なんだか嬉しくなる。 あ、そういえばあのトロフィーは「宇宙服」ではありませぬ…

昨日の夕空

こっちの僕から向こうの君へ、腕を伸ばしてみる。届いたかな?

太っ腹!

ここ数日、上空を飛ぶヘリコプターやら飛行機やらが多い。轟音。基地がらみかな。プロペラ二つのごっついヘリとか、どうみても民間機じゃない飛行機が続けざまとか。生憎、飛行機だとか車だとか電車だとかの知識が乏しいので、詳しい事はわからないけれど・…

今日の夕空

帰ってきたら、美しい夕空でした。富士山は、見飽きませんな。これから、見える日の増えるだろうことが、嬉しいのであります。

青い糸、御縁の糸

三日続けて言葉にまみれる。 秋元紀子さんと言う方のひとり語り。安房直子さんの「青い糸」。ハープの生演奏で、静かに語る。 夏の花伝舎でこの公演のことを知り、気になっていたのだ。生演奏の舞台って、やっぱり良いなぁ。 自分がやっていることと通じる部…

ROUND POETRY PARTY

もういっちょ、未来日記に現実が追いついたので、編集。 詩ボクの興奮も冷め遣らぬまま、翌日はROUND POETRY PARTYへ。会場までのルートは・・・一番簡単な方法で行くか、乗り継ぎ乗り継ぎで行くかで、かなり足代が変わる。最近出歩きすぎなので、ここはちょ…

イイノで詩ボク!

未来日記でお知らせしていた詩ボク全国大会。現実が追いついたので、書き直し。 ・・・ということで・・・ 詩のボクシング全国大会の観戦へ。 場所は、東京のイイノホールである。 初めて、客席での観戦。今回の敗者復活戦は、客席に来ている詩ボクサー(詩…

鮮やかな空

それはそれとして、今日の写真。 見事な夕焼け。と思ったら、夕方のニュースでも横浜で撮影された夕焼け空の写真が映し出されておりました。

くっしゃみ講釈

TV

今日も、「ちりとてちん」である。 連ドラが大阪制作のものになって、ご機嫌な私。耳が関西弁に飢えていたらしい。 今回のヒロインは福井出身と言う設定も良い。相方は福井出身。ま、小浜と大野ではちょいと離れてはいるのだが。それでも、福井と大阪が舞台…

スダチ祭り

徳島からの温かいお心遣い、スダチが嬉しい。使いまくってます。 まずはやっぱり、秋刀魚の塩焼きにじゅっと絞りました。 キノコソテーにも、じゅっ。 シシャモの玉葱ドレッシング漬けにも、じゅっ。 鮭のホイル焼きにも、じゅっ。 アサリのスープ煮にも、じ…

笹かまぼこ

絶品ですぞ。

食欲の秋来る

この前の連休、両親は仙台旅行。旅先から、笹かまぼこが送られて来た。これ、大好きなのよ。食べだすと止まりません。 食べ物への感動と言うのは、子供の頃の方が大きい気がする。 初めて食べたホテルのフランスパン、初めて食べた明太子、初めて食べたコシ…

片付けて〜掃除して〜

それでも消えない、ダンボール〜。 この週末は、黙々と、黙々と、おうちのお片付けであった。 来客があるわけですな。私の母がやってくる。流石に、この状態はまずいだろう。と、ぎりぎりにならないと動き出せない散らかし屋。すみません。ごめんなさい。 と…

音に触れ、人に会う

今日は、移動の多い一日でありました。 まずは、神保町へ。横浜から東横線に乗ろうと思ったのに、駅に入った途端、事故で止まってますのアナウンス。JRへUターン。なんのこっちゃ。お陰で、数分遅れで飛び込んだのは、神保町花月。 吉本興業の「YOSHIMOTO …

お土産なのさ

もみじの天ぷら

早朝、相方は家を出る。新幹線で出勤。前の日に無理して帰るより、この方が楽らしい。 私は居残り。残された荷物をまとめて、発送手続き。洗濯・台所等の片付け。両親は今夜帰ってくるので、入れ違い。受けた電話のメモを残して出発。 箕面の滝道で、もみじ…

幸せのおすそ分け

謎かけ

帰阪の目的は、今日の友人(2劇がらみ)の結婚パーティーであった。 目下、○十肩のため、帯が結べません。お着物断念。じゃ、何着ていくの?サリーはちょっとやり過ぎか。ってことで、アオザイを着て行くことにする。会場に着いてみると、なんで?なんで皆…

旧交を暖め、カレーを温める

友人のところに髪の毛カットしてもらいに行って近況を聞いたり、再オープンした知り合いの雑貨屋さんに顔を出したり。 宿泊先の実家は、実は、入れ違いで両親が旅行に。お鍋いっぱいのカレーがスタンバイしておりました。ありがたやありがたや。母のカレー、…

町家で過ごす 

午後、新幹線で横浜を離れ、西に向かう。新幹線を京都で降りるって、初めてだなぁ。 という事で、「京町家朗読会・言鳴」でした。 初めて訪れた、町家カフェ「ことばのはおと」。とても居心地の良い空間。でも、知らない人ばかりだと、居所に悩む私。開始時…

京都に行こう

連休中に、大阪で友人の結婚パーティーがある。なので、帰阪。と、今回はちょいと寄り道。明日は京都に降り立つことにする。 現在、京都はポエトリー月間と言うことで、あれこれ詩がらみのイベントが開催されているのだ。明日は、窪ワタルさん主催の「言鳴」…

山椒大夫を考える

本日は、京楽座『山椒大夫考』、中西和久さんのひとり芝居である。 鷗外の『山椒大夫』から、その原点となった説教節や瞽女唄へ。語り、歌い、演じ、広がって行く、深まって行く山椒大夫の世界。鷗外の作品によって消されたものはなんだったのか、説教節を語…