川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ〜

関東に引っ越して約一年。もっぱら詩のリーディングの場に出ていた私ですが、ご縁がありまして、久々に役者でございます。【詳細】トリのマーク(通称)『マチルドハイタワー』 日時:5月31日(土) 16:00 と 19:00 6月1日(日) 14:00 と 17:00 場所:下北沢…

仕込だ!

仕込みでした。ギリギリ、ほんまにギリギリ滑り込みました。やれやれ。 出発したとたんに電車が止まったことにはビビリましたが。・・・誰や!傘を挟んだんは! まずは、荷物の搬入。って、そんなに多くないのね。車一台。あっという間に運び終わりました。 …

小屋入り

明日、小屋入りです。入り時間早いです。時間厳守です。遅刻厳禁です。遅れたら、全員分の食事をおごらなくてはなりません。ひえ〜っ! ということで、寝ます。おやすみなさい。

大阪弁&詩

あ〜っと言う間に、今週は公演。えらいこっちゃ。 私の役は、大阪弁。おまけに、詩を読むシーンもある。ん?そのまんま?いやいや、そうはいきません。ちょっと、今までやってないタイプ、と自分では、思う。「そうなの?」と意外そうに言う演出家。・・・ど…

ご予約はお早めに

さて、気が付けば、来週はホール入りしてるのですね。なんてこった。 今日は稽古はお休み。バイトもお休み。ほっと一息。お天気もいいのでお洗濯は、通常プラスセーター類。ま、今日だけでは終わらないのだけど、ちょっとずつ片付けていかんと。 明日からは…

関西の友人の皆々様へ

もうすぐ公演でございます。 が、さすがに東京での公演で日程が二日間ということでは、関西方面の方々をお誘いするのは厳しいなと言うことで、DMの発送は関東を中心にさせていただきました(一部、こちらにしばしば来られているような方にはお送りしており…

ドック入り

大阪弁の役をふられたおかげでしょうか?駄洒落モードが加速しております。いや、もう、流してくれていいですから、と思うのだけど・・・。 これを、大阪だと思われても困るしなぁ。単に私の性格。大阪では「相手しないのも愛情」と流してくれた友人がいまし…

鳩の切手

トリのマークの公演案内を送るため、80円切手を買いに行った。あれ?見慣れないデザイン。あぁ、民営化後の新しいデザインか。淡い色合いの鳩のイラスト。 思わず、にやり。 トリのマークのトリはドードーだけど、拠点は向島の鳩の街通りにある。うん、トリ…

怒ってる?

稽古場の傍にいた猫。威嚇されちゃいました。しかし、この辺り、猫が多いなぁ。

東で暮らせば

バイトから帰って、晩御飯の準備をして、稽古へ。 途中で「晩御飯は用意できてるよメール」を相方に送ろうとして、携帯を忘れてきたことに気が付いた。・・・バイトに行くときに来ていたナイロンのコートではなく、Gジャンに変えたのが敗因。ポケットの中に…

神奈川大会で詠む

詩のボクシング、神奈川大会の予選でした。参加者は40数名。去年は全国区になっていたのでえらい人数やったけど、今年はエリアを関東に限定していたので、ちょっと落ち着きましたね。ここから16人が神奈川大会の出場者となる。 10人ごとに審査員(楠コミッシ…

これも、出会い

今年もあの方から、新茶が届いた。ありがたいなぁ、と思っていたら、葉書も届いていた。嬉しくて、泣きそうになる。 これもまた、ひとつの出会いだったわけで。ありがとうございます。心から、感謝。 はい、緑茶で乾杯。(ダミさんフレーズ、拝借なの)

出会いは素敵

先日の下北沢のライブ、知り合いが何人か来てくれた。 そのうちのお1人は、ライブでのダグラスさんの演奏に心惹かれたらしく、GW中にあった、舞踏と音楽の夕べ(ダグラスさん、ZULUさん出演)に行かれたらしい(私は稽古で行けなかったのよん)。 これっ…

詩人の役?

演出家が言いました。 「川島さん、詩、読まない?」 え〜っと、それは・・・。 「毎日、出てくるたびに違うのを読むとか。」 それは、即興をやれと? トリのマークの稽古は、もっぱらエチュードです。お題をもらって役者が作っていく作業。今日のお題は? …

アフリカと言う大地

アフリカと言う大地 今日は、BankART1929 Yokohamaへ。「アフリカ 希望の大地」と言う写真展を見に行く。ナショナルジオグラフィックの写真。 疾走して威嚇する象、塩の山、カバの群れ・・・と、思ったより写真は少なかったのだが、ちょいと疲れ気味だったよ…

繋がる

昨日、桃の詩を読もうと思って用意していたら、来て下さった知人から、お土産に「きびだんご」を貰った。 そんな、微妙な繋がり方があちこちにあった、下北沢の一夜。あの人の詩、あの人の言葉が、自分の用意していた詩とあちこちで繋がっていて、不思議不思…

下北沢で詩を

今日は、「piece of formant vol.2」〜周波数のかけら達〜 @下北沢 piece of 8 。 いや、もう、楽しかった楽しかった。即興音楽に楽しく乗ることが出来ました。 詩は、自分の書いたもの。どう読みたいかと言うことは、書いたときにほぼ出来上がっている。そ…