川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

食う寝る遊ぶ

アスパラベーコン、卵焼き、うずら肉巻、たこさんウインナー、カボチャサラダにかぼちゃの煮物、きんぴらごぼう、茄子の煮物、きのこ酒蒸し、もやしの……… とんちゃんがたっぷりこさえて来てくれたおかずに、一同、狂喜乱舞。そんな休憩時間の一コマでした。……

バビロンの流れのほとりへ、今日も向かう

昨日、初日でした。 お花をいただいて、ウキウキ。(んで、これ、なんていうお花なんでしょう) お客様の反応もよさげです。 公演は日曜日まで。お時間のあります方、是非! http://d.hatena.ne.jp/ochamatsuri/20121202 予約してなかったけど、当日、時間出…

これは、何でしょう

本日は、ゲネ。 普段、すっぴんなので、自分のメイク顔にどぎまぎいたします。 などと言うてるうちに、初日でございますよ〜。 と言う事で、今日のホールアウト間際に撮った写真。さて、これは何でしょう。 もんのすごい、一部分だけね。これ以上はお見せで…

小屋入りました

小屋入りでした。 搬入、照明、舞台、音響。スタッフワークが進みます。 ちょこっと舞台のお手伝い。うん、やっぱり、スタッフ仕事はこのパートが好き。2劇では、これでも大道具をやっていたのだよ。 明日は、役者。場当たり、ゲネ。 明後日は、初日。 あっ…

出会い

明日は、JET POETの日です。即興の音楽と詩の朗読の宴です。 私がこっちに越して来て、どこからどう始めればいいだろうかとオロオロしていた頃、詩のボクシングの神奈川大会に挑戦。その予選で出会ったのが、JET POET主催のZULUさん。そして、たそがれ龍生氏…

タイムサービス〜

稽古に使う施設の近所にインド料理屋さんがあります。 ある日、稽古後にカレーを食べに行きました。 ホウレンソウカレーをチョイス。マイルドはちゃんとマイルドでした。ナンが旨し。これで650円。タイムサービス万歳!更に、ドリンクサービスとのことで万歳…

親子で…報告

先日のワークショップの報告が、主催者さんのサイトに上がっております。 http://blog.goo.ne.jp/skip-saginuma/e/0225a7c880f3c01eefd56f570262a139

走る子黙る子

親子向けワークショップ、演劇&コミュニケーション講座でした。 http://blog.goo.ne.jp/skip-saginuma/e/683e74cba48564bf75865938c3e8b4a5 走り回る子供もいれば、ひっこんでしまう子供も居る。無理強いではなく、どう主体的に参加してもらうかが難しいと…

聴く

京都の大学生協でのプリン誤発注事件。 先日、再現VTRをテレビで見た。なるほど、そう言う事件だったのね。でもって、今日、また別の番組で再現VTR。 …ひょ、標準語〜。 最初に見たのが「おばちゃんどないしたん?」「えらいことしてしもて〜ん」と言う関西…

読む

「ビブリア古書堂の事件手帖」北鎌倉や大船は、今住んでいる戸塚に近いので、土地の雰囲気がイメージ出来たのが面白かったわ。多分、大阪に住んでいたら、受ける印象は違ったんだろうなぁ。 と言う事で、あっという間に読了。相方にふってみたら、お、読んで…

親子ワークショップ

稽古の前に芸能花伝舎へ。表現教育仲間のDさんと打ち合わせである。 日曜に、親子向けの演劇ワークショップをやるので、プログラム内容の検討。 学校でやるのと違って時間に余裕があるのがありがたい。だらだらやっちゃあいかんけどね。 で、プログラム終了…

むかごご飯

午前中、買い物へ。帰って来たら炊くつもりで、お鍋にお米をセットしておく。 図書館で平家物語関連本を返し、月末の公演に関係しそうな本を借り、小道具探しに行ったり、鯛焼き食べたり、再開発で居なくなってしまったニュークイック(チェーンのお肉屋さん…

花組

花組芝居25周年記念公演の案内が届いた。「菅原伝授手習鑑」かぁ。観たいなぁ。 …公演、かぶっとるがな。 しかし、一般と25歳以下の値段の差がすごいな。若い観客を育てようって事かしら?

夕餉

買い物の帰り、既に夕餉の時刻。 醤油とみりん、こっくりと何かを煮る匂い。ん?一軒じゃないな。あっちからもこっちからも。歩きながら感じる匂いの濃淡が面白い。そんな季節。 へっへ〜ん、うちだって今夜はブリ大根だもんね〜。あらが安くて嬉しくなって…

即興

震度3だと、お〜揺れとる、となるけど、震度1、2だと、用事したりしてると気が付かない時がある。 あ〜、体調悪いかな、ふらふらしてる、とか、立ち眩みかな、とか。自分の不調と思ってしまう。 で、台所にぶら下げたお玉やフライ返しが揺れているのを見て、…

ぽえ

Poe-Tri、行ってきました。 急な会場変更にも関わらず、盛況。 ステージ背景は赤い幕。ん〜、男性出演者の何人かが、マフィアっぽい。…特に、主宰… 私は、ゆる〜く旧作を二つ。合間に骨ひびネタ。痛い思いをしたんだから、ネタにせずには置くものか!ですわ…

遅くなったら…

実は、昨日は、早く買い物に行こうと思いつつ、ついついNHK演芸新人大賞・落語部門を見てしまった。 ん〜、やっぱり私は、上方落語のノリが好きなのだなぁと思う。 まぁ、この季節に、故郷箕面の紅葉狩りが出てくるネタを聴けたのが嬉しかったってことでもあ…

今日の空

午後、買い物に出ようとしたら、おぉ!楽しい雲だ。 相方に言うと、いそいそとカメラを持って現れました。しばし二人で撮影会。 雲ひとつない秋の空も良いけれど、空の高さ、風の流れ、夕焼けの美しさは、雲があってこそ際立つのだな。 よ〜く見ると、富士山…

茶巾

公演でバタバタしていると、うっかり秋の楽しみを逃してしまいがち。でも、これは逃すわけにはいきません。これだけは、しっかりこさえました。 栗茶巾。 手作りの味わい。栗は粗めにつぶして粒々感を残しております。

記録

終わった公演、記録のために。千賀ゆう子企画公演 『平家物語』 〜平家一門の栄枯盛衰を一大叙情詩で紡ぐ『平家物語』 日本が世界に誇るこの古典文学を、力強い原文のまま、俳優の言葉と身体で舞 台化する〜【日時】:2012年 10月 31日(水) 19:00開演 2012…

終了〜

千賀ゆう子企画「平家物語」、終了いたしました。 見て下さった方、気に掛けて下さっていた方、ありがとうございました。 まぁ、稽古の日々はなかなかにきつい現場でしたが、本番を迎えてしまうと、楽しくなってしまうのね。 出自も年齢も経験もバラバラな30…