川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもぎゃらりぃ、終了!

いやぁ、終わったよ。会期最終日の午後に入っていた私。南流石さん(おしり○○○虫の人)の振り付けによるダンス発表の終わった子供たちもやってきたりで、そこそこの賑わい。 って、最終日と言うことで、「全部使っちゃう!」な勢いで遊びだす子もいたりして…

ちょと奥さん、参戦ですってよ

はい、詩のボクシング関係者の皆様、東京大会の出場者が判明いたしました〜。 お名前は、変えるかも、ということなので伏せておきますが、ご本人からいただいた情報は 「京都の1人は50才女子、初応募、元ノンバーバル・パフォーマー、現無職」 大阪でパント…

八木君がウサギに見えた夜

今日は移動の多い一日。 午前、まずは東京へ。東京の大丸ミュージアムへ。今森さんの写真展第3弾、里山の写真展を観に行く。http://www.daimaru.co.jp/museum/tokyo/satoyama.html すっかり、この人の写真にはまってしまった旦那と私。(相方は一足先に観て…

おひさま色

おひさま色 今日は、ようやっと晴れ。あ〜、やっぱり洗濯物は、お外で太陽の光で乾かすのが良いわね。気分もすっきり。 雨も、好き。とは言え、あまり続くと、部屋干しの洗濯物がうっとおしくなる。動線が、もう、どないしてくれようってことになるからなぁ…

静かなる語り

我が故郷、箕面の新市長は、最年少市長なんだそうな。私より若いよ。どんな人なのかなぁ。写真、記事は見たけれど、実際にどんな風に言葉を使う人なのだろう、そんなことが気になる。 そういえば、現在住んでいる横浜市の市長も、当選時は最年少市長として話…

お茶祭り、はじめの第一歩

今日は、久しぶりに、お茶祭りの稽古である。西川ちゃんに戸塚まで来てもらい、近所のピアノのある施設へ。(「電話で予約できますよ〜」と言われても、直接窓口に出向いてしまう、と言うぐらいの近所。) やりたい、と思っている作品と構想はあるのだが、そ…

こどもぎゃらりぃ

こども向け、アートイベントのお知らせです。 目下、横浜市民ギャラリーあざみ野で「夏のこどもぎゃらりぃ」と言うのが行われています。 http://www.yaf.or.jp/azamino/event/present/index/index/index.html で、私、その中の「みんなでつくろう!きいろ、…

子供たちの鑑賞体験を100倍楽しく

昨日の特別シンポジウムは「子供たちの鑑賞体験を100倍楽しくするために〜その方法論と求められる人材について〜」に出席。 4時間たっぷり。なるほどと言うお話、そうそう、そこなんですと言うお話。うなずきながら、さて、では、小劇場の隅っこで活動して…

新橋→新宿、絵と写真

午前中は新橋へ。友人なぽりさんの個展。 ◎ナウい個展 「きらめきの、、、なぽり君 生誕35周年記念祭(仮題)」 8月18日(月)〜24日(日) 月光荘画材店 画室1 東京都中央区銀座8-7-2永寿ビルB1F http://www.vesta.dti.ne.jp/~gekkoso/ http://gekkoso56.e…

マイクがっ!

と言うことで、池袋Tri到着。 リハでは軽く流して本番へ。 『マイク一本十番勝負』 私は三番目、第1部の最後、と言うことで、これなら6作品詠んでも大丈夫かな?夏の詩の詠み納め。 歌、ラップ、タップ、熱く歌い上げたり、踊ったりの人達の中で、私みたい…

鍵がっ!

今日は、あざみ野のこどもぎゃらりぃ仕込み日であった。夏の子供向けアートイベント。お尻かじり虫の振り付け家の方のワークショップがあったりする。そんな中、本間純さんと言う方を中心とするイベントのボランティアスタッフをしている。 ギャラリィを三つ…

帰省日記・九頭竜3

更に、続き。 あ〜、気持ちのいいお天気だ。とふと見れば、ススキの穂。もう、秋はすぐそこだね。トンボも気持ち良さそうに飛んでおりました。・・・私のカメラでは、追いきれません・・・。

帰省日記・九頭竜2

8/15続き。 で、もう少し先へ行くと、おぉ、これが噂の箱ヶ瀬橋。愛称は夢の架け橋。ね、この形、見覚えがありませんか? 実は、瀬戸大橋の試作として造られた吊り橋なのだ。前々から旦那に聞かされていたのだけれど、ようやっと、実物と御対面。

帰省日記・九頭竜

兄上のご帰宅を待って、こちらは横浜へ帰ると言う算段。 お昼ご飯を食べていると車の音。はい、兄上様ご帰還。近況などをうかがう。ほ〜、今まで、サッカーがらみでお忙しくなる話は聞いていたのだが、そうか、今年は水泳も絡んだのですね。大きなスポーツイ…

帰省日記・大野へ

8/13、箕面を後にして、一路福井県は大野市へ。今度は相方の実家への里帰り。 穏やかに迎えてくれる父上と母上。母上の体調があまり良くないとのこと。晩御飯を早めにし、早く寝ましょうと言うことに。 花火大会の音を聞きながら(家からは見えないのが残念…

帰省日記・滝

8/12の続き。 MOUを後にして、ぶらぶらと、阪大坂を下りずに横道へ。まだ相方は事務所で打ち合わせ中らしいので、覗きに行く。2劇の娘さん二人に再会。お話は、まとまりました? 解散後は相方とドライブ。以前住んでいた南茨木へ。どこへ行くのかって、…

帰省日記・MOU

相方は、2劇の娘っこと打ち合わせがあるので事務所へ。そうか、石橋に行くのか。だったら私は、MOUに行くよ。と出掛ける。 MOU。大阪大学総合学術博物館。ようやっと、我が母校にも博物館が出来たのね。ようやっと、足を運ぶ。阪大坂を全部登らなくて…

帰省日記

横浜から大阪までの長旅に出発! 相方が車を運転。目的地は箕面の我が実家。午前中に出て、晩御飯に滑り込む。連日のワークショップでへたれてしまった嫁は、助手席で夢の国。運転手様、お疲れ様です。相方の実家からいただいた、大野のお酒で乾杯。 完全入…

踊る、ピアノ

WS

ダンス・ダイナミクス最終日。 実を言えば、一日目・二日目とも楽しかった一方で、あれ?と引っかかることがあり、それがちょっとモヤモヤしとったのだね。おまけに、夏ばて気味で、フラフラする。電車に乗れば、立っていてもスヤスヤコックリ隣に迷惑。 でも…

踊る、巨匠

ダンス2日目。今日のテーマはアルファベット。テーマを限定することで、グループでの即興がひとつの作品になっていく。午後のクラスに出てないことが、ちょっと残念だったりもするな。 さて、午前だけで終わってしまう身は、午後を有効に使いましょう。相方…

踊る、もこもこ

WS

昨日のワークショップは激しく身体を動かしたわけではないのだが、一日がかりだったわけで、それなりに身体は疲れていたらしい。今朝、電車に乗って、そんな自分の身体を感じる。今日はダンスだぞ、大丈夫か自分?と思いながら向かったのは田町のスポーツセ…

何を語るやペンギン

しつこく八景島での写真。ペンギンって、この立ち姿の所為で親しみを覚えさせるわけで、つい、何かセリフを付けたくなってしまうのだな。

詩劇ワークショップ

今日は、芸団協の表現教育関連のワークショップを受講。講師はすずきこーたさん。「ことば」を身体と声で表現するワークショップ。 PETA(フィリピン教育演劇協会)のドラトラ(詩劇)と言う手法を取り入れたワークショップ。 各個人で作った言葉(詩)をグ…

痛い、象

痛いの痛いの、飛んでけ〜! 子供の頃、よく転ぶ子供だった私は(今も、よくつまづく)、このおまじないに何度お世話になったことか。ひざ小僧には、常に傷がありましたな。 先日の八景島で、転んだのかぶつけたのか、泣きじゃくる女の子。傷は無い様子。 「…

その名は、先生

TVをつけると森昌子さんが歌っていた。デビュー曲「せんせい」。小さい頃、よく歌ってたなぁ、意味もわからずに。 などと思いながら、一緒に口ずさむ・・・あ、あれ? う〜ん、何と言うことだ、私は大阪弁にして歌っていたのだな。 ♪し〜たい続けた人の名…

申し込み、次々

はぁ、あれこれ申し込むものがあり、申し込んだら振込みのものもあれば当日払いのものもあり、部屋と同じくとっちらかった頭はパニック気味。やれやれ。 ということで、夏はダンスのワークショップと表現教育関連のワークショップやらシンポジウムやら。 で…

夜空のキャンパス

着物の着方、右前と左前の用語を逆に使っている人が結構いるみたい、と過日の日記に書いた(右手が胸にすっと入る形が正しい着方で、右前と言う)が、これも混同されている言葉。 キャンパス:campus 大学の構内。 キャンバス:canvas 太目の糸で織った布。…

八景島へ

初めての八景島。 シーパラダイスと言うのがあるのね。で、夏は花火シンフォニアと言う花火イベントをやっていて、その観覧席券の付いたトワイライトパスと言うものがあり、相方の会社で安く買えたのだな。せっかく近くに住んでいるのだから、この機会に行っ…

蜘蛛

数日前、我が家のベランダで遊んではりました。

恵比寿で、虫(むいむい)

昨日の新宿での公演を観た後は、青年座で朗読劇を観ようかと思っていたのだ。「人類館」ひとり語り。ヘビーなことは想像される。 はっきり言ってだな、一人芝居系を一日に2本は、きついだろう、とは思っていたのだ。だから、迷っていた。一本目が長めだった…