川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

情報公開

詩集 適塾 歴史探偵 詩集 こちらに参加することになりました。 【ネットプリントのお知らせ】4月中旬にセブンイレブンのネットプリントを使って、合同詩集『清水の畔』の第二号を発行します。参加者(TwitterID)はツリー投稿にて。また近くになったら詳細発表…

ご近所

たこ焼き 聖火 亀 たこ焼き 駅前のお気に入りのたこ焼き屋さん。時短どころか、開いてないよね?と気になっていたら、貼り紙。 しばらくお休み。 メニエールの症状が治まってない様子。世の中こんな状況だし、ゆっくり養生して、元気な姿で再開、再会を。 し…

ぬすと探偵

今日は茎ブロッコリーの花を飾ってみる。 ここ数日、浮かんでいるフレーズを繋いでいったら、なんか暗いというか寂しい方向に進んでいる。まぁ、そう言うこともある。そろそろ、書き出すか。 さて、年度末である。学童の入所式で子供達が歌う「放課後のおう…

お花見散歩

名所もいいけど、近所をお散歩すればどこかに桜があるんだよな。ってことで相方を誘い出掛ける。 ひとつ失敗。カメラの充電してなかった……。がんばれスマホ。 桜塚古墳群の近くに住んでいるのです。と言うことで、大塚公園へ。ここには大塚古墳と御獅子古墳…

庄内逍遥

今日は庄内。友人のいるお店でヘアカット、そこから谷脇クリタ君の「犬と街灯」に行って、預かりっぱなしだった12月の忘れ物をお届け。そこからグランドセントラルへ行って、カレーでお昼ごはん。 「あ、さっきまで……」とちべさん。どうやら友人とニアミスだ…

今日も春

今日も春ご飯 春を読む 今日も春ご飯 今日は、若ごぼうの炊き込みご飯。もう少し若ごぼうの量を多くしても良かったなー。 メインには、若ごぼうと畑の葱坊主と豚肉を炒めて。 こぼれ種ブロッコリーには酢味噌。 今日も、春です。 春を読む 今日はオンライン…

春ご飯

昨日の春 今日の春 今日の春ご飯 昨日の春 春ですな。畑で顔を出したこれは、何かしら?……ってのがあちこちにあるな。 水菜、残ってたのが花盛り。全部抜いて、花は部屋に飾って葉は晩御飯に。 お~いタンポポ、お~いポポンタと言いたくなる。白タンポポも…

音、録ってみた

動画を直接貼れないので、ツイッターを。迷惑とか不審とかじゃないのです。ただ、気になるのです。警察とかに言うと、止めてしまうことになりそうだから、したくないし。う~む。 毎夜深夜に聴こえる謎の音。日曜日の夜は聴こえなかったけど、月曜日の深夜(…

ポエトリー・ナイトフライト決勝作品

昨日のポエトリー・ナイトフライト決勝リーグに出した2作品について。 テーマ牛丼 あたま山 テーマ牛丼 決勝は2作品。ひとつはテーマ詩と言うことで、牛丼がテーマでした。 詩を書いた背景について書きかけたけど、野暮ですな。聴いた方のそれぞれの想像の赴…

ポエトリー・ナイトフライト本日決勝・結果

取り急ぎの、お知らせ、本日決勝 ツイッターを使ったオンラインスラム、ポエトリー・ナイトフライト本日決勝です。 twitter.com 1月の一次予選、2月の二次予選を切り抜け、本日決勝リーグ。 もうすぐ、投稿解禁時間となり、夕方までにポエトリー・ナイトフ…

春を分けあうコンサート、でした

さて、春を分けあうコンサート、間もなくです。 ここに来たら買ってしまうの。近所の時代屋さんのパリパリ鶏皮せんべい。回りにおすすめして、ファンを増やすのです。 あっと言う間に1回目が終わり、次の回なのよ~。 お陰さまで、「春を分けあうコンサート…

早口

小学生に教えてもらった早口言葉。「右耳にミニニキビ」 おう、難しいぜ。お礼に「右目右耳右もみ上げ」 を教えておいた。 さて、明日です!追加した16時の回に少しお席の余裕があります。 午後のひと時、ヴァイオリンと朗読の1時間ほどのコンサートです。

似ている

朝、家の固定電話が鳴る。子機を取る。相方の声。え?忘れ物? 「ちょっと待って」 子機を置いてメガネを取りに行く。戻ってきて子機を取る 「もしもし?」 あ、あれ? ……あ…… 非接触体温計では電話は出来ません(笑) ……似てる、かなぁ……

夜の街に響く……

ここ数日気になっていること。 深夜2時、謎の音が聞こえるのです。ドン、ドン、ドン、ドン、ドン……。布団叩いてる?お肉叩いてる?そんか感じの音。夜中で窓閉めて寝入っていたらスルーしてしまってるかもしれないのだけれど、気付いてしまうと気になる。 …

リハーサル

コラリオンさんで、リハーサル。 駆けつけいっぱいならぬ、一個のおにぎり。 可愛いおやつで餌付けされる人です。 外は、花盛り。 さて、家ではこんなものも練習している。 ……なかなか上達せんのぉ。 もしかめは、20回ぐらいはすっと出来るようになりたい。 …

水菜開花、本番間近

食べるのも良いけど、眼で愛でるのも良し。 水菜の花が咲きました。ちよっと部屋に飾ってみるのです。 マンションの敷地内に創られた畑は、最初の頃の草も虫もいないなぁと言う状態から、随分成長。虫や鳥や風が運んでくれる種で、楽しげです。 さてさて、今…

中崎町

昨日はちょいと中崎町へ。 古本屋でタイトルが気になって手に取ったら、編者が小長谷先生ではないですか。みんぱくで働きだしたときが、先生のモンゴル展の準備真っ最中だったんだな。 そして、にじゆらにで、マスクますく。不織布のマスクにつけるカバーで…

もしイタ配信

「もしイタ」配信やってるんだ。震災を描いた舞台。高校演劇部で演じ継がれている舞台。観て欲しい。 jp.newtoday.cc

10年、断片

復興カレンダーを使い続けるのは、忘れないため。あの日から、10年。 あの日(とその翌日から)の断片。 国会中継を見ているさなかでの速報、先に揺れ始めた国会、不安げな議員さんの顔が見えた次の瞬間にテレビが消えた。 今も、揺れは覚えてる。パニックを…

こだまでしょうか

10年前の前日 1月16日もそうなんだけど、あの日に帰りたいと思う日。10年前の今日。翌日からの本格的な『楽屋』の稽古に向けて、ただただ嬉しさと緊張でワクワクソワソワしていた。数日前に大阪に帰って名村造船所で『ギア』を観たところで、その高揚感も、…

朝・昼・夜

今朝のおにぎり。節分豆の残りを使った煎り大豆ごはんです。 しかし、冷凍保存しているのがこのご飯ばかりなのに、納豆を用意してしまったお昼の私。 そして夜は畑のサラダ。 花が付き出した水菜。花も葉も。 こぼれ種から育ってきた茎ブロッコリー。寒さで…

ポイ捨て空き缶劇場2

新たな事件が発生していたらしい(笑) 帰りには、こんなことに。 ポイ捨て空き缶劇場。事件はいつもここで起こってる。てことで、ポイ捨て空き缶劇場、改めて並べてみる。 どうしても、空き缶にセリフを当ててシチュエーションを考えてしまうのね。 同じドマ…

ポイ捨て空き缶劇場

サスペンスの一場面? バイト先の近所の階段にて。

思索試作詩作

牛丼牛丼って考えてたら、頭の中で牛がぎゅうぎゅう渋滞しているよ、どうしてくれよう、ポエトリー・ナイトフライト。 とりあえず、今日の晩御飯は、豚である。ぶーぶー。

雛の日

朝採れ、水菜の菜の花。 と言うことで、今日は雛の日。 はまぐりの潮汁にしましたよ。貝殻の模様って、ほんと、見飽きない。 そしてこっちにもどってからは、やっぱりこれ、チョコあられの入った雛あられ。 夜は松波さんのツイキャスオープンマイク「電脳 弾…

断食明け

傘袋 LOFTで長傘用の袋を見つけた~! そう、こう言うのが欲しかったの。あの、お店の前にある使い捨て傘袋が好きじゃなくって。気が付いたら無くなっていて、誰かが踏んで滑ったらと気になってしまうし(滑ったことあり)、気が付いたら穴が空いてたりするし…

春食と断食と

台所の片隅のリボベジの大根菜が、この時期には花芽をつけることに季節を感じる。 畑でももちろん。 オーナーさんの育てている白菜も、我が家の水菜も花がつき…… と言うことで、今日は花野菜。水菜の花と、白菜の花。春をいただきます。 さて、美味しいもの…