川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2009-01-01から1年間の記事一覧

振り返って

【1月】 ・JET即興リレー”5分でどうだ”@原宿・JET ROBOT 出演。 ・Poe-Tri Vol.8@池袋・Tri 出演。 【2月】 ・アドシバ!アドリブ芝居の対戦イベント@大阪・インディペンデントシアター1st 出演。 【3月】 ・Poe-Tri Vol.9 @池袋Tri ・第2劇場『廃…

印刷へ印刷へ印刷へ

あぁ、年賀状書き。 なかなか絵が決まらず。何度も描き直し。ようやく決まったら、今度はレイアウトが・・・。 なんせ、3パターン。親戚用(苗字が川島じゃないのね)、一般用、お茶祭り用。あうあう〜。 で、ようやく何とか3パターン完成。相方殿、先に自…

ええ写真や〜

秋に出させていただいた、Round Poetry Party の写真がアップされました。ええ写真ですわぁ。みんな、ええ表情を撮ってもらっていて、眺めていると嬉しくなります。 私も、めっちゃええ顔で撮ってもらってます。 http://www.thepunkysdilemma.com/rpp.html …

クリケーキ

クリスマスイブも、絶賛バイト中だった私。 一方、イブは皆さっさと帰るから、会社に残ってられないと言う相方。 だったら、ケーキ買っといて欲しいなと。なんだったら、抽選していく?と私。 で、イブは遅番だった私。休憩時間にケーキ情報をメールしたのだ…

メリクリから日めくり迎春

クリスマスが終わったら、翌日には街中が迎春モードに切り替わっていると言う毎度の光景が、好き。お見事、と思うのだ。25日の夜、遅めの時間のスーパーは、クリスマスと迎春が混在していて、それもまた、面白し。 さてさて私は、25日までは抽選会バイトで大…

ういろう

せっかくなので、昨夜おいしくいただいた、「とらや」のかぼちゃういろう。 駅前の商業施設に、定期的に出店をしてくれる「とらや」のういろうが、いつも楽しみな私なのです。

ほっとけナンキン

「ほっとけナンキン、か〜ぼちゃ」 と、こんなフレーズがあったが、知ってる人いますか?相方は「知らん」。あれ?どこの言い回しなんだ? と言うことで、今日は冬至でしたね。 南瓜を炊いて、柚子釜豆腐をこさえて晩御飯。 食後は、「とらや」の「かぼちゃ…

たれ@みんぱく

たれぱんだを連れて写真を撮っている人間は、私だけではありません。 と、一応断っておいて・・・みんぱくにて撮影。 たれぱんだの背後に迫る、魔女ランダ。

これも、お気に入り

いや、太陽の塔の写真はみんなお気に入りなんだが。「えくとぷらずま〜」

じぇっと〜

昨日は、JET POETでした。 思い返せば、それは2007年のこと。東の地に越してきて、何から手をつけていいかも判らずオロオロしていた頃。思い切って、詩のボクシング神奈川大会にエントリーした。そこで知り合ったのが、たそがれさん。 その夏、たそがれさん…

お気に入り

阪大博物館の受付に居た、マチカネワニ君と、うちのたれぱんだ・じろ君とのツーショット。

みんぱく

みんぱくで撮ったお気に入りの一枚。 仮面。

肩たたき

目下、去年と同じく年末抽選会バイトにいそしんでおります。今日の午後、抽選器の前にいると、ぽんぽんと右肩を叩かれて、振り向くと、去年このバイトでご一緒した人でした。 しばらくして受付業務(レシート抽選会なので、レシートの合算して抽選回数を出す…

振り返って

と言うことで、遅ればせながら、万博日記完了。 自分の根っこを確認に行ったわけで、なかなか面白うございました。 自分がどんな風に芝居をしたいのか、その考え方の根幹にあるものを改めて確かめ、来年に向けての思いを新たにいたしました。うん、やっぱり…

再び、彼

バタバタとミュージアムショップに駆け込み、I田女史に挨拶。「久しぶり〜、と言うほどでも無いか・・・」。そう、みんぱく東京出張でお会いしましたもんね。衝動買いをして、あわただしく退散。 夕暮れ万博公園で、じっくり太陽の塔を眺める。 お気に入り…

ま〜だ、みんぱく

リニューアル工事中で、いささか動線が良くない館内をウロウロ。 東南アジア展示場の仮面たち。ちょっとね、ちびっ子はビクビクしながら通り過ぎてます。暗いんだもの。そこに人形や仮面が並んで・・・。宝塚ファミリーランドの動物園「夜の動物」コーナーで…

常なるみんぱく

・・・まだ、6日の日記の続きです。 本館、常設展へダッシュいたしました〜。 うはは、久しぶりだからかな。懐かしさと新しさとがごっちゃになった感覚。 と言うことで、ここは写真が撮れるので、気の向くままに、撮ってみる。 家族連れが居たので、子供達…

てくてくみんぱく

12/6(日)のメインイベントは、みんぱく(国立民族学博物館)訪問でありました。 まずは特別展「自然のこえ 命のかたちーカナダ先住民の生みだす美ー」を拝見。 特展館一階はカナダ文明博物館の巡回展、二階はみんぱくの収蔵品から、と言う構成。 先住民の…

彼@万博

まだ、12/6(日)の事を書いております。 万博公園へ行ったのは、彼に会いたかったから、とも言える。太陽の塔。引越し前にも名残りを惜しみに行ったっけなぁ。 彼は、ただそこに立ち続けているだけ。そこに何かを感じるのは、その時のこちらの心のありよう…

思い出の跡 

と言うことで、12/6(日)は、みんぱく(国立民族学博物館)に行くべく、万博公園へ。 久しぶりのモノレール。ワクワク。 あぁ、しかし、たどり着いた万博公園駅に降り立った私の目に映ったのは・・・いや、映らなかったのは・・・ エキスポランドが、無い。 …

維新派@大阪 2

パフォーマンスについて、もう少し。 大阪に向かう新幹線の中、雨が振り続けていることが心配だったのだが、大阪に着くころにはちゃんとやんでいた。 一面の銀杏。それだけでも美しい秋の景色の中に、スルリと維新派の世界が現れる。その瞬間、思わず溜息。…

「彼」と・・・

阪大博物館のエントランスには、「彼」が立っている。琵琶湖水上舞台での公演で、彼がゆっくり歩いてきた姿は、鮮烈でした。その彼を、普通の明かりの中で間近で見る不思議。 ここだけは撮影オッケーとのことで、嬉しそうに2ショット。 展示は、ほんまにほ…

維新派@阪大

ちょっくら大阪へ。 いや、実は、どうしようかと迷っていたのだが・・・。 目的は、阪大で行われた維新派のパフォーマンス。わずか40分のイベントのために、帰るのか?交通費は? うん、情け無いが、そんな所で悩む。 一方、相方は第2劇場(私の古巣でもあ…

詩ボクまつり@Poe-Tri

はい、昨夜はPoe-Triでした。vol.18。そのうち13回に出ている自分にびっくりですわ。 お客様もしっかり居て、昨年12月のPoe-Triを思い出し、このライブがしっかり定着してきていることを実感する。・・・まぁ、去年のは思いっきり年末で、勤め人は納会やら忘…

ライブのお知らせ

【12月】 〜リーディング〜☆Poe-Tri Vol.18〜聴こう、そして詠もう〜 ☆ 【日時】12月2日(水) 開場20:00 開演20:30 【場所】池袋・ステージ&スペース 3-tri(トライ) http://ikebukuro3-tri.com/ 東京都豊島区東池袋 1-2-4 B2F (地下1階は、素知らぬ…

ラストライブ

えぇ、今年最後のライブ出演です。 ・・・いや、まぁ、完全オープンマイクでやると言う15日のJET POETに出ますけど・・・ キャストとして、十分な時間をいただいてのライブとしては、今年最後です。どうぞ皆様、お越し下さいませ。詳細はトップページに。 ☆P…

温泉でした

こころの温泉でございました。 何かお手伝いする事あるかしら?と早めに出掛ける。いや、一応、お客さんなんですが。4月に楽しく出させていただいてるのに、そ知らぬふりは、無いでしょうと思ったのだが・・・あらま、なんだか待ちになってますか。手持ち無…

温泉のお知らせ

ベランダから、こんもりと小さな丘が見える。夏場はもさもさと緑。それがこの季節、それぞれの木々が主張を始めるのが面白い。 「俺は常緑〜」「うふふ黄色よ」「赤ですね」「茶色で悪いかっ!」 ひときわ鮮やかなのが、黄色い公孫樹。日々、色が深まって行…

いただきもので、お茶タイム@自宅。

・西川ちゃんお手製のランチョンマット。可愛い〜。 ・22さんからのマグカップ。このサイズ、欲しかったの〜。 ・marippeさんからの醤油せんべい。美味いっ! 皆様、お心遣いありがとうございます。

しずくろんの発生も

昨日、RPP終了後は、しばしRoundでまったり。おしゃべり交流会。そして、移動。駒込の角庵へ。 しずくろん第1回公演「しずくろんの発生」を観に行く。 それは何か? 詩のボクシング全国大会経験者である晴居彗星君、八木竜平君、もこもこちゃんの3人による…