川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の夕食

昨日のこと。上野公園を出て、アメ横をしばしウロウロ。お腹がすいたよと、目に留まったお食事処で晩御飯。 注文してから、ふと箸袋を見た相方が「あ・・・」。そこには「天麩羅・○○屋」。私は天丼、相方はカツ煮定食。ちょっと残念な気分の相方でありました…

一旦停止

藝大美術館入り口の看板が可愛かったです。

初、藝大

5月最終土曜日、上野へ。 興福寺からお越しの男前に会いたかったのだが、やはり、長蛇の列。さてどうする。 実は、上野では見たい物がいくつかあった訳で・・・。 私:阿修羅、尼門跡寺院の世界、ネオテニー・ジャパン 相方:阿修羅、尼門跡寺院の世界、資…

看板

昨日の散歩写真の続き。 倒れている「チェリー」看板の横で「アー」と叫ぶ看板。 ・・・近所にある大学の、部活動の看板でした・・・

年代測定

・・・放射性炭素年代測定。 あ〜、懐かしい響き。最近、とある事情で考古学に関しての思い出にふけったりしていた。そんな中で箸墓のニュースは、ちょいとドキドキ。 関東に暮らして2年。いまだ、こちらの考古関連の所に行ってないのは、ちょっといかんか…

さくらんぼ散歩

種を食べたら頭から桜の木。そんな落語「あたま山」は上方落語では「さくらんぼ」。それをモチーフにした「あたま山心中」と言う二人芝居が旗揚げ公演だったなぁ。 ん〜、ちょっと後悔する部分もある二人芝居の公演でしたな。いつか、もう一度、二人芝居には…

・・・未完

そりゃあ、最近の分は読んでいない身だけれど、それでも・・・。 読みたかったですよ、最終巻を。「豹頭王の花嫁」を。十代後半〜二十代、心ときめかせた物語。彼ら彼女らの運命。知りたかったですよ。 大学入試、二次試験の受験科目が英語と小論文だった私…

台所菜園

相変わらず、台所でチマチマと水栽培。 大根は、やはり冬場の方が良く育つなぁ。毎日のお味噌汁に大根が欠かせないので、下手をすると、台所に大根葉が並ぶことになる。 ネギも、水につけておくと育つ。万能ネギと言う名前は、なんだか愛想が無いよなぁ。急…

続・紫の・・・

茹でました。緑色になりました。 お味は・・・紫な味?いや、まぁ、アスパラガスなお味でございました。 カツオ節とポン酢醤油でいただきました。 ほいで、調べてみると、あの色はアントシアニン。抗酸化作用があるとか。で、生でも食べられるとか。ん〜、か…

紫の・・・

紫アスパラガスと言う物が売られていました。お安くなっていたので購入。 紫です。高貴な色です。

台本

土神と狐。本に落書きをするのは毎度の事。袖で控えている間、あちこちのページにこんな事をしておりました。

母の眼力

公演中、母から差し入れあり。千鳥屋のみたらし小餅。 「喜八洲のみたらし団子は、きっと誰か買ってはるやろうと思ったから。」 *喜八洲、阪急十三駅前にある和菓子屋さん。TVで紹介されたこともあり、ここのみたらし団子はすっかり有名に。でも、酒饅頭…

舞台袖であり楽屋であり

・・・と言っても、実はガレージ。このカフェがやっている移動カフェの基地であります。あるものを好きに利用してくださいと言うことだったので、そこにあった棚を私スペースにさせてもらう。連れて来た小さなたれぱんだ二匹。本番中は、一匹は私のところ、…

夢と感謝と感想と

夢、と言ってもこの場合、悪夢。公演前や公演中にはあまり見ない。むしろ終わってから、台本が無いとか台詞が入ってないとか言う夢を見ることが多い。 が、今回は、見てしまったなぁ。一日目が終わって二日目を迎える明け方、 「朝起きたら声が出ない」 と言…

黒みつ抹茶タルト。

「ちょっと甘すぎたかぁ。でも、お茶のケーキが他の所で無かったから。」 うん。確かに私にはちょっと甘すぎ。お味もだけど、その行為がね。ありがとう。そんな心遣いが嬉しいです。

公演日記5/18のおまけ

相方が帰宅。 駅前からの帰るコール。「何かいるものある?」と流石に普段は聞かないような優しいお申し出。「んにゃ、大丈夫だよ。」と言ったのに、ちょいと遅いなぁ。疲れてるから、ゆっくり歩いてるかなぁ。と思っていたら帰宅。 ・・・ん? その手にはコ…

551万歳!

551晩ご飯でございます。

公演日記5/18

早朝、相方は新幹線で出勤。ご苦労様です。 見送ったら寝なおそうかと思っていたのだが、眼が覚めてきたので、ここはその勢いでちゃんと起きる事に。 朝ご飯を食べて、まずは洗濯開始。お天気がいいし、乾ききらなかったら、仕上げは乾燥機で。 その一方で荷…

シグナルとシグナレス

2本の信号機の恋物語。って、バターナイフと割り箸なのね。でも、腕木と赤青めがねは、鉄道ライター様から資料をいただいて細工。

公演日記5/17

はい、楽日。 ・・・って、2日公演の切なさやね。 袖に使っているガレージが、前日から少し様子が変わる。2台ある移動カフェのうち、1台は2日間出動のはずだったのだが・・・出動先は神戸まつり。そう、例のインフルルン騒ぎで中止。2台とも基地内に。…

舞台

舞台はこんな感じのところ。右側の棚は、最初からあったもの。ええ感じなのでそのまま舞台上に置かせてもらう。立派な客席?と見えるのは、映画館の座席。これ以外にも、色んな椅子やらソファーやらがありました。どう配置するかで、あれこれ悩みましたわ。

公演日記5/16

どちらへご旅行?と言うような荷物を持って、小屋入り。週末の天気は雨ということで、荷物持ちにはつらいなぁと思っていたが、幸い、まだ降り出していない。 集合時間より早い段階で、全員集合。なんと優秀な。 ぞろぞろとカフェへ。よろしくお願いいたしま…

お弁当

戸塚駅で買った、大船軒の「あじさいちらしずし」

公演日記5/14・15

公演中もここには書き込んでいたのだが、ちょっと落ち着いたところで改めて、まとめ日記でございます。 5/14(木)、大阪入り。さすがにバスではきついので、新幹線。新大阪で在来線に乗り換えて大阪に向かう。途中、淀川を渡る。 車窓の風景に思わず声を…

取り急ぎ

無事、終了いたしました。 1日目、搬入・準備・ゲネ・本番。 2日目、本番・本番・撤収・打ち上げ。 なんだか慌しく、密度の濃い〜2日間でありました。皆々様、ありがとうございました。 で、今度は横浜へ戻らなくてはならないわけで、またもドタバタ。 先…

明日までだ

無事、初日終了。でもって明日は楽日。この慌しさが、たまりませんんなぁ。 暖かい拍手をいただき、なんだかもう、泣きそうだったです。ありがとうございました。 明日は2ステージ。インフルルンの影響で、少々客足が気になるところですが・・・。 それにし…

明日だ

と言うことで、明日でございます。 今日も「チラシを見て」と予約のお電話。うん、毎度、このチラシはお客様を呼んでくれます。ササキさんに感謝。 今回は、公演用に作られた衣装があります。お茶祭り始まって以来のこと。関東に越して、詩のボクシングがら…

大阪へ大阪へ大阪へ

と言うことで、本日大阪入り。 ご予約下さった方、メッセージ下さった方、お手紙下さった方、あれやこれや、皆様ほんとうにありがとうございます。 お席はご予約の方が優先となりますが、目下の所、当日でも大丈夫です。ひょいと時間が空いたり、ふと気が向…

あと3日だ

と言うことで、あと3日になりました。 ちなみに、『土神と狐』の中では土神さんがお祭りまで「あと六日だ」と言うております。 今日は、クロネコに荷物を託し、買い物を済ませ、夜は稽古。 衣装だけは自分で持って行きたいので、稽古で使い、さて、荷造りは…

あと4日で本番

近所の施設は、予約で使えるのは月2回まで。あとは、前日及び当日、空いていれば可能。と言うことで、今朝、今日と明日の夜の分を確保。 午前中は別の施設へ。当日パンフレットとアンケート印刷。紙折り機に感謝。前回不調だった裁断機も、お?回復してる?…