川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

極楽寺へ!

昨年も参加させていただいた言葉のイベント、再び。京都は極楽寺にて。 先日のポエトリー・ナイトフライトのグラチャンで年間チャンピオンとなった、河野宏子さんとのコラボ再び、なのです。Japanese UK Poetry Exchange : Kyoto Camarade2024年4月12日(金…

音無き声

今月の放浪歌会は、口頭歌会と称し、zoom開催でした。テキストはあとで配布。まずは、耳だけで聴いて。誤読ならぬ誤聴(?)が起こるのも面白し。 テーマ「音声」であれこれ書いたけど、出すのは一首。「喧騒を……」を送りました。自分で「演奏を……」と聞き間…

今月3回目

オープンマイク「ぽえゆら」@マガユラに参加。うん、今月3回目のマガユラ。 30分ライブとスラムでガツガツやったあとなので、ちと、ゆったりモードで。桜の季節に詠みたい詩。まだ開花宣言出てないけれど。てことで、詠んだもの。 「独白」、そして「学童点…

翻訳

ジャム、作ったよ。大根の花が咲いたよ。4月に出るイベントについてのメールが英語で来ました。スマホだと素早くGoogle翻訳がかかり……うん、人名が……素潜り旬君が角栗旬。私は、川島夢生。中二病風味になってました。

KOTOBA SLAM SHOW 大阪

KOTOBA SLAM SHOW報告。 結果だけ先に言うと、大阪チームの勝利!個人優勝は0.1ポイント差で逃しました〜。てことで、報告。 KSJチームの二条千河さんは北海道から、オープンマイク参加の南風ニーナさんは沖縄から。ドイツからのStefさんが体調不良で出られ…

ラストラン

あれだけで、「One」コーラスラインだ~と思えるのがすごいよな。しつこく(笑)3回歌い上げる古田新太さん。『不適切にもほどがある』面白いわぁ。 さて、今日は千里中央へ。カメラ構えてる人が多いなぁ。ああ、そうか、もうすぐ北急延伸で、千里中央が終…

ライブ写真

先日のマガユラでのライブ写真を、お客様からいただきました。

会話劇だよ

土足禁止の稽古場であらわになる靴下の個性(笑) てことで、ひとり芝居やらポエトリーやらソロパフォーマンスの多い川島むーが、会話劇に出るのですよ。お見逃しなく〜。 30分芝居の2本立て。演劇教室劇ゼミの講師チームです。喜劇結社バキュン!ズさんとと…

春の味

春を味わうのです。若ごぼう。矢ごんぼとも言います。 苦みがたまらんっ。 葉っぱはおしたし。 茎と根はきんぴら!と思ったら量が多すぎたので、半分きんぴらにして、半分は炒めて軽く塩。あとで、卵と合わせても良いかな。

コツコツ……そ~れそ~れ♪

初めての骨密度検査。朝から頭の中で、コツコツ鉄こつ娘がヘビロテ(笑) アンバンはどっち? 検査の帰りに寄った、近所のパン屋さんにて。

貸す手

先日、バイトに行く途中で、道にへたり込んでいるおばあちゃんに手を貸した。足が痛いらしい。一人では厳しいなぁと思っていたら、通りかかった人も手伝ってくれて、「おうちは近く?」「どこまで?」と声を掛けながら歩く。「すぐそこ」「いつも、そこで一…

雨の公園

昨日は天王寺へ。通院。病院近くの八百屋さんで、ロマネスコが100円〜。しかし、このあとの移動を考えると、買えぬ。く、悔しい。 お、動物専門学校のビルが工事中。ワンコ達が、心なしか、心配そう。 さて、今日は一転、雨。 雨の緑地公園を歩く。新たに出…

13年

3/11、お昼時。 13年前の今頃、私はウキウキしていた。楽園王『楽屋』公演(『かもめ』との同時上演と言う心躍る企画)の配役が決まり、稽古がいよいよスタートする日。 晩御飯の作り置きをしないと、と思いつつ、心が浮き立つのを抑えられなかった。楽園王…

Panoramic Viewでした

改めて、昨夜はライブ「Panoramic View」でした。ありがとうございました。 ポエトリーでの30分枠は久しぶり。朗読やひとり語り芝居での1時間や2時間とはまた違うエネルギーが必要。自作詩で30分をどう構成するか。前日にセットリストを考え直して入れ替え…

パノラミ&R-1グランプリ@マガユラ

本日、ライブ。決めていたセットリストが腑に落ちず、昨日の稽古で作品を一つ差し替え。その結果、並びも替えないと……と再考、再構成。MCの流れも替えて、うん、なんか、しっくり来た。あとは、出たとこ勝負なオープニング。チャレンジは必要。ポエトリーの…

でんちゅうさん

この楽しそうなイベントを体感しに、ふらりと東京にお出掛けしたかったけど、ちょっとスケジュールが……。 https://www.facebook.com/Readtastemusic/ でんちゅうさん みつけたよ3月10日、当日のプログラムをご案内します!イツ(時間の目安)ドコ(園内の出…

タイトル

3/9はライブ Panoramic Viewです。詩のボクシング大阪大会、神奈川大会優勝、PoetrySlamJapan大阪大会優勝は伊達じゃないのよ。川島むー言葉のパフォーマンス、ポエトリーリーディングをお楽しみ下さい。

銀か白か

悩む。下の奥から2番目の歯の治療中。被せるものをどうするか。銀歯か白か。語りをやる身として、奥から2番目の歯は、お客様からの気になり具合はどうなんだろう(一番奥は銀歯)。白だと、保険適用内の白(プラ素材で割れやすい)か保険適用外の白(ジルコ…

展覧会2題

これ、楽しみすぎる。担当は笹原先生かな。 みんぱく創設50周年記念特別展「日本の仮面――芸能と祭りの世界」 – 国立民族学博物館 セミナーやら研究公演やらも、参加したいのばっかり。 そしてこちら。 かがくいひろしの世界展 わ~い、夏に神戸に来てくれる…

11111歩

3/4の歩数は11111歩でした。いやまぁ、それだけのことですが。いきいき羅針盤ってアプリを使い、着々とSポイントを貯めるのであります。

三月三日、三度目の役どころ

ゆっくり家で過ごす時間のない雛の節句。せめてもの、朝ご飯に潮汁。はまぐりは、加熱済みパックのを。 午後、緑地公園の池を見た時、少し早いけど、「水ぬるむ」と感じました。 夜の稽古が少し早く終わったので、帰りのスーパーで買った桜餅と菱餅で締めま…

セトリ

3/9のセットリストに悩む。3月~4月にまつわる作品をメインにと思っていたけれど、それだけでいいのか?どう取り合わせる?今、読みたいもの読むべきもの。テキスト広げまくって、悩む。この時間は嫌いじゃない。 「川島むーのあの作品が聞きたい」とかって…

ゆずる君っ

こんなの見つけて思わず買ってしまいました。我が家のゆずる君とご対面。 箕面のゆるキャラ、滝ノ道ゆずる君をあしらった、柚子ジャムのランチパック。裏には北大阪急行の延伸のことも。 ……これで、千里中央が終点じゃなくなるんだよなぁ。寝過ごしの罠が……