川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポエトリー・ナイトフライト、チャンピオン集合!

出場者が出揃いましたよ~。 月一回の投げ銭スラム、ポエトリー・ナイトフライトのチャンピオン達によるトーナメントが3月に開催されます。ドキドキするっ。 集え、お客様。3/25(土)京都は今出川、PUB VOXhallへ! 【#ポエトリー・ナイトフライト グランドチ…

ケンジトシ

シス・カンパニー『ケンジトシ』を見て宮沢賢治に興味を持った人が見に来てくれないだろうかと思う、お茶祭り企画。 ケンジトシでは断片だった「青森挽歌」全編やりますよ~。まったく触れられなかった、彼の書いた恋物語「シグナルとシグナレス」「土神とき…

鳥を撮る

スターウォーズ、撮った~。 ってのを披露するのを忘れているくらい、忙しかったってことね。1月の撮影でした。 飛行機も好きだけど鳥も好き。空を行く存在が好きなのか。高所恐怖症だけどな。いまだ、飛行機に乗るのは慣れない。でもって、もっぱら池にやっ…

空を見上げる

でっかい「4」。 ピルエットの脚にも見える。

カレー⇒豆ごはん

お昼、庄内へ。 カレーのグランドセントラルさんへ。ソーキビンダルーとホタテクリームのあいがけ。 お口の中がかなりホットホットになったけど、ラッシー飲んだらすっきり。 刺激的なお昼ご飯だった日の夕食は…… 寒いけど、スーパーには春の味が並び出す。 …

万感の思いを込めて

頭の中で、ゴダイゴの歌う999とささきいさおさんの歌う999とが、エンドレス。 お茶祭り企画の公演では、これまで『銀河鉄道の夜』については触れてこなかった。今回、初めて触れる。朗読ではなく、お喋り解説のとっかかりで。 その際に、やっぱり世代的に口…

桜餅と桜餅

本番中にお誕生日のスタッフがいたのでお祝い。コラリオンさんの近所に出来たお店で、マフィンあれこれ。ロウソク買い忘れた~買ってきて~とお願いしたら、可愛いの買ってきてくれた千紘さん。セッティングしてくれるコラリオン管理人さん。 しかし、千紘さ…

十三(じゅうそう)点描

公演中、十三を走っていて見かけたあれこれ。*十三:じゅうそう。地名です。 何も着せられてないトミー君久しぶり。マスクもしてません。 い、一番、絞り? たたまれた、のれん 座り方、しんどくない?/首無しドラえもん 別に、面白いものを見つけようと思…

セロリと台詞

相方の居ぬ間の……セ~ロ~リ~。浅漬けと、炒め物にしてペロッと食べてしまったわ。もう一本買っといても良かったな。 今日の稽古は録音メイン。 ひとり語り芝居をやる時、テキストをボイスレコーダーに録音して、アップ中とか走ってる時とか、エンドレスで…

和室

ああ、つい、回してしまった、ガチャガチャっと。 そして…… ほのぼのお茶の時間、からの~ ちゃぶ台返しっ

二首

だ~か~ら~、短歌は一首二首~。俵万智さんが朝ドラにちなんで詠んだのは、短歌二首です。肉……2句じゃねえよ~。あ、某スポーツニュース系のネット記事見出し。

すれ違い

エイチエムピー・シアターカンパニーさんも清流劇場さんも、東京公演とかぶっている……そして、東京の知り合いに案内したら九州で公演中とか四国で公演中とか。なんだろう、このすれ違いの運命は。

飾る

スペースコラリオンさんは、舞台にも客席にも素敵なスペースがあり、毎回そこを飾るのが楽しみなのです。 まぁ、今回は衣装やら小道具やらで大きなトランクがいっぱいで、この飾りや本のためにキャリーバッグも出動となったのですが。 舞台奥の飾り窓 石っこ…

御礼

大阪公演は、これまでのお茶祭り企画で一番の動員で終了いたしました。ありがとうございました。 当初の目標動員数をクリア。日曜日夜以外は満席。直前で増えたことで、ライトアイさんからお預かりした折り込み束が足りなくなると言う事態に。ありがたいこと…

大阪公演・二日目

お陰様で二日目も無事終了しました。 会場入口から外を眺める。 近所の音楽教室さん、チラシの掲示、いつもありがとうございます。

大阪公演初日

スタンバイ

チェック、校本

宮沢賢治全集、旧校本はチェックしてたのだが、念のために図書館に依頼した新校本 宮沢賢治全集(豊中市の図書館は持っていないのだ)が、今日の午後になって図書館に到着。……もっと早く来ると思っていたので、ちょっと諦めていた。 明日、小屋入り&初日のこの…

お茶、盛り合わせ

LOOKは好みではない。 でも、こんな、三種盛りされたら、お茶好きとしては、つい、手を出してしまうではないですか。 最近増えたほうじ茶チョコに加えて、玄米茶だと~。 それにしても、ほうじ茶チョコは増えたわね。数年前のギフトショーでは、ほうじ茶チョ…

探る

5ステージのうち3ステが満席と言う、これまでにない事態に、ちょっとあたふた。今朝も問い合わせのお電話があったり、なんかもう、ありがたい限り。さて、と、フワフワしそうになる気持ちを抑え、ラストスパート。慣れるな馴れるな。ギリギリまで、探れ。 本…

真剣勝負

小学校でゲストティーチャー。 劇作りをしている子供達に「なにかアドバイスを」ってことで、先日、一度見せていただいた。今日は2コマ。「短くていいから、なにか見せてやってもらえないか」と言われていたけれど、先月末のDIE検証ワークショップ、先日の…

小道具

小道具大事。 御客様から見えるのは、多分、外側だけなんだけどね。

名残節分

節分の翌日は、こうなる。 具材の煮物は、つい多めに作ってしまう。で、お米3合分の酢飯は使いきる。毎度翌日はこれです。そして、煮物もまだ残っているのです。 ……ただし、かんぴょうを除く(敗北感)。

節分騒動

今朝起きたら、身体が痛い。え?なに? って、昨日の原田亮さんのワークショップじゃないか。踊りまくった。今回はやらないのかと思ってたら、最終日に持ってくるんだもんな~。 さて、本日は節分なり。 買ったつもりだったんだけどなぁ。かんぴょう。うう、…

充実四日間

四日間のワークショップ終了。 他者と即興で芝居をする楽しさ。一方で、それをどう、お茶祭りの芝居に返すのかってことも考える訳で。 ふじた先生の最後のお話は、え?それは……うん、なんか、プレッシャーと言うか励ましと言うか覚悟を問われたというか。 さ…