川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち紅葉

立った〜、紅葉が立った〜、わ〜い。 先日、北鎌倉へ紅葉を見に出かけました。 ふと足元を見ると、紅葉が立っておりました。頭上の紅葉にカメラを向ける人たちの中で、しゃがみこんで撮影。

顔フォト!入賞〜

今日は、カメラにまつわる日、だな。 昨日は相方と紅葉を愛でるデート。北鎌倉へ。あれこれ写真も撮って、ウキウキ。 が、今日、仕事に出かける前に、カメラが無いことに気が付く。ざ〜っと血の気が引きました。データは、昨日の分以外は既にパソコンに移し…

選択の不自由

・・・選べない〜。 さっきから、スケジュール帳を見て悲鳴。 公演が終わり、落ち着いて、ちょこちょこと芝居を見に行ったりしてお客さんモードにシフト。 で、改めて、諸々のお誘いやら興味があるものやらをリストアップしたら・・・全部行ってたら、身体が…

公演メモ2

今回の公演で嬉しかった事。 ようやっと、林木林さんに観て頂けた事。 2003年、詩のボクシング大阪大会で優勝した勢いで、温めていた一人企画を実行に移すこととする。そして、2004年に二人芝居でお茶祭り企画第1回公演。前からやりたかった作品だが、以前…

公演メモ

公演が終わって一週間。いまだ、どっかぼ〜っとなってるのは何とかせねば。 アンケートを読んだりしながら、相方と話したりしながら、あれこれ考える。 ん〜、こっから先は、ひと様に読ませるものでは無いのかもしれない。あくまで、自分の中のメモ。でも、…

ふきこぼこぼこぼ・・・

昨日の夕食は、ぶり大根。 近所のスーパーで、ぶりあらが安くで出ているのを、狙っていたのだな。 ちょっとお鍋が小さかったかな、と思いつつ、豚の落し蓋・ぶたちんをひょっと乗せたら、ぶぅわぁ〜っ! 盛大に、吹きこぼれてしまった。 ・・・クッスン。 夕…

子供の時間、お茶の時間

昨日は、久しぶりの学童へ。 ドキドキしながら行きました。長期欠席していた子供の気分だ。荷物置いて手を洗ったら、さっそく前と後ろに子供がぶら下がっていたので、ひと安心。って、ちょ、無理無理〜、前か後ろか、どっちかにしてくれ〜。早々に、他の遊び…

栗くりご飯

栗くり坊主2に感謝です。 先日、母から送られてきた荷物の中には、箕面の「銀寄」が一袋。あ、「銀寄」と言うのは栗の名称。大阪の能勢原産の品種。と言うことで、箕面でも作られているのです。箕面名物と言うことで、滝道のお店で売られているのを楽しみに…

移る、季節。映る・・・

公演でバタバタしているうちに、季節が移っています。 体調崩した時期があったので、公演前に鎌倉散歩計画は夢に終わり、赤瀬川原平写真展も見に行き損ねた。がっくり。 窓に映る景色は、確かに、秋深まり・・・。 一昨日は、むかごご飯。スーパーでパックを…

終了、御礼

14日深夜と言うか、15日に突入。 終わりました。 無事、かどうかは判らないけど。とにもかくにも、終了。 御予約のお客様で、ご自身の体調不良や、お子さんの体調不良やで、来れなくなってしまった方が何人かいらっしゃって・・・時節柄、心配です。 全体に…

公演のお知らせ

【11月】〜芝居〜大阪で続けていたひとり語り芝居、このたび、東京での初公演でございます。是非、お越し下さいませ。☆お茶祭り企画 ひとり語り芝居☆ 『ヨル♪宮沢賢治'10』 〜短歌・詩・セロ弾きのゴーシュなど〜 http://www.ochamatsuri.jp/index.html ←こ…

ラストすぱ〜っと

ほい、明日でございます。 なんだか、直前になってバタバタっと御予約が入り、ありがたい限りです。 ではでは皆様、明日、素敵な素敵な 綜合藝術茶房 喫茶茶会記 にて お待ちしております。 ・・・ん?なんだか、ウリが、会場になっている?・・・ うん、だ…

14日の公演について

◆「当日、行けそうだったら行こうかなぁ。予約してないけど・・・」 と思っていらっしゃる方、どうぞお越し下さいませ。 お席は、ご予約の方から優先で座っていただきますが、まだ空きはありますので。 こちらでは初めての公演。出来るだけ、多くの方に見て…

カウントダウン

あと、3日。 ・・・お茶祭りで一日公演は初めて。なんとなく、土曜日には小屋入りしている気分になっているが、ちゃうちゃう。土曜日は、もういっぺん、戸塚で稽古だよ。 持ち込む荷物は?当日パンフやアンケートの印刷は? あ〜、あ〜、あ〜。と、耳を手の…

ばたばたばたばたばた・・・

横浜のお空が賑やかです。あぁ、APEC。結構遅い時間でもバタバタバタバタ・・・。 ヘリですな。 まぁ、いつぞやの、軍用機が夜遅くまでグオンッてやってたのよりはマシだけど。 しかし、これ、ちょっと考えんといかんね。そうそう、と舞台監督もうなずく。 …

コラボ?!

もう、目前。 公演会場である、「綜合藝術茶房 喫茶茶会記」は、なかなか味わい深い空間です。入ったら、まず、靴をお脱ぎください。なんだもの。 で、中は、カウンターとテーブル席の落ち着いた雰囲気の喫茶スペースがあり、その奥に、ピアノのあるお部屋。…

お客様

もう、ね、来週なのね。 こっちでの初公演。どんなことになりますやら。少しでも多くの方に見ていただきたいと思うのだけど、ご案内を出すのが遅かったこともあって、いまひとつ、御予約数が伸び悩み・・・。 まぁ、ゼロでは無さそうなので、ゆったりゆった…

チェロっ!

風邪引きのむー。 などとあほな事を言うてる場合やないです。公演まであと少し。 私の風邪が治まってきたら、家庭内感染。相方が同じ症状。やれやれ。 ほいで、あと少し。 ほら吹きのゴーシュです。 ・・・違うって。 客引きのゴーシュです。 ・・・だから違…

さ〜ん

昨日の朝、お富士さんの写真を撮りながらふと見れば、空には大きな「三」の字。 今更、「さ〜ん」とアホにはなりませんよ。でも、あのあほらしさは好きだったな。小学校の先生は、算数の授業が成り立たなくて大変だったでしょうけど。 夕焼け空のお富士さん…

今朝のお富士さん

今朝のお富士さん。 何と言うか、微妙。その雪のかかり具合は・・・絵になら無さ過ぎて、面白い。