川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歴民博〜

もうすぐ、国立歴史民俗博物館の第4展示室がリニューアルオープン。「列島の民俗文化」。 本日、チラシを入手。ビリケンさんが居るぞ。お、トンコリも見えるな。 去年、早稲田に聞きに行った河童の講演会は、このリニューアルとの関係で開催されたのであり…

いいじゃない 第2位だって

TV

NHK教育テレビに『フックブックロー』と言う子供向け教養番組があるのですわ。『ハッチポッチステーション』とか『クインテット』の流れ。パペット中心の番組です。 古くから続く本屋さん「日々はんせい堂」に集まる物語と情報に幅広いジャンルの音楽を織り…

こんなま!

TV

……なまさだね、「今夜は生でさだまさし」ね。昨日(今日)のなまさだを見た人には判る、このタイトル〜。 う〜ん、3/31はスペシャルらしい。出演者の名前が読み上げられる。 「それから、ここに写真はありませんが、やまもとこうようさん」 え? 耳ダンボ。 …

クル、クル、クレラップ〜

姉妹対決のクレラップのCM、子供時代を思い出して微笑ましく見ていたけれど、まさに、リアルにそんな光景が目の前で。 私の行ってる学童保育では、新年に全員にコマが配られます。そして、コマ検定、コマ大会とコマ遊びな日々が続く訳です。1年生もがんば…

チェック不足

いかんなぁ、チェックが足りんかった。 2月5日に、横浜にぎわい座で「米紫・吉弥ふたり会」なんてのがあったのかぁ。米紫さん、つまりは、もと桂都んぼさん。あ〜、なんか、すんごく逃した感があるぞ。 そうそう、チェックと言えば、いといせいこうさん作の…

語る言葉、語る身体

昨日は読書会。 題材が古事記ってのがツボ。かなりツボ。ふと、思い出して引っ張り出した本を持って行く。こんなの買ってたんだなぁ。『神々の系図』。日本の八百万の神様の名前と説明の本。そして、神様系図が付いている!古事記からひっぱって、よく系図に…

空からの使者

死者が出なかったのは幸いでした。 日本であれがあった場合、さて、とっさに何だと思うのかしらね。 「テロ」「爆撃」「戦争が始まったと思った」と言うロシアでのインタビューの答えを聞いて思うのでした。「核戦争の始まりと思った。広島では、まず強い光…

ビート×ヤノベ

TV

昨日は、録画していた「たけしアート☆ビートSP〜楽しくなければやっぱりアートじゃない〜」も、見ました。 ビートたけしさんが現代美術家のヤノベケンジさんと京都造形芸術大学の学生の手を借りて「自分史上最大作品」に挑戦!と言うもの。 ヤノベさん好きと…

キャパの十字架

TV

溜まっている録画番組あれこれ。見て過ごす一日。 NHKでやっていた、沢木耕太郎推理ドキュメント「運命の一枚〜“戦場”写真 最大の謎」を見る。 戦場カメラマン、ロバート・キャパの「崩れ落ちる兵士」の謎に迫ると言うもの。 ロバート・キャパと言うのがアン…

はてなの白滝

買い物をした帰り、ん?なんか、水漏れしてる? お酢を買っていたので焦ったが、そちらは無事。怪しいのはこんにゃく。 買ったのは、板こんにゃくと白滝と刺身こんにゃく。よくよく見ると、白滝が、明らかに中の水が減って、袋がぺっちゃりとなっている。 ………

のこ音

戸塚駅の地下通路に入ったら、どこからか風の様な音。ん?キョロキョロと音の主を探す。いたいた。ミュージックソー。のこぎり音楽。静かに奏でていらっしゃいました。知らない人は、ぎょっとするんだろうなぁ。

「SPCダンス&シアターフェス3」出演決定!

さて、JET POETが新たなスタートを切ったし、なんだか皆様あれこれ動き出してます。私も負けてはいられません。 ダンスや演劇などパフォーマンスを行うアーティストを集めたフェスティバル 「SPCダンス&シアターフェス3」に出演することが決まりました! 開…

緑の人

同じく、世田谷233の帰り道、緑な人がいらっしゃいました。

見て見た一日

昨日は三軒茶屋へ。あしゅりんの写真展「一日一枚」(@世田谷233)を見に行く。 フィルムカメラで一日一枚、撮り続けた写真。7月が必見です。 ファイルに入っている2010年や2011年の写真をパラパラ。おや、こんな写真もあったの?と自分の姿に笑ってしまう。…

おさるおぶさる

開港記念会館のステンドグラスで、実は気に入っていたのはこちら。 呉越同舟の一部。よく見ると、猿回しのお猿さん。 そして、またも夢の話。 香川照之(市川中車)さんにダメ出しをされていると言う夢を見ました。しかも、ほら見て見ろ、と言われて見れば、…

箱根越え

今週も、研修で開港記念会館に行きました。 先週は、なんか、テレビの取材カメラが入っていて落ち着いて見られなかったステンドグラス。 箱根越え、だそうです。籠のお客が横浜っぽいです。 ところで、先日の事…… 早く寝なきゃ、と思っていたのです。相方は…

ウサギにムメンシャンツに

CM

記憶の底にずっと残っていて、もう一度見たいと思っていたCM。汽車、ウサギと言うイメージとサントリーの、と言うことしか覚えてなかった。 ふと、サントリー 80年代 CM で検索。出てきた動画を順番に見ていく。 ……あった。 http://youtu.be/nRUKFRztdlo…

遅れて節分フェイント日記

実は、我が家の節分は2月1日でした。 正確には、まるかぶり寿司は、ですな。 2・3日とも一日バイト&オープンマイク参加。今日も朝から研修&学童。太巻き寿司の準備が出来ないわ、と言う事で、ちょいとフェイントで1日にまるっとまるかぶり、でした。 実は…

高田馬場にて

決闘!……ではなく。 豆まき!……でもなく。 言葉と音楽をまく夜。 原宿から高田馬場へ引っ越したJET ROBOT。ZULUさん主宰の詩と即興音楽の夜、JET POETも新たなスタート。 バイトでちょいと遅れて参加。ゲストのときたまさんとZULUさんによる時間の最後の方に…

鬼たち

我が家の節分アイテム。しかし、赤鬼ばっかりやねぇ。来年は青鬼アイテムでも入手するかな。

『似ているもの』@tamatogi

たまには、作品を載せてみよう。でも、前置きから。 桑原滝弥 × イシダユーリ presents「詩人類の夕べ 〜tamatogi〜 」に参加してきました。オープンマイクです。 久しぶり、と言うか二回目。一回目は前の会場での最終回。随分前。って、桑原さん、よく覚え…

嫌な邦人、いい邦人

邦人、邦(くに)の人。 異邦人と言う言葉は詩的な響きがあるけど、邦人と言う言葉は、事件や事故を連想してしまう昨今。 昨日は観劇二本立て。 昼間は青年座劇場へ。 『ウェルズロード12番地』。作・演出は土田英生さん。大阪でご縁のあった坂口修一さんが出…