川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

揺れる

ゴールデンウィークは色々と楽しげなお誘いがありますが、すみません、例年通り、帰省です。大阪と福井なので、毎度、落ち着かないゴールデンウィークだこと。 てことで、帰省のためのお土産などあれこれ買い物に行きました。終わって、近所のショッピングセ…

お足元に御注意下さい

午後、神楽坂のディプラッツへ。 授業フェスティバル。イヨネスコの「授業」をいろんな団体が上演してます。 今日は、千賀ゆう子企画の公演と名古屋の双身機関と言うところの公演。 双身機関は、一人を除いて身体表現。先に千賀さんの公演と言う並び順のため…

まめ、ごはん

豆ご飯を炊きました。 ちょっぴり敗北感も……。 だ〜って〜。 ……グリーンピースなんだも〜ん。 毎年、近所のスーパーに「和歌山産うすいえんどう」が入荷するのだが、今年は、待〜て〜ど暮〜らせ〜ど、入りません。 しゃあないなぁと思いながらグリーンピース…

指刺し確認

小学校時代は遠い昔。何を何年生でやったかって、忘れてます。 そうか、裁縫は五年生からか。そう言えば、裁縫箱の申し込みの際に、「ちょっと待った〜」をかけた相手は、そうだったそうだった、その頃の担任だ。 …箱の絵柄、女子は手毬、男子は独楽・けん玉…

平家物語る

子供の頃の好きなお菓子の一つが源氏パイでした。 今は、個包装なのね。あの、隣とくっついてるのを上手くはずせるか〜みたいなのも楽しかったんだが。で、あの名称は大河ドラマで源義経を取り上げる事にちなんだとか。あの形は、矢なのね。 で、今年の大河…

ゲロゲロッ

TV

久しぶりに、民放のドラマを続けて見てしまいそうな予感。それは…… 『カエルの王女さま』 落ちぶれたミュージカルスター(天海祐希さん←最初の変換、甘味勇気。って、素敵過ぎる)が、故郷のママさんコーラスを立て直そうと……ってストーリーはありがちだけど…

備え

新たな被害想定が出るたびに、当然のように数字が大きくなる。で、それに、いちいち驚きの声を上るのはどうだ、と思う。どんだけ呑気だったの? 数字の大きさが代わっただけ。以前の想定だって、十分大きかった。行政はともかく、個人として意識しておかない…

今日の動揺、昨日の動画

それは、今日の午後のこと。 声を出す前に、ストレッチ〜。と言うところへ、電話が鳴る。あれ?学童からだ。急な用だろうか?と出る。 「はい。」「あ、あれ?むー?」「はい」「え〜っと、今日って、駄目な日だったっけ?」「え?」「今日、シフト入ってる…

にこまる

「生ける詩人の会」に初参加してきました。 会場が「そら庵」と言うのが、ご縁を感じますな。以前、参加した「こころの温泉」でお世話になった場所。いやいや、さかのぼれば、主様は大阪でご縁のあった方。奇遇奇遇で繋がっている場所なのです。 オープンマ…

見つけにくいものですか〜♪

それは、昨日の夜7時過ぎ。 さと子さんを見送って、買い物をして帰宅。 ……いや〜ん、お家に入れな〜い。 そう、鍵が見つからないのです。え〜っとえ〜っと、カバンの中身を出しても、ズボンのポケットを全部叩いても、出てきません。 と、取り合えず、稽古…

音を語る言葉

今日の午後は、お茶祭り企画の稽古。 あ、楽士さんは岩倉さと子さんと言います。中庭ノ空さんからのご紹介していただきました。最近、舞台に関わる事が増えているそうです。お茶祭りの舞台を見て下さった、中庭ノ空の五十嵐さんからのご紹介と言うのも嬉しい…

芋虫みたいな…春

「なんや?この芋虫みたいなん」 相方殿ぉ〜、それはあんまりなお言葉です〜。 ……まったくも〜。それは、蚕豆です。空豆です。ソラマメです。そ〜ら〜ま〜め〜。 ここ数日、買い物に行くたびに、横目で空豆を見ていたのだ。えんどう以上に、当たりハズレがあ…

いたまがあたい

頭、いて〜よ〜。 気圧が下がった所為かな。頭が痛い。ぎゅーっ、ぼお〜って感じ。 …てな感じで、うめいていた今日の午後。そう言えば、ものすごく頭が痛いのを「頭が陣痛」と言ってくれた子がいたなぁ(@学童)。うん、そんな感じ。何を産もうとしている私…

おかあさんとみいつけた!

TV

夕方、教育テレビにチャンネルを合わせると、ん? ちょうど「おかあさんといっしょ」をやっていて、ダンスとかのコーナーらしきものが始まる。女性の掌が映る。両手を小指のところで合わせ、指十本が並ぶ。右親指から順に折って行き、右小指の次は左小指、そ…

正直者の一日

特に、エイプリルフールな事も無く終わった一日でした。 一昨日は表現教育のセミナー。 勉強になります。 子供の行動には理由がある。肯定する事=寄り添う事、とは限らない。突き放す事も大事。少し上の課題を与える。良き挑発者であれ。一人であることをネ…