川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あちこちライブ2019スタート

あちこちライブ2019夏@LibraryThink 会場に、蜘蛛の訪れ。ありがたや。「くもの糸」11時開演です。 LibraryThinkさんにて、懐かしいもの発見。お世話になりましたよ、ぴあマップ文庫。こう言うの片手に映画館、劇場、美術館、博物館、ウロウロしたんだなぁ…

子供のとの時間

LibraryThinkさんにて LibraryThinkさんに、芥川コーナーが。ありがとうございます。 今日はあちこちライブの特別編。30日の会場LibraryThinkさんのお隣の絵画教室アトリエDADAさんにて子供たちとの時間。ここに来るようになってからずっと気になって、なに…

空を見上げて

土日は雨か~。太鼓がしけるなぁ。 さて、あちこちライブを前に、岡町へ。素敵な場所が出来ました。絵本屋さんです。 さっそく、ご挨拶に……行ってみたら、以前お会いしたことのある方でした。あの日、思い切って参加してみたことが、ちゃんと繋がってるんだ…

サミットの空

学童保育にて。 ♪翼をください♪を歌いだす子供。「今~私の~願い事が~ かなうな~らば~ お金く~ださ~い~。この~財布に~」 こらこら、なんちゅう替え歌や(笑) G20で学校はお休み、学童保育は朝から開所と言うことで、8時出勤。 私は15時で交代だっ…

恵み

梅雨入り&台風?なんだそれは。畑的には、ちゃんと雨が降ってくれないと困るけど、台風は勘弁してほしい。 明日は朝から学童仕事。お迎え仕事がないのは幸いだけど、一日保育で外に出られないと、なかなかきついよな。 しかし、サミットにいらっしゃる皆様が…

賑やかなのは

乳幼児OKの回 備える空 乳幼児OKの回 少しずつ、ご予約が入っております。 考えてみたら、昨年の3か所から一気に5か所に増えているわけで、なんだそれは、普通に5ステの芝居じゃないかと。そりゃあ、もっとたくさんの方に見ていただきたいわけです。 特に今…

おにごっこ

おにごっこ ジャッキー列車 おにごっこ 久しぶりに鬼ごっこに参加したら、いかん、走れねぇ。ん~、身体の維持には努めているのだが、もともと走るのは得意じゃない上に久しぶりだったから……きっつ。 学童仕事だと、ほんと、準備運動もなんもなしにダッシュ…

見る見られる

見る 先週の「いだてん」をようやっと見る。 池波志乃さん演じるおりんさんの若い頃を演じる夏帆さん。なんとも、雰囲気がよく出てるなぁと。ああ、歳を重ねたらこうなるだろうな、と言う感じが。 などと思いながら見ていて、この期に及んで気が付きました。…

とらわれ

くもの糸への思い ぬいぐるみ劇場 収穫 くもの糸への思い あまりに有名な物語「くもの糸」。なぜ、私はこの物語にこだわるのだろう。 詩でも、物語騙りシリーズとして「くもの意図」と言うのを書いている。 この物語が伝えるのは、ご立派な教訓なんかじゃな…

写真

梅雨入りはまだしていないと言われたまま、夕立かい。 さて、色々立て込んでいたら、写真が全く整理できておらぬ。いやはや。 五月の池 六月の池 空の光景 猫子猫 五月の池 烏の行水目撃。 バン親子。 アオサギ。緑の冠。 六月の池 アオサギ。見飽きません。…

気になる

ディジュ ワークショップ 笑顔 ディジュ おお、Eテレの基礎英語番組でディジュが取り上げられてる。 ディジュリドゥって何?と聞いて回り、アボリジニの伝統楽器と教えられ、アボリジニ?オーストラリアの先住民のことだ、と言うことにも触れている。 こう言…

迫る

ご予約承り中 事件の影響 再掲 ご予約承り中 さて、なんだかんだ言うてるうちに、あちこちライブ2019夏は間もなくです。まずは、移動祝祭日さんとのご縁で繋がった、桜井市場のLibrary Thinkさんにて。 実は、前日にはお隣の絵画教室さんとコラボです(あ、…

発達障害

note.mu 気になったので、読み返せるように、ここに置いておこう。

置きチラシ

あちこちライブ、あちこち置きチラシおよび貼りチラシ。皆さま、ご協力ありがとうございます。 【十三】茶淹さん https://www.facebook.com/chaenjin/こねこ文庫さん https://www.facebook.com/konebunnko.4/ちゃっぴー亭さん https://d.facebook.com/chappy…

事件発生⇒顛末

発生 緊急放送 現場は近所 学校 翌日 ざわざわ 発生 吹田で警官が刺されて拳銃奪われただと?! このサミット前でややこしい時期に……。 あ、それでさっきからヘリが飛んでるのか。 同じ北摂エリアなので、体感として遠くないところの事件。やだなぁ。 子供の…

友あり

友あり、遠方より来る。 昨日、楽園王繋がりの政井君、國松君が下鴨車窓観劇で京都にいらっしゃいました~。 錦市場のおばんざいビュッフェでお昼ご飯。ぶらぶらしてから、二条城へ。お泊まりのゲストハウスは、築百年の町屋だそうな。ええなぁ。 観劇前の一…

Facebook

Facebook Facebookにお茶祭り企画のページ作りました。 www.facebook.com 長いお別れ 「長いお別れ」と言われて、とっさにマーロウが浮かんだ私。 いや、映画ね、今、上映中の。 認知症の父を巡る月日を描いた作品。まだ、観てないけど。 いや、だからそれは…

出会いと別れ

出会い 今日は朗読教室。わ~い、お電話が一本ありました。続くかどうかはともかく、ご近所でチラシを見て来て下さる方がいらっしゃるのが嬉しい。 今日は、先日収穫した紫蘇で作った紫蘇ジュースを持って行くのです。 お別れ 「長いお別れ」と言われて、と…

ラストダンス

せいさんに、会いに行って来ました。 楽園王で何度かご一緒した、植村せいさん。 棺の中で眠るせいさんは、やっぱり役者で、これはまだ何かの芝居の途中なんじゃないかと思えてしかたがなかったです。 まずは、お疲れ様でした。 きっと、楽園王の舞台には、…

ハイジ

TV

100分de名著「アルプスの少女ハイジ」を見ている。安達祐実さんの朗読に惹き付けられる。

会いに……

夕方、急に空からグォングォンと音が響くようになってる。14運用になったか。 会いたい人には会っておく。それは、生きている人に、だけではない。シフト外してもらえたからね。ちょっくらお江戸に行きますわ。

花も実も

ういりあむ・しゃあぷ やっぱり、王子様より野獣の方がかっこいいって思ってしまう。実写版『美女と野獣』。アニメ版でも思ったんだが…… あ、先日の「こおろぎ嬢」で登場した、ういりあむ・しゃあぷ氏の詩をベルが朗読するシーンがあるってことで、昨夜の金…

80年前

昨日は、両親と伯父と一緒に池田の菁菁苑さんへ。 流行りの長屋リノベーション。 実は、80年前、父たちが少年時代、諸般の事情で何度か引越した中で住んでいた一か所が池田の菁菁苑(父によると、字は違ったらしい)。 池田の長屋での話を聞いた覚えはあった…

せいさん

悲しいんじゃない。口惜しいんです。 なんで口惜しいか? 復帰することを信じて待っている演出家がいることを知っていたから、その舞台は客席で見るのではなく出させて下さいと言うつもりでいたから。 舞台をご一緒したのは数えるほど。最後の共演が一番共演…

目撃

放送事故 素晴らしい放送事故を目撃してしまった(笑) あさイチで、ひよこ豆の炊き込みご飯ってのをやっていたので、思わず見入る豆好き。 炊飯器にお米をセットしたところに、玉ねぎ、ひよこ豆を入れ、鶏肉をドンと載せて、炊飯スタート。 ここで、差し替え…

紫蘇ジュース

紫蘇ジュース マンション農園のお試しエリア。初年に植えた紫蘇のこぼれ種から次々育ってくるのをほったらかしていたら、去年は紫蘇ジャングル。虫も付くし、ちと扱いが大変でした。 てことで、今年は早い段階で間引き。ある程度育ったところで、先日また、…

シュークリームの秘密

今日は朝から実家へ。駅前では朝から働き者が。 母のサポートの方がお休みでピンチヒッター。一緒に買い物に行って、ついでに八百屋さんのやっているランチを一緒に食べて、帰宅。 晩御飯の用意をしているうちに、父が帰宅。千里阪急ホテルのケーキ屋さんの…

はしご

打合せはしご お茶イベント NTL 打合せはしご 服部のタカラカレーさんへ。ちょいと打ち合わせ。あらま、ハッシー先生とニアミスだったのかぁ。残念。 服部天神の駅にはご神木が残っております。 そして十三へ。茶淹さんへ。 まずは旧店舗に行ってみる。そし…

【お知らせ】教室&公演・ライブ

朗読教室 「声を出して読んでみる会」 川島むー的ワークショップ『想・創・奏』~お見せします。川島むーの手の内、腹の内 ライブ:春の風蓮堂コンサート in 伊丹 朗読劇『こおろぎ嬢』 朗読教室 「声を出して読んでみる会」 肩肘張らず、言葉の響きやリズム…