川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のクイズ

「クイズするよ。あのね、正直な〜、あ、え〜っと……」 「ん?」 「あのね、本当の事しか言わない電気道具な〜んだ」「……掃除機」「正解!なんで判った?」……君がネタバレしてるんだよ、と正直に言えなかった私です…… 今日も小学生は元気です。

さよなら五月

うわぁ、降って来た〜。うう、もうすぐ出かけるのに。駅から学童まで徒歩20分。そのあと、子供のお迎えにも行くから……カッパと着替え必須だな。 と、あたふたしたお昼過ぎ。幸い、その後は思ったほど降らず、むしろ拍子抜け。 SNS上では黒澤世莉さんが、毎度…

落とし物?

道端の落とし物、判りやすいところに置いておく、と言うのはよくあるけれど…… さすがにこれは、探しに来る人は居ないだろうなぁ。

雨の日

雨の日の台所仕事の空気が好きだ。静かに静かに時が流れる。 新生姜の甘酢漬け、完了。 昨日収穫した大葉で佃煮。 そして、新生姜ご飯を炊きました。 新生姜、もう一回買って来て、砂糖漬けも作りたいのです。紅ショウガは、どうしようかなぁ。去年のがまだ…

箕面散策・古本&カフェ

ひとり散歩は、自分の写真が無い。いわゆる自撮りはする気が無いので、私の自撮りはこうなります。 閉めてしまった橋本亭。ここもなぁ、何かできないかと考えていた場所なんだが。 さて、滝の冷気と霊気ですっきりの帰路は、行きよりは楽だったな。龍安寺の…

箕面散策・自然

箕面と言えば、虫〜。あ、昆虫館は横目に先を急ぎました。 カメムシは、撮りやすい。 ひらひらする人は、難しい。 そして、箕面と言えば、猿〜。 いやぁ、これまた久しぶり。人へのいたずらが問題になり、餌やり禁止の条例が出来て何年?最近はめったに見ら…

箕面散策・横道

バイトの入っていなかった月曜日、雨は降らないようだったので、ちょいと箕面へ。 滝道は、まだ途中から通行止めだけど、横道は通れるとのことなので、行ってみようと。まずは、瀧安寺の弁天さんにお詣り。 そして、滝道とはここでお別れ。 いやぁ、しかし、…

お土産

先日、東京出張に行かれた相方殿。 お土産……ではないな(笑)。前から気になっていた、みっくちゅじゅーちゅまんじゅう。東京出張の帰りに新大阪でご購入。まぁ、出張の際の大阪からのお土産選びの参考にってことかな。 そもそものサンガリアの「みっくちゅ…

蕾からの〜、咲いたよっ。 さて、なんの花でしょう。 なんか、「私が前〜」って押しのけてるみたいだ。花言葉は「慈愛」・「慈善」・「情け深い」・「恩恵」だそうです。 6月は東京で応用インプロオフ会があるのだが、がっつり自分のライブと重なって参加出…

チュウチュウ

今日は稽古場に相方が来てくれたので、写真を撮って貰う。 「クンねずみ」稽古チュウ!カメラの前で調子に乗ってしまった。このポーズ、どこかで入れますか? カリンバを爪弾いたりもします。 見に来てくれた相方殿……あれ? ……ま、体形は似たようなもんか……

筋肉痛

本日は筋肉痛なり。太ももがね。原因は明白。昨日の鬼ごっこだわ。 昨日の鬼ごっこ、後半は……「次はふえ鬼しよう!」 ……?…… ふ、ふえ鬼?笛鬼?なんだ?と思ったら、タッチして交代ではなく、みんな鬼になって行く、「増え鬼」でした。 さて、子供も野菜も…

カワウ

いつもの池。何かが泳いでいる気配。 ふわっふわっと池底の泥が舞い上がる。その先を目で追う。大きな影。一瞬でかい魚かと思い、次の瞬間、違うぞ。 と、ふいっと細い首が持ち上がる。 久しぶりに、カワウの姿。電車の時間が迫るので、写真は撮れず。 教訓…

夕方の外遊びで鬼ごっこ@学童。あ、子供との鬼ごっこは、一年以上ぶりだと気付く。いやぁ、きついわ。 大人には容赦なく一人狙い。いつまでも笑いながら追ってくる子供は、ホラー映画か。後半は、完全にへばってました。 今日の迷言 「血ぃから頭出るで」 …

ネタの多い日

〈その1〉 お昼過ぎ、通りかかったお店の表に出ていた看板。「本日のサービス ホッケセット」 ……ホットケーキセットでした。美味しそうな干物の定食を思い浮かべたじゃないですか……〈その2〉 小学校高学年らしい子達とすれ違う。会話が耳に入る。「俺、し…

梅田

TV

ニュースを見るためにテレビをつけたら、民放の番組が始まるところ。「大阪、梅田のお好み焼き屋で」と言うナレーションの冒頭に映ってるのがグリコの看板ってどういう事?そのまま梅田の映像は無く、お店の中。もや〜っとしつつチャンネルを替えたのであり…

観光

・焼きタケノコの屋台は、京都ならでは? ・石屋さん ・抹茶ソフトに並ぶ人々を横目に、鼓月さんへ。千寿アイス〜。これ、絶対、やってた人いる気がする。 ・先頭車両で、つい……鉄分が多いわけではないけど、電車の景色は好き。車窓からの夕空も。 ・鼓月で…

建礼門院

長楽寺は、平家の生き残り、建礼門院(清盛の娘、安徳帝の母)が髪をおろしたお寺。 そんな平家ゆかりのお寺で行われる、女優、千賀ゆう子さんの平家語り『建礼門院』。 もう、ねぇ、去年も拝見したのですが、この人の愛らしい声はどこから出るんだろう。壇…

長楽寺へ

千賀ゆう子さんの語りを聴きに、京都は長楽寺へ向かう。 河原町駅から八坂神社に向かう。 南座、初めてちゃんと歌舞伎を見た場所。幸四郎さん(九代目)の弁慶、飛び六方に思わず「ひゃあ〜!」と声をあげてしまった。そして、遊眠社の「贋作 桜の森の満開の…

インプロ

今日は即興講座。久しぶりに他者との時間。 寝にょろスタートでゆる〜く身体をほぐしたことで、気持ちもほぐれる。 あ〜、去年の高校での授業、こういう風に持って行きたかったんだけどなぁ。と、いささか胸の痛みも覚えつつ……。 人と関わって、わき上がって…

お相撲

隠岐の海、三連勝のあとの三連敗か。

イカが飛ぶ

ふいに、久々の診断メーカー。#あなたを彼女にした時の魅力と欠点 https://shindanmaker.com/744912川島むーさんを彼女にする魅力 ・リア充になれる ・同じ趣味を楽しめる ・いつでもラブラブ 欠点 ・よくドアに激突する ・喧嘩すると冷凍イカが飛んでくる …

自分の過去のMC原稿を見なおしてたら、打ち間違い発見。 銀河鉄道が「銀河鉄脳」となっておる。なんだよ、鉄脳って。鉄道ファン?それとも「鉄男」か? そうそう、バイト先は、新大阪の駅に近い。 あれ?写真撮ってる人が居るなぁ、綺麗な車両が見えるなぁ、…

植物

これ、なんやろ?畑の一角に顔を出していたのですが。……と、Facebookで書いたら、答えてくれる友人がいるのはありがたし。「ふうろ草(ゲラニウム)」だそうです。と、薬剤師の友人からは「別名ゲンノショウコ、日本古来の民間薬ですね」 おお、ゲンノショウコ…

本屋

昨日の「あさイチ」本屋特集だったので見てみる。 お〜っと、覚えのある店。へぇ、去年の秋にこいとんと行った「本と珈琲 梟書茶房」(番組では店名は出てなかったと思うけど)、去年6月のオープンだったのね。一緒にお昼ご飯をと池袋で待ち合わせて、適当に…

クイズ

学童にて。クイズを出してくる低学年。「ワラジムシって知ってる?」 「ん〜、詳しくはないけど知ってはいるよ」 「ふ〜ん。じゃあ、クイズするよ」 「お、今日は何だ?」 「あのね、ダンゴムシみたいだけど、丸くならないのな〜んだ」「……ワラジムシ」「正…

とりとり

近所の池は、カモ達が去り、静か。 数日前のこと。カイツブリがいる。バンの子は、もう毛玉じゃないね。などと微笑ましく見ていたら、バンがカイツブリを攻撃!一定の距離に近づくと攻撃するみたいなのは、冬場にオナガガモを攻撃していたのと同じだなぁ。あ…

白髪

18歳からの白髪染めをやめたら自由になれた。グレイヘアを育てた女性が乗り越えた葛藤 | ハフポスト アトピー持ちの私には、染めもパーマもリスキー。 そろそろ白髪が出始めているけれど、このまま行こうと思ってます。 化粧もそうだけれど、していないこと…

映画『犬ヶ島』

そうそう、万博公園行きの日は、帰りにららぽーとに寄ったので、109シネマズを覗いて、チラシをゲット。 ふふふ、『犬ヶ島』。 映画『犬ヶ島』オフィシャルサイト| 20世紀フォックス ホーム エンターテイメント 2劇後輩、伊藤晃君が、声で出演しているのだ…

太陽の塔の詩

十年以上前に書いた、太陽の塔の詩を、貼ってみようか。詩のボクシングに出ていた頃のもの。制限時間三分、ゴングが鳴ることに合わせて書いたんだな。三分ゴングが鳴った あと三分 三分で何をする 何が出来る ラーメンは 作るだけで食べられない ウルトラマ…

太陽の塔!

彼の姿は、大人になってからの私の暮らしのポイントポイントで傍に居て、愛しくてたまらない存在。みんぱく勤務時代は、毎日彼の足元を通っていた訳だし。 と言うことで、彼の傍に行くと、写真を撮りまくってしまう。 太陽の塔グッズのお店にて……ぬ、ぬいぐ…