川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さくさく浅草さんさく

昨日、出掛ける前の玄関先から。青富士、ですな。 乗り換えの上野駅。とことんパンダですな。 小屋入り前に、あるいは小屋入り中に、散策するのが好き。 あさくさ劇亭は、ほんと、散策のし甲斐があるのです。 夏空に、ニイミのおっちゃん。 料理屋さんの店頭…

はまる

さて、昨日の演目は……《昼の部》紙芝居屋とらちゃんとお話しむーさんがやって来た 紙芝居 「妖怪クイズ」 紙芝居 「注文の多い料理店」 語り芝居 「くもの糸」 コラボ 「もも売り殿さま」《夜の部》 夏の夜話 紙芝居&お話し 紙芝居 「祭りの晩」 語り芝居 …

子供たち

昨日の昼公演で何が楽しかったって、子供たちの姿。 ポケモンGOがどうの、妖怪ウォッチがどうのと言っていても、とらちゃんの妖怪クイズにノリノリで応え、景品の煙カードを受け取り。 終演後はそのままアクティングエリアに入ってきて、自転車を囲み、袖を…

終了〜

無事、終了いたしました。 暑い中、そして花火大会への人波でごったがえす中、ご来場の皆様、ありがとうございました。 無事、お帰りになれましたでしょうか。 あさくさ劇亭の遠藤さんの呼びかけによる、一日だけのジョイント公演。 初めてとらちゃんとお会…

二日目日記

地元の柏尾川。梅雨明け、夏空が映って、青。 さて、小屋入り二日目。 劇亭に入ると、浅草浪花家のたい焼きを買いに行くのだが、うわぁ、並んでる。なんで?って、かき氷があるからか。なまじイートインスペースがあるだけに、こうなるか。 と言うことで、他…

明日は浅草!

え〜、今もここを見て下さっている方がいらっしゃいましたら、更新が滞りがちでごめんなさい。 岩手旅日記も含め、7月のあれこれは、近日中にアップします。気が向いたら、後日、さかのぼって読んでみて下さいな。 取り急ぎ、明日は浅草!なのです。 Facebo…

小屋入り

いよいよ、明後日です。隅田川花火大会と合わせ技で、いかがでしょう。 紙芝居と語り芝居のコラボ、はてさて、どんなことになりますか。 これが終わると、大阪への引っ越しに向けて動き始めます。お江戸の舞台とは、これでしばらくお別れです。どうぞ皆さま…

揺れる大地

揺〜れ〜た〜。うう、シャワー浴びようとしていたのに、なんか、行く気が……そんな夜でもありました。

揺れる心

伯父が亡くなった。世間では、口に出すのも嫌になる事件が起き、学童では子供同士の事件発生、今日は告別式で夜は稽古。うん、いささか、心が落ち着かないです。 それでも、公演はやってくる。30日、隅田川花火大会の日に、浅草で。今は、とにかくまっすぐ…

相棒

今回は、こいつが出動かな。

バリバラ

TV

バリバラ、show-1を見る。 あそどっくさんの「障害は寝てからだぞ」と言う返しが絶妙、と思ったら、万次郎さんに逆転されての「もう起き上がれません」って、さらなるさすがの返し。 さて、来週の後半、TASKE君はどうなりますか。

ぽけ〜っと

電子怪獣捕獲ごっこをやる気は無いが(そもそもガラケーやろ、と言うのは置いといて)、そこで起こるあれこれ、人の動き、どれくらいで落ち着くのかと言ったことには興味あり。 とりあえず、戸塚の駅近くを流れる川の橋のたもとで出現するらしく、微妙に人がた…

長野より客人あり

JET POETでした。 毎月第3火曜日開催のオープンマイク、即興の音楽と詩の朗読の宴。 ゲストは長野のGOKUさん。 GOKUさんとは詩のボクシング繋がり。長野で主催されているオープンマイクには2度、お邪魔させていただいている。 知り合ってからは長いけれど、…

ゆれ

揺れた〜。遠くから伝わってきたと言うより、急にずんっと来た感じ。震源近そう……。

浴衣の乙女

お祭りに浴衣の人、増えたなぁ。 左前は、あちゃあと思いつつ、まずは楽しく着るのがいいんだろうなぁとも思う。着ることが楽しいと思い、着続けていれば気が付くから。 ……直してあげる場所と腕があるならともかく、そうでないなら、「間違ってるよ」と言う…

とらちゃんと

三橋とらちゃんと打ち合わせ、稽古……の前に、江戸東京博物館に行ってきました。 「大妖怪展」。 もう、ずっとえへえへにやにやしながら見てましたよ。楽しい。ああ、でも、巻物は一部しか見られないのが残念。もうちょっと、広げたい。などと思ってしまいま…

お札を追って

さて、境内でのお札まきが終わると、姉さん御一行は外に出て、歩きながら囃し歌。スペースがあると♪ここらでまこか、とやりだす。 もう見られないかもと思うと、笛吹について行く子どもになってしまう。 子ども優先と思って後ろから眺めていたが、ふと、人が…

天王さま

戸塚で過ごす最後の夏だから、絶対行きたかったのね。 戸塚の八坂神社のお天王さま。八坂さんなのでね、牛頭天王、つまりは疫病よけ。祇園祭と一緒。だから、天皇さま、ではないです。たまに、表記が皇になっているのがあって、突っ込みたくはなる。 奇祭と…

座長〜

うわ、ほんまや。相方から聞かされた駿台WIKI、座長のところ、経歴がウソだらけやん。誰が書いてるんや。 阿部茂は阪大出身やで〜。

打ち上げ

打ち上げも参加してまいりました。 乾杯直後に出てくる、サービスのウコンドリンク。飲む前に飲め?飲んだ後に飲め?タイミングの判らん出し方ではあります。 フライ盛り合わせをほぼ食べ終わったところで出てくる、ソース。「あ……」と言いつつ、申し訳なさ…

ポエケットでした。

朝からバタバタしながら浴衣着て……いや何がって、久しぶりに着たから帯に手間取る、貝の口。 到着して、やっぱりアウェーだよ〜と不安になりつつ、ゲストブースの片隅に、月末のあさくさ劇亭のチラシと、閲覧用の冊子を置かせていただく。2007年に大阪で開催…

明日はポエケット

お、雨が上がってきた。買い物行けるな。期日前投票も行ける。明日、バタバタしたくないから、今日、投票しておきたかったのね。 さて、明日はポエケット。 ゲスト用のブースあります、と言われているのだけれど……特に売るものもないなぁ。 あ、月末のあさく…

劇亭にて

あさくさ劇亭さんへ。あさくさ劇亭夏祭りの演目のひとつを観に。 セミとクジャクの噺劇。 はい、女優の世弥きくよさんと落語家の桂九雀さんの会。 落語をもとにしたお芝居、噺劇二本と落語二席。マニアと言うほどではないけど落語好き。いやぁ、楽しかった。…

関西

電車の中で断片的に聞こえる会話につっこみたくなる。「あの人は、かんさい学院大学で……」 それは、【かんせい】と読むんじゃ〜。 関西大学は【かんさい】大学と読みます。通称は関大。 関西学院大学は【かんせい】学院大学と読みます。通称は関学。 ちなみ…

ヘルパンギーナ

「ヘルパンギーナ流行」と言うニュースに、なぜか頭の中で♪ヘルパンギ〜ナ〜♪と歌になってしまうのですね。さて、なんのメロディでしょう。 ヒント、ある実際の女性を主人公にしたミュージカル。

SPIRITなケーキ

昨日はSPIRITでした。 ゲストは歌人の野口あや子さん。 言葉もたたずまいも魅惑的なかたでありました。 その場で買うのは珍しい私が、歌集、買っておりました。……実は、目で読むと言うことに関していえば、私は詩よりも短歌や俳句が好きなんじゃないかと、最…

ラストステージ

さて、引っ越しはどうやら10月になりそう。それまでに、出演は今月の2本。詩人としてのライブと、語りの舞台です。 まずは、こちら。 【ポエケット】 朗読詩人として、ゲスト朗読。 詩誌にも参加していない、詩集も出していない私にとって、なんとなく縁遠…

まだ夢の中

釜石、遠野、花巻。歩いたり自転車乗ったり雨に降られたり、フルに動いて頭も心も胸もいっぱい。 昨夜帰宅して、暑さにグロッキー気味。でも、今夜はSPIRITです。雨、降るのかしら。 岩手旅日記は、また改めて。写真の整理が…… などと書いていたら、ぎゃあ、…

岩手日記〜鹿踊りと旅の終わり〜

さて、新花巻駅まで戻ってきました。 駅前の自動販売機が、鹿踊りを被ってました。 駅前広場には「セロ弾きのゴーシュ」のレリーフがあり、近付くと「星めぐりのうた」が流れたりします。で、私が注目したのは、その広場の地面。あれ、もしかしてと離れてみ…

岩手日記〜道標〜

イーハトーブ館の門扉もいかにも。 ここから新花巻駅へは、ぶらぶらと歩いて行く。 途中、導いてくれる道標の先には、賢治作品に出てくるキャラクター達。 白鳥座、ねずみ、象……ほかにも色々いらっしゃいました。 あら、コンビニの前には、ますむらひろしさ…