川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宿題を楽しむ

宿題 togetter.com 12人の……大阪人 宿題 絵本作家のヨシタケシンスケさんからの宿題が、いい。大人もやりたくなります。 https://youtu.be/IbsFYBWxzSU こちらの宿題も素敵。 こう言う宿題出せる先生って、好きだな。 学童で、リコーダーの宿題に四苦八苦し…

ツイキャスデビュー

鮎が美味しそうだったので。 下に敷いたオニオンスライスに混ぜ込んだ大葉は、畑のを摘まみました。 小松菜も、畑から。かなり虫に食われてたけど(^_^;) さて、本日、デビューしました。ツイキャスデビュー。オープンマイク名なしの0-web。長野のネオンホー…

d-倉庫

小劇場エイドの小劇場の旅。d-倉庫。 motion-gallery.net 動画見てもらったらわかるのですが、ロビーが綺麗なのです。倉庫改装した劇場ということを忘れます。 天井が高いのが魅力。 去年の春、楽園王の「エレクトリックガーデン」で立たせていただきました。…

応援

ウイングフィールド 中学生 ウイングフィールド 小劇場エイド基金では、全国小劇場の旅と題し、各地の小劇場を動画で紹介しております。私がお世話になった劇場も。 motion-gallery.net ってことで、はい、大阪のウイングフィールドさん。古巣の第2劇場でお…

取り戻すために

日常、ではない今 小劇場エイド基金 日常、ではない今 「やっと持って帰ってきた~」と、相方が帰宅。はい、1ヶ月半ぶりの作業着です(笑)今週後半は在宅勤務だそうな。 そして、このニュースに興奮する。 きゃあ~。なにがって、いや、もう、色々。楽しみだ…

SPIRIT

久し振りにタコ飯を炊いた。新生姜と、去年漬けた梅干しを入れて。 ステイホームで、色んな試みが始まる。全然ステイしていない私ではあるけれど、オンラインで、ある戯曲を読む会に参加している。読んで、その戯曲からの連想であれこれ喋る時間も大事。ああ…

出勤

大阪の宣言解除で相方は1ヶ月ぶりに会社へ。 会社も、せめて出勤時間ずらせるようにしてよ、と思う。これを機会に働き方改革すすめて欲しい。なんでいきなり、密な出勤させるかな。 ええ感じに伸びていた顎髭と口髭は綺麗に剃り落とし……「あ~、剃る前に写…

画面で再会、リアルで再会

夏奈子さん 3年まえか。夏奈子さんが出演する木下歌舞伎の京都公演と言うことで、旦那と観に行ったんだわ(岡野さんも出演)。 奇しくも昨日は、劇団鹿殺しの期間限定動画公開で、夏奈子さん出演の『スーパースター』を観ていたのでした。ソロバン刑事(笑)。…

コロリ

コロリもよける 触れること コロリもよける お家の畑のラディッシュ。浅漬けに。塩昆布使ったから、ちと色が(^_^;) さて7月の、横浜は戸塚の八坂神社のお祭り(天王さん)はどうなるのかな。 姉さん姿のおっちゃん達が囃子歌を歌いながら練り歩き、お札をまく…

思い出とこれからと

2年前 Keep the SPIRIT 麿さん 2年前 2年前の日記。これが、千賀さんの語りを聴いた最後だったのか。長楽寺での平家語りは5月、岸田理生さんのリオフェスは6月。 道理で最近、千賀さんのことを思い出すと思ったら。千賀さんとご一緒していたシーズンだったわ…

ぐるぐる

今日のグーグル 地球屋 いちごばたけ 文化芸術復興基金 今日のグーグル 今日のグーグルさんはこれ。ムビラ。 ああ、この音、好きなんだよな。 今月、上演予定だった「クンねずみ」の冒頭ではびよんびんびよんと鳴らすはずだったのだよ。 g.co 地球屋 我こそ…

5月の朝のしののめ

起床 えらいっ 夢咲く都 起床 zoom in。ツイキャスも聞いて。 ポエトリーリーディングのワールドカップ。いいぞ~。 寝太郎君、お疲れさまでした。接戦。良い試合でした。 寝太郎がZoomで世界に叫んだから 今日はあほっぼけっかすっ記念日 世界中にあほぼけ…

明日に備える

日々 畑の日々 紙芝居 就寝 日々 朝起きて、体温を測る。測りながら、まどろみ……「70度っ?!」 と、ありえない数値にびっくりして飛び起きました。 夢の中でも体温を測っていたようです。朝検温、学童に着いて検温。そんな日々。 それにしても、相方が在宅…

ワールドカップ

ポエトリースラムのワールドカップが始まっています。本来ならパリで開催だったわけですが、コロナでオンライン開催。日本代表、我らが川原寝太郎よ、ファイト~。 観覧はこちらからhttps://us04web.zoom.us/j/2568171001 公式サイトはこちらhttp://grandpoe…

はまる

チーズ はしご チェック チーズ 最近、カッテージチーズ作りにはまっている。 牛乳とお酢。あっさりさっぱり。畑のハーブを混ぜても良いし、昨日はアンチョビペーストを混ぜてディップに。美味し。あかん、癖になるわ。ルバンパーティーだわ。 副産物として…

ミッション

インポッシブル アマビエじゃ~ インポッシブル ミッションインポッシブル2を見る。字幕。 英語を完全に聞き取れる訳ではない。だからこその面白さ。 ひとつの台詞の中での緩急、強調する言葉。ここにも学びはあるな。 都知事のひとつひとつ区切ってのしゃべ…

観たいもの、見たもの

観たいもの 見たもの 観たいもの これは、観たい。 natalie.mu 見たもの 公園に発声練習に行き、出会った。 出勤・退勤 出勤途中のお店。日付が何度も書き直されているのがせつない。 そして、晩御飯の準備をする時間がなかった今日は、帰りにかさ家十三店の…

公開スパーリング

リンク 世界大会目前 リンク とにかく、関係のある方面のことは覚えておくためにも、リンクしておく。 natalie.mu 世界大会目前 寝太郎君、世界大会目前、公開スパーリング@Zoom。終わって、残った人たちで感想だったりアドバイスだったりなんだり。まだ続…

公開スパーリングのお知らせ(5/14)

ポエトリースラム世界大会に出る川原寝太郎君の、公開スパーリングの相手を務めます。2017PSJ大阪チャンピオンとして。https://twitter.com/ne_ta6/status/1259044382830813186 【川原寝太郎、ポエトリースラム直前公開スパーリング】地元の強豪と真剣勝負!…

バリケード

オンライン マスクバリケード オンライン 文科省の担当の方の説明会文字起こし。 note.com この危機感に、各自治体の担当者さん、こたえて下さい。学童に来て、学校から与えられたプリントや親から与えられたドリルを、漫然とやっている小学生達を見ているの…

朝の畑

朝の畑。来訪者は誰? ・その1、ローズマリーの茂みの中にいた虫。 ・その2、植えた覚えのない植物。 ・その3、雨で濡れた畝に足跡を残した誰かさん。育ち始めたオクラの芽を踏まれなかったのは幸い。猫、かなぁ。

配信に思う

母の日に 配信動画 はしご観劇 母の日に 母のもとに行けないので、久しぶりに絵筆をとる。 配信動画 今週は出勤日が三日ある。一応休校ではあるのだが、登校日、分散登校がある模様。なので、朝から出勤の可能性もあり。いやはや、ステイホーム感の無いこと…

恵み

今日の畑 恵みをいただく 今日の畑 種をまいた小松菜やラディッシュが育ってきたので、間引き。 こぼれ種育ちのマリーゴールドを別の畝へ分散移植。 それにしても、これ、苗を買ってきたんじゃないんですよ。こぼれ種育ちのミニトマトとコンポストの堆肥から…

辛い記事、甘い日記

信さん プッチン 信さん 20代の後半、黒テントの俳優基礎学校にお世話になっておりました。あの時、黒テントの人たちを間近に見ていたことが学びだったのだな、と思うのです。 kamomeza.amebaownd.com プッチン グリコの戦略にはまってしまった。 プッチンプ…

夢の持てる日々を

朝のお客様 残念 ご紹介 歪み 朝のお客様 朝の畑に……おや?ローズマリーの陰に……おはようさん。さて、誰がいるでしょう? 正体は、こちら。 カナヘビさんでした。 残念 ああ、兵庫県美でのテオ・ヤンセン展は中止なのか。そうなりそうな予感はしてたけど、は…

髭男子

観劇 選評 バランス 好きなこと 観劇 引きこもり&GWで、殿方のお髭率が上がってるんじゃないかと思ってたら、三谷さんもだ(笑)。笑いながら見ているうちの相方も、髭男子になってます。 てことで、テレビの大きな画面で、「12人の優しい日本人」@zoom。 冒頭…

友との時間

オンラインで、遠くの友達との時間。コロナがもたらしたもの。 食後は柏餅。 FBで「みそ餡の柏餅が売ってない!」と言っている友人がいたので、「あったよ」と思わずみそ餡の柏餅を買ってしまった。 でも、基本はつぶ餡派なので、4日にはつぶ餡柏餅を食べて…

非日常に生きる

チャレンジおまけ チャレンジ終了 お茶会 朝ご飯 発作? 山海塾 チャレンジおまけ ブックカバーチャレンジに、あげたくてもあげられなかったのは……だって、手元にないんだもの~。 これは絶対に処分しないで!と実家に置いてもらってます。小学館『ワイドカ…

最終日

ゴスペラーズ 7日間ブックカバーチャレンジ・7日目 オンライン飲み会 畑仕事 ゴスペラーズ ゴスペラーズの動画。泣く。学童保育も入れてくれてるんだもの。 youtu.be そうそう、今日は薬局でもなんでもない所で、箱マスク山積み。50枚入り2500円。ふむ。 7日…

民俗学

7日間ブックカバーチャレンジ・6日目 配信 アボカド 7日間ブックカバーチャレンジ・6日目 【7日間ブックカバーチャレンジ】 6日目。 『日本 架空伝承 人名事典』(平凡社) 勤めていたのは民族学博物館、学生時代に進路で迷ったのは考古学か民俗学か。 結局、…