川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天川日記〜蛾コレクション

蛾が苦手な人はごめんなさい。って、いちいち謝らなくてもいい? 蛾も色々。 ・イチゴミルク〜と言ってる人がいました。なんとも綺麗ね ・こちらは、ゴージャスなマント ・シックなのも、いいです 他にも色々いたんだけど、常にカメラを持っている訳ではない…

天川日記〜虫コレクション

はい、虫が苦手な人はごめんなさい。 ・カマキリの面構え ・玄関先の天井に……これって、スズメバチの巣の跡ですか? ・美しいプロポーションに、しばし見惚れる ・初めて見ましたカマドウマ。でかいっ。ばびょん、ばびょんと部屋の中で跳ねておりました。ぷ…

天川日記〜利賀と天川

これで、天川村と利賀村と両方を経験したことになるんだな。2015年は利賀、2017年は天川、2019年はどこにいくんだろう?なんて発想がちらりと浮かぶ。ど、どこだよ。 終演後のパーティーで利賀との比較の話が出ていたけれど、思わず「利賀には自販機あります…

まだ書くことはある

ニュースの「具体案の作成を……」が「舞台案の作成を……」と聞こえたよ。そんな昼下がり。 暑いけれど、玄関からもんのすごく気持ちのいい風が入ってくる。いや、ちょっと吹き荒れ気味かな。 ベランダから見上げた空は高く、入道雲の姿はなく……。 8月最後の一…

ウミガメの放流について

何事も、「いいことをしている」「ためになることをしている」と言う思い込みは、危ういなぁと思います。……熊のためにと森にどんぐりをまいてる協会さんとか…… 『ウミガメ放流会』が子ガメの命を奪う?実態を描いた漫画に考えさせられる – grape [グレイプ]

磯田先生

たまっていた新聞を読んで片付けて…… 歴史学者の磯田道史先生のインタビュー記事がある。 慶応に入って、大きな図書館が嬉しくて食べることも忘れて入り浸り、倒れて救急車で運ばれたのだとか。で、賄付きの下宿に引っ越し。 本の読み方と言う話では、こんな…

まだ冷めやらぬ……

一人で適当に台所のあり合わせで食べるお昼ご飯。なんだか物足りないのは、一週間の合宿生活の名残だな。 テレビつけたけど、けたたましくて、消した。

御礼

改めて。 [M.S.P17/Showing]「瑠璃のようなもの-鈴木泉三郎『谷底』『火あぶり』より-」にご来場くださった皆様、ありがとうございました。 気にかけてくださっていた方々も、ありがとうございました。 関係者の皆様も、ありがとうございました。 そして、と…

生還(笑)

ただいま〜。 一週間の天川村暮らしと昨夜のショーイングの熱冷めやらぬうちに、今日は高校での演劇の先生仕事。なんで8月から授業が始まるのよ〜、なんで時間割変更で1、2時間目なのよ〜、なんで声枯れてるのよ〜(それは自分の責任)と言うことでいつもより…

天川日記〜七日目・ショーイング

昼過ぎに、大阪は恵美須町のインディペンデントシアター1st入り。 この企画は役者に専念なので、仕込みは参加せず楽屋入り。そうだ、ここは畳があったんだ。浴衣を着る女優が3人、どうしようかなと思っていたのでほっとする。 写真は鏡前。 今日は皆さん自…

天川日記〜七日目・文明

バス到着。約一時間、ごとごと揺られて五条駅到着。少し間があると、ぶらぶら。 うわぁ、イオンだ〜。コンビニだ〜。 一週間、世間と切り離された、自動販売機さえ無い山奥にいた人々は、文明に震えるのでありました。 私? ボタンひとつで流れる水洗トイレ…

天川日記〜七日目・バス待ち

バス停にて、五条に向かうバスを待つひと時。 ・和歌山に入れば熊野川となる、「天の川」 ・もともとは可愛かったのかもしれないが、ちょっと怖い。熊、だよね? そう言えば、「クマが出るらしいから気を付けてね、出来るだけ一人で出歩かないように」って言…

天川日記〜七日目・下山

いよいよ下山。名残を惜しむ。 2チームに分けて、バス停までピストン輸送される役者たち。後発チームは、待っている間に、ちょっとお散歩に行ってみたり。 いよいよアトリエを後にする。車の中から振り返ると、残っているスタッフさんが、ドラマチックに地…

天川日記〜六日目・最後の晩餐

講師部屋の前で出稼ぎから帰る父ちゃんを待つペンギンの図。 朝、出稼ぎに行っていた父ちゃん、もとい田辺さんが戻ってきて、ここでの最後の稽古の一日が始まる。 ざっと決めた流れに、細かく演出を入れていく作業。田辺さんは役者に対して丁寧だなぁと思う…

 天川日記〜五日目・煙る

朝から雨。霧に煙る景色。 田辺さんの居ない一日、台詞覚えと通しとご飯と。そして、やばい、ちょっと風邪ひいたかも。 人数が少ない男性と、女性の主要キャストに関しては、最終形が決まる前から、なんとなくそうなるだろうな、と言う状態ではあった。とは…

天川日記〜四日目・最終形

最終的な形態が発表される。おお〜、そうなりますか。 もともとの戯曲よりも役者の数が多い。それをどう使うか。多いことをプラスと捉え、そのことで出来ることを考える演出。 と言うことで、コロス、仮面と言う方向が発表される。なるほど、と思う。いや、…

天川日記〜三日目・朗々と

昨日作ったものとは違う試み、カオスな展開。ちょっと、これ、面白いんですけど。 二つの物語に共通するワードや構造が色々と見えてくる。いやでも、これ、どうするんですか? 「さすがにこれでは、判りにくいよね」 作って壊して、さて、最終形は? 取材に…

天川日記〜二日目・ミッション

朝、とろとろと半覚醒の中、どこかから歌声が聴こえるな〜と思ったら、早起きして散歩に行って、歌っていた女子がいた模様。素振りのための木刀持ち込んでいる女子大生もいるし、面白いなぁ。 と思えば、誰ですか〜、ぬいぐるみ連れて来てるのは〜。オスのペ…

天川日記〜初日・着いた人着かない人

五条から奈良交通のバスに乗る。 途中、「南朝三帝ゆかりの地」と言う看板に、萌える。南朝行宮が置かれた、賀名生(あのう)の地です。 下永谷と書いて「しもえいたに」は、小さくツボ。これ、横浜の地下鉄に同じ字の駅名があるのだけど、読みは「しもなが…

天川日記〜初日・ぐわし

いよいよ、出発。M.M.S.T夏の集中創作ワークショップ@奈良県天川村へ。 とにもかくにも、まずは難波へ。難波から南海高野線で橋本へ。ここで乗り換えだが、予定よりひとつ早いのに乗れたので、橋本で20分程余裕。 ここはやっぱり、駅前、ちい散歩。 のっけ…

【 鉋ストラップ 】 は、箱馬クラブさん、また何ちゅうものを……

相方2題

・満席と空席 ニュースで帰省Uターンの話題が流れていた時のこと。 「○○新幹線はほぼ満席、△△新幹線は空席がわずかとなっています」とアナウンサー。 「で、どっちが混んでるねん」と、突っ込む相方。 表現は統一しろ、とのことでした。意外と細かい。・花火…

コープスの「キャンプしましょう、おひめさま」

さて、3本目は、前に見損ねた「キャンプしましょう、おひめさま」 だんだん陽が落ちて行くなかで、マエストロ登場。木を刈り込んだり、草を刈ったり。この草刈り機、懐かしいわぁ。 テントの色が、鮮やか。この色が、日没とともに、ライトを受けていい色に…

コープスの「スワンレイクシンドローム」

いやぁ、良かった。 「ひつじ」を含めて3本観られるって、なにこれ、とっても贅沢じゃありませんこと? と言うことで、「ひつじ」が終わり、30分程すると、新作「スワンレイクシンドローム」上演。今度は、ブルーシートの上に座って。 パンフレット配りを…

コープスの「ひつじ」@淀川河川公園

カナダの劇団コープスさんを観に、淀川河川公園へ。 なんと、3作品が一気に見られる。 まずは、前に東京芸術劇場の地下広場で観た「ひつじ」。うふふ、この、布で作られた羊のフンがコロコロしてるのが、好き。 ああ、やっぱり、明日の千里中央じゃなく、こ…

そらみみ

テレビから聞こえてきた。 「東京オリンピック千日前の奇跡!」 ん?なんで千日前でオリンピックイベント? 「東京オリンピック1000日前の奇跡!」 あ、あ〜。私の耳は大阪人の耳。

笑撃の事実

紫草のことを調べていて知った事実。 当初、紫根を原料としていたことから、ムラサキ科の学名を取って、お薬の名前にしたんだそうですよ、……ボラギノール。 ふむ、じゃあ大海人皇子の歌はこうなるのか。 ボラギノールのにほへる妹を憎くあらば人妻ゆゑにわれ…

動画でコーフン

先日、名古屋で詠んだ「古墳でコーフン」の動画がアップされておりまする。 川島むー / 古墳でコーフン - YouTube まだ、手を入れる可能性のある作品ですが(なんせ、当日の新幹線の中で書き上げたばかり)、ま、久々の動画ってことで。

『財産没収』

アトリエ劇研にて、山口茜さん演出の、サファリP『財産没収』を観る。 2015年の利賀のコンクールで優秀演出家賞だった作品。日程の関係で見られなかったから(長堀グループが利賀を去る日に、利賀入り)、ずっと気になっていたのだ。 テネシー・ウイリアムズ…

合宿

名古屋からこっち、考古学の調査合宿のことを思い出すことが多いなぁ。 宿舎にさせてもらうのは、たいてい、神社の社務所。お風呂が無い場合もあるわけで…… 社務所から少し歩いて行った道端に設置された仮設のお風呂まで、基本、何人か一組で歩いて行き、一…