川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

撮る

インスタ映えより、こんな景色を撮るのが好きだ。ま、そもそもインスタしてませんが。 池にも秋。寄り添う二羽。飽きもせずに見守ります。

お口にピース

一週間ほど前から、マウスピースを試しているんですよ。 疲れている時、ストレスがかかっている時、寝ている間に歯を食いしばる癖があるようなので。 いまのところ、これでは眠れない状態。慣れるのかなぁ。 子供のころから、おえっとなりやすいのです。歯医…

手拭い

今朝の新聞の北摂欄に、「大阪発祥の注染技法、再び脚光」と言う見出し。 いや、見出しの前に写真で判った。愛用の手拭い「にじゆら」の社長さんのお姿。ギフトショー仕事の楽しみは、この方にお会いできるってのもあったなと懐かしく思う。 いやいや、大阪…

今年も注文。三陸復興カレンダーが届きました。 3月11日の枠がグレーになっているカレンダー。 自分の立つ大地を忘れないために。

カモ池

すっかりカモ池となっている近所の池。毎日見ていても、飽きないなぁ。 例えば、こういう写真を撮りやすくなって、便利だなと思う。でも、このカメラが豊かさじゃない。カメラを向けたくなる景色がある、そこに向かう心と時間がある。豊かさは、そこだよな。…

豊かさ

ネットに繋がった家電が狙われていると言う番組を観始めた相方。 「豊かで便利にしてくれる家電」と言うナレーションに、「ほんまにそうか?なんでもネットに繋がるのは、便利かもしれんけど、それは豊かってことになるんか?」と突っ込んでる。でも、あなた…

28日になってます、間もなく2時……

諸々段取りが悪くて、まだ寝れそうにない。明日の授業に向けて……30人の高校生役者たちの出はけを考えるのに、50分の一の模型に30人分の札を用意して、台本にらみながら、この子が上手奥にはけて、下手からは……入った袖から出られるように、シーンの転換がス…

態変

TV

今夜は、これです。うっかり放送日を逃すところでした。再放送は12/4だそうです。http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/program/index.html?id=201711272000大阪以外だと、「劇団態変」をご覧になる機会も少ないかと思われます。ここで、どんな劇団か…

走る男

TV

常慶さんが珍しく思いっきり走り込んでくる@直虎。 と思ったら、こっちでも走ってました。和田正人さん@陸王。

芋、いも〜

今日はマンション農園のフリースペースで焼き芋パーティー。 あ、お芋は農園産ではないのですが……。来年は、さつまいも植えましょうかね。 お芋4種食べ比べと言うのが、楽しかったです。 Facebookで見た方、豊中報道(豊中の情報を載せているサイトがあるの…

紅葉

江坂に行くのに、服部緑地を通り抜けて北大阪急行に乗ると言うルートを確認する。 お天気の昼間なら、悪くないなぁ。でも、夜の緑地は、やっぱりちょっと怖い。 と言うことで、帰りは江坂から梅田に出て阪急で帰宅。遠回りして帰ってると言う気がするのはや…

女であること

こんな記事が、SNSでシェアされていた。トランス男性から見た男性特権。 「レイプするなとさえ言われない」:トランス男性の目から見た男性特権25例 - 石壁に百合の花咲く

路ポス

昨日は路ポス。ツイートをのぞく。 路上ポエトリースラムと言う名の、大人の遠足をしているような気がする。楽しそうだなぁ。

おっきー

隠岐の海、今日も勝ちました。おお〜。

子供の事情

ここしばらく芝居を観に行けていない。 なので、録画してあった三谷の「子供の事情」を観る。あ〜、なんだこの、小学4年生達は。上手いなぁ。 キャスティングから何からが、ぴたっとはまっていく感じが心地よい。子どもの残酷さと一生懸命さ。学童で働いて…

柿とカラス

スーパーの近くの柿の木に、柿の実たわわで、カラスもたわわ。 おっと、カメラ向けてるうちに、だいぶ飛び立ってしまったな。 屋根の上に、置き土産。 枝の柿も、よく見たら見事な食べっぷり。

THE BIG ISSUE

勤労感謝の日です。新嘗祭、収穫を感謝する日がその根っこ。一年働いて得られた実りに感謝する日。 ……そんな日なのに、休日出勤の亭主殿(泣)。 去年も(多分、一昨年も)、この日にはこの詩。少し、手直しをして。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

優勝戦線

横綱が一敗で、隠岐の海が、ひっそりと優勝戦線に残っていると言う……しかし、同じ2敗でも北勝富士ほどに取り上げられないのは、まぁ、しゃあないですな。

数日前の鳥

数日前、外で激しい鳴き声。ベランダからそっとカメラを持って覗くと、ヒヨドリがひと騒ぎ。 駅前の白いハト。 池の畔の木にとまるカラス。 池が穏やかだなぁと思ったら、木陰に発見。こんな姿も愛おしい。

鳥よ鳥よ

多分、鳥が好きなんだろうなぁ。寒い中、いつまで池の端にいるんだろうと思ってしまう。 小学生の時、初めて書いた台本は鳥が主人公。学校での演劇鑑賞でみた児童劇団のお芝居も鳥のお話で、内容は忘れたけれど、群れで飛ぶ姿はくっきりと残っている。第2劇…

今日の池

近所の池は、しばらくバンだけだったが、カモがやってきて一気に賑やかに。カモも種類がある訳で、何カモと何カモ?どれがカップル?

ゆるキャラ

ゆるキャラグランプリ、ゆずる君、9位か。近畿地区一位の座を譲り渡すことに……とは言え、10位以内を守ったのは、お見事。 お、アルクマ君、27位。

ことぶき

河野宏子さん主宰のオープンマイク「ことぶき」に久しぶり、と言うか、二度目の参加。 物語騙り「シンデレラの微笑み」と、先月の路上ポエトリースラムで詠んだ「人生双六」を手直しして。 やっぱり、書いているだけじゃ足りないんだな、私は。声に出したい…

北斎展

相方殿が休みを取れた平日、一緒に北斎展@ハルカス美術館へ。 検索すると、朝から混んでいるっぽかったので心配だったが、思った程は待たずに入れた。30分くらいか。中も混んではいたが、慌てなければ、見れるレベル。と思うのは、阿修羅展、春画展、若冲展…

時うどん

相変らず、乗り切れない「わろてんか」だが、今日『時うどん』を取り上げていたのは嬉しかったな。藤吉が「あそこが好きで」と言ってる部分は、『時そば』と大きく違っている部分。うん、私もあの二人のやりとりのところが好き。だから、『時そば』より『時…

ヘルプマーク

大阪でもヘルプマークの配布が始まったが、まだあまり知られていない、と言うことで、関西のニュース番組で特集が組まれていた。 そうか、知られていないのか。

発表

昨日、キャスティング発表してきました。さ〜て、ここからは君たちの頑張りだよ〜と思うのだが、う〜む、いまいち、時間がほとんど無いと言う危機感が……まぁ、多分、演劇部の子でないとピント来ないかな。 お〜い、台詞や動きを覚えるのは、私は代わりには出…

そらみみアワー

電車が駅に着かんとする。アナウンスが入る。 「○○〜○○です」 扉の前に立って外を見ていた小さな女の子がお母さんを振り仰ぐ。 「ディズニー?」 「え?あ〜、違うよ〜。○○。ディズニーなら良かったのにね〜」 「○○って何〜?」 さて、この電車はどこのラン…

ご近所散歩

ここ一週間ほどの、ご近所景色。 ・空き地 ・夕空 ・カモ ・洗濯用具の有効活用 ・数日留守にしてる間に、豆苗さんが…… ・目下お世話になっている歯医者さんの入っているビルは……エレベーターに歴史を感じます。 ・ご近所猫の後姿。 ・昼のお月さん。 ・実家…

キャスティング

高校生30人のキャスティングと言う初めての経験。なんだこの、正解の無いパズルは……ここ2週間ほどあ〜でもないこ〜でもないと悩み、なんとか一つの形に。 明日はこれを生徒たちに伝えるわけで、ああ、怖い。 そんな中でも、友人に会ったり、ポエトリース…