川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仮装

学童の子供たちは仮装して公園へ。 その格好で鬼ごっこ?サンタを追いかけるミイラ男って、シュール過ぎる…… 公園から帰ってくる途中、近所のおばさんに呼び止められ、ジップロックに詰めたお菓子をいただきました。お煎餅とかりんとう。渋い。 で、学童での…

PSJ大阪

先日のポエトリースラムジャパン大阪大会の写真が届きました。ありがとうございます。 う〜む、これが3分間の写真だと思うと、面白いな。 あ、厳密に言うと、一枚目は違うか。マイクをスタンドから外して手持ちにしてオッケー出して、スタートコール。

ネパール雑貨

TV

テレビをつけると友人がいた現象がちょいちょい起こります。 同級生が花博でコンパニオンをしていて取材を受けていたり、後輩が勤めている会社が取材を受けていると思ったら、説明しているのが後輩だったり、たまたま付けた番組で同級生がコメンテーターで喋…

先輩

ずっと、前を走っていると思っていた人が亡くなる年なのか?今年は……。 与えてもらったたくさんの事、受け止められているか?生かせているか? いつまでも甘えているんじゃない、と去って行く人たちに言われているような気がする。

雄三さん

演出家の森田雄三さんが亡くなられたと言う知らせが入る。 何度か、ワークショップに参加させていただきました。 舞台でのあり方、相手との関わり方、大切なことを教えていただきました。 優しさと、厳しさと。 ありがとうございました。

初体験

今日、ひょんなことで、母とハ―バリウム体験。

最後まで見て

Genial ! - Sol Miguel Recalde この動画、Facebookでシェアされていたもの。見れるかな? 最後まで見て、ぽっか〜ん。すごい。こう言うの、好き。

ポタージュ

栗のポタージュスープ。 「どう?」「言っていい?」「いいよ」「昨日の栗茶巾をのばしましたって感じやね」 ……言いたいことは判りますが……栗茶巾は栗と砂糖、こっちは栗と玉ねぎとコンソメなんですけどねぇ。 夏に大いに楽しんだミニトマト。なぜか涼しくな…

栗くり

いくら、茹で栗の中身をくりぬくのが簡単だからって、30個は疲れたな。 でもね、これが作りたいのだもの。栗茶巾。んふふ。まずは、試食です。はい、もう、間違いのない美味しさ。やっぱり、白砂糖よりきび砂糖の方が良いな。ええ、材料は、栗と砂糖のみ。 …

子供のいる景色

通りかかった唐揚げ屋さんの前に母子の姿。小さな女の子が歌っている。 ♪灯りを点けましょ ぼんぼりこ♪ 何故、今、その歌?そして、ぼんぼりこ…… ♪お花をあげましょ ぼんぼりこ♪ そこもぼんぼりこ? 「え〜っと、次、なんだっけ?」と傍に居るお母さんに聞い…

教科書

図書館で、小学校の国語の教科書を借りまくる。今、子供たちが音読しているのはどんな作品なのか。それを、やってみるのも面白いかな、と思いまして。 と言うことで、朗読教室「声を出して読んでみる会」は、11/1なのです。 でもって、借りてきた教科書が学…

宿題って

宿題ってなんだろね。 今バイトをしている学童では、学習時間を設けている。宿題をやる時間。 宿題は不要!と言う人もいるけれど、やり方次第と言う気もする。 予習のため?復習のため?理解度をはかるため?〈算数〉 四則計算の意味をよく判っていないため…

捕殺

ヨトウムシとの戦いは続く……。いやぁもう、昨日の晩、見に行ったら、いるいる〜。何匹捕殺したかしら。ナンマンダブナンマンダブ。 ネギにびっしり、タイムにもいるよ。マリーゴールドにも。あっちにこっちに。夜、懐中電灯持って畑をウロウロ。 「怖いよ」 …

カモンカモ

一昨日の朝、少し時間が出来て、久しぶりに、池をゆっくり眺める。 お散歩の保育園児達が賑やかに通り過ぎたり、母子連れが来たり。「あ、亀さんいるね〜」「ほら、鴨さんもいるよ〜」 鴨?「バンですよ」と思わず言ってしまう。だって、バンだもの。鴨はま…

あたふた

あれ?マリーゴールド、もっと花がついてなかったっけ?あれ?葉っぱが…… ぎゃ〜、なんか来てほしくないお客様が来ているようですよ。 大きめの糞がころころ。ヨトウムシが来ている模様。 へえ、花を食べるとオレンジ色の糞が出るんや。 と感心している場合…

栗尽くし

今日の自分を褒めたい。 バイトから帰って、栗むき栗むき。はい、栗ご飯〜。毎度、これはご飯栗ではないか?と思ってしまいますが。 安かったサンマは、思った以上に脂がのっていて、ちょっと感動。添えたスダチは、先日育美ちゃんにいただいたもの。メカブ…

JET 写真

あ、先日のJET POETの写真、貰ってたんだ。 楽園王『銀河鉄道の夜』車掌さん帽子です。先月詠んだ『レビーの正体』を書き直した『アメをまけ』を詠みました。

清流劇場『メデイア』

この先、しばらく観劇の時間が取れなさそうな中での追い込み観劇の締め。 清流劇場『メデイア』。 もうね、色々、凄かったです。休憩込みの2時間半、客をひきつけ続ける林英世さんのメデイア。 あの凄惨な復讐、子殺しに至る思いが、凄まじい痛みで伝わって…

第2劇場『猿の衛星』

まぁ、古巣については書きにくい。厳しめに見てしまうしな。 同じタイトルでの2本立て(猿とさると言う表記の違いあり)。 前座呼ばわりされているが、ロートル中心、音間哲の作・演出『猿の衛星』。お笑いを学びに来た宇宙人と冴えない芸人のドタバタ。ま…

超人予備校『ねこすもす』

これは、猫好きにはたまらないだろうなぁ。猫と語れるあの世界に行きたくなる。「こっちの世界」と「あっちの世界」。 こっちがあっちであっちがこっちの下りが、なんだかツボ。色んな出来事が、ちゃんと繋がって行って、回収されて行く心地良さ。言葉の混ぜ…

観劇三昧

昨日は超人予備校『ねこすもす』観劇。 今日は第2劇場『猿の衛星』から清流劇場『メデイア』のはしご観劇。 3本が近いエリアだったので、どう組み合わせようかと悩んだが、清流劇場を締めにして正解だったな。

重なる

自分の公演だのライブだのをやる時に、見たいものが被ると、仕方が無いとはいえ、ああ〜と声をあげてしまう。 先日、いいむろさんのカンパニーの公演でピッコロシアターに行った際は、チラシ束の中にSENDAI座さんのチラシを見つけ「わ〜い」とテンション上が…

かさ家十三店

大阪の石橋に、かさ家と言う居酒屋があります。 阪大生には馴染みの「とりたけ」チェーンの3号店の大将が独立したお店。とり3時代から、第2劇場(阪大系劇団、我が古巣)の行きつけ。 今や、若い劇団員がバイトとして色々仕込んで貰ったりなんだり。 戸塚…

出会いの不思議

20代の後半で黒テントの俳優基礎学校に行くために、東京へ。1年の修行期間と思いつつ、結局1年半。アトピー激悪化で帰阪。この間にあった出会い。・黒テント&こんにゃく座のおかげで宮沢賢治の面白さに目覚める ・林英樹さんのワークショップ受講&テラの実…

形見分け

処分してしまうから、持って帰って下さいね、と言われて見回せば、写真や衣類・アクセサリー類。 ん〜、これは、ひとりで見るのはつらいと、あべあゆみ嬢が来るのを待つ。 こう言う会は何を着て行ったらいいんだろうねぇと悩んで、二人とも、舞台で来ていた…

偲ぶ会

17日、夜。 今回の東京滞在のラストミッションは、先日亡くなられた千賀ゆう子さんを偲ぶ会。 5月の長楽寺で建礼門院を拝見しているだけに、まだ、どこか実感しきれない。ずっとは無理でも、まだもう少し、死ぬ死ぬ詐欺を続けてくれやしないかと思っていたの…

デザインあ

お台場へ。友人と「デザインあ」展へ行きました。 子供がうきうきと体験しているのを横目に、うきうきと遊ぶ大人でありました。楽しいんだもん。 デジタルな映像が続くと、ちょっとくらくらするけどね。 デザインって言うのは華々しいものだけでなく、日常の…

やみ・あがりシアター

そうそう、JET POETでは、参加されている方から、演出助手をされている芝居のチラシを渡されまして……って、あれ? え〜っと、このチラシを私は数日前にいただいたところ……うん、吉成さんが出てるのだ。 チラシが気に入っていたので、コリッチページを貼って…

運命

そして、前日に続いてここでも、ひらさんと一緒。翌日も会うことがほぼ確定なので、3日連続でひらさんに会う運命。この場合、何色の糸でしょうね。

嫉妬する夜

夜は、JET POETでした。 ゲストは中野皓作さん。兎亭でお会いした中野さんと、こう言う形で同じ場にいるのも不思議。 中野パワーか、初めましての方も多くて、主宰のZULUさんがドキドキしてる一夜。 自分の詩は、詩の朗読はどうあるのか、どこへ向かうのか、…