川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

しょにち〜

千賀ゆう子企画『平家物語』初日でした。 お客様の反応は、悪くなかったのかな。返ってくる拍手の感じからは、そんな気がしたけど。 で、明日は2ステ、楽日。あっちゅう間やね。 ダイジェスト平家物語な今回の公演。平家が大いに栄え、めでたいめでたいとこ…

新・早口言葉と公演と

新・早口言葉 「きゃりーぱみゅぱみゅ み(三)ぱみゅぱみゅ 合わせてぱみゅぱみゅ む(六)ぱみゅぱみゅ」 …言えるかっ! こんな楽しい早口言葉を伝授してくれる人も居る稽古場です。人が多いだけに、日々、何か、ありますな。 と言う事で、今日、明日は、…

公演目前、ご縁の糸、いとし

さて、「平家物語」まであと少し。 この4日間は、プロトシアターで稽古。明日・明後日は三鷹のスタジオで、実寸での稽古。そして、本番へ。 なんとあっと言う間だわ。 お時間のある方、是非、いらして下さいませ〜。 当日、仕事早く終わった!行ける!と言う…

物語のあふれる国

今日の夕方以降、稽古は休み無し。ひたすら平家物語。 その前に、ちぃっと、サントリー美術館へ。「御伽草子〜この国は物語にあふれている〜」。心の栄養補給でござんす。 楽しかったわぁ。世の中の価値観がかわる時代の中で生まれた庶民文化。想像力、創造…

あと一週間!

千賀ゆう子企画『平家物語』まであと一週間となりました。改めてお知らせです。 時に語り、時に演じ、総勢30人の俳優と音楽家で紡ぐ平家物語。 原文です。ええ〜、難しそう、などと構えずに見ていただけたらなぁと思います。そもそもが語り物。声に出すのが…

豆本

9月、大阪公演の際、見に来て下さったM女史から、お手製の豆本をいただきました。 いいんですか?と思いつつ、その愛らしい姿から目が離せませんでした。 書かれているのは、Mさんご本人のものだけでなく、4年前に亡くなられたY氏のものも。とても愛おし…

車内日記

ちと、切れそうになったよ。 込み合った電車の中、隣の女性が、マニキュア塗りはじめたよ。慌てマスク装着。勘弁してくれ。披露宴だかなんだか、パーティースタイルで着飾ったあなたのそんな姿は、見とうも無い。みっともない。 これが十代〜二十歳そこそこ…

むか〜しむかし

♪お腰に付けた きびダンボ!♪とアホな歌を歌って、旦那に失笑されたぜ〜。 めげずにさらに歌ったぜ〜 ♪お腰に付けた 君ダンボ♪〜きりたんぽ♪〜君マンボ、う〜♪ ……ワイルドだろ〜…… おかしい。買いたいと思っていた本(雑誌)は二冊。なのに、なぜ本屋から出て…

秋のご飯

今年も、くりくり坊主?に感謝。これが無かったら、全部茹で栗にしちゃうところですよ。 てことで、昨夜は栗ごはん!おこげもええ感じに出来ました。 「…栗、多すぎ…」by相方。 す、すみません。 毎度、「ごはん栗」になってしまいます。だ〜って、美味しいん…

実りの秋

実りの秋、届きました。 今年も母が送ってくれました。大阪は北摂の名産、銀寄栗。美味しいんだわぁ。 箱を開けたら、ええ香りや〜。 …銀杏も入ってました… ふるさと箕面は紅葉の名所。観光客で賑わう季節。 でも、観光で来る人は知らない。今日・明日は秋祭…

ゲージュツの秋

石川県の小松から、小包が届きました。 九谷焼の箱。高級の文字。 開けてみれば… 九谷焼? 7月に、小松での賢治公演に出ました。その際、平家物語ゆかりの仏御前の里に行きました。近くに埋文センターがあったので、そこにも立ち寄ったのでした。夏休みワー…

みみ

「みみとなる」 …て、耳で聞くと判りにくいのかな。 「身身となる」 目で見、意味を知ると、はっとなる。 出産。子を産むこと。 古文ね。平家物語にもしばしば出てくる表現。なんか、いいなぁと思う。 とはいえ、日本史は得意だったが、古文は苦手。大学でも…

おすすめ公演

私は本番直前で稽古場に籠もっているため、行けないのですが… ひとり語りに取り組む女優、林英世さん(NHK「カーネーション」で岸和田言葉の指導をされていた方でもあります)の東京公演があります。 今回はチェーホフ作品。ほら、気になったそこのあなた、…

目目

東京公演にて。 小屋の壁の木目、節目、あ〜、目だらけ顔だらけ 面白くて何枚か撮った中の一枚。美眉。 あ、顔フォト!コンテストの応募のこと忘れてた。応募作品を選ばねば。

こっちも稽古

平家物語の稽古の日々。 でも、y0sukaの稽古も始まっていて…稽古場の雰囲気の違いが何とも…。ギャップを楽しんでます。 主宰者の年齢も経歴も全然違うからなぁ。で、やる芝居も全然違うと。そんな二つの公演、舞台監督は同じ、と言うのが面白いですな。 千賀…

セッション

今日も六本木のギャラリーにて、稽古。と言うか、ここでの稽古は今日が最後。 夜は同じギャラリーにて、今度の公演の楽士3人のセッションライブ。 はじめましての方は、琴の今西さん。爪で弾くだけでなく、弓で弾いたり、揚琴のようにバチを使ったり、細々と…

精進落としでした

どちらの公演の稽古も無く、ほっと一休みの日曜日。 思い立って、飲みに行きました。はい、打ち上げ代わり。精進落としです。 色々お誘いして、と言うのは忘年会でもいたしましょう。と言う事で、ひっそり相方と二人で飲み会。思い立って呼び出すには、横浜…

歩く人達

六本木駅から稽古場所に向かう。歩道を歩く。 …なんじゃ? 向こうから、やたら集団がやってくる。よく見れば、何やら共通したゼッケンやらバックやら。ピンクのリボンのマーク。 スマイルウォーク。 「乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える…

平家・平家・平島…ん?

稽古は続く。 長い長い平家物語。どこをやるかが問題で。 当初言われていた私の役の段は、やらないことに(そこまで入れていては、上演時間がどんどん長くなってしまいます)。と言うことで、私の今様挑戦は、今回は無し。 で、まぁ、他にも役はあるし、アン…

劇亭ブログに

あさくさ劇亭の小屋主さんが、先日の公演について書いてくださいました。 http://asakusaenko.blog51.fc2.com/blog-entry-441.html

精進落とし

打ち上げは無理だったけど、せめて缶ビールでも買ってきて乾杯だけでもすれば良かったかな、と思う。…まぁ、あの時はそんな余裕は無かったけど。 打ち上げって、精進落としだったんだなと思う。 自分にいろんな者(物)を降ろしてるから、ちゃんと、帰してや…

稽古!!稽古!!!

さて、水曜日… 昼間は学童保育。当分、週一回くらいしか入れない。表現教育指導者としての自分のにもなるバイト。辞めたくないのである。 終わったら、東中野へ〜。はい、平家物語の稽古でござんす。 ほいで、木曜日の予定は… 午後から六本木で平家物語。夜…

稽古!

一日腑抜けた後の火曜日は… 午後は、六本木へ。今月末の千賀ゆう子企画『平家物語』の稽古へ。 あの長い物語から、どの部分をチョイスするのか。2時間に納めるんだよなぁ。その中で、30人の中で、自分は何をするのか、出来るのか。まだ、ちょっと見えていな…

台風一過、公演一過

私のテキストカバー。ライブで詩を入れるのもこれ。公演の時は使うとは限らないのだけれど、今回はこれだなぁと思う。青い星は、今年の小松で出会ったおすみちゃんの切り絵。黄色に青は、好きな取り合わせ。 これがしっかり見えるように、舞台に置いた状態で…