川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月とミス

今夜のお月様。雲がない月はきれいだけど、ちょっと面白みが……とも思わなくもない。 てことで、雲のかかった月、雲の向こうの月。 ところで、大阪市の給付金、行政のミスで払いすぎたから65万円いっぺんに返還してね、期限まで1ヶ月って無茶な請求のニュー…

くもの糸

「らんまん」仲居頭で、原ちゃん登場だ~。テンションの上がる我が家です。 さて、本日は始業式でした。夏休み中は学童(ここでは放課後こどもクラブ)を休んでいる子もいて、むー先生のお話の国を知らない子もいる。なので、あえて、子供がたくさんいるであ…

DIE関西コース最終日

DIEワークショップ、あっと言う間に三日間の全日程終了。学ぶこと気付くこと再認識すること、てんこもり盛り盛り。今年は生かす機会がありそう。 学童では直接生かすのは難しいけど、考え方は生かせるな。 時計を見ようと振り返ると…… こっちが時計に思えて…

DIE関西コース二日目

阪急電車の中吊りに癒される。 リラックマがあるのもすみっコぐらしがあるのも、その前のたれぱんだの大ヒットがあってこそなのだよ。 と言う歴史を象徴するこの絵がたまらんのです。皆がたれぱんだの上でたれている幸せな光景。サンエックス90周年展@大阪は…

DIE@ピッコロ⇒ぽえゆら@マガユラ

今日からピッコロシアターで三日間、DIE、DramainEducationのワークショップ受講。ファシリテーターとしてのブラッシュアップの時間。 そして、夜はオープンマイク「ぽえゆら」@マガユラ へ。 Twitterチェックしてたら、え?道山れいんさんがいらっしゃるの…

子供たちと「三枚のお札」

夏休みが終わった。あ、小学生のね。 ほっとする。夏休みの学童は、一年で一番過酷な時。大きな事故無く終わったようで、良かった。 で、そんな夏休みにむー先生のお話の国、として、お話の時間担当を仰せつかっていたのです。(始める前に声のウォーミング…

カボチャ

一日を目いっぱいに使ってる感のある二日間でした。 お土産買いに行って、お野菜を買ってしまうのね。バターナッツカボチャと、これ、初めてみる。どうやって使うんだろう?まぁ、なんとかなるだろう。 取りあえず、今朝はバターナッツカボチャでポタージュ…

金沢⇒大野⇒朝倉氏遺跡

見た目がかなりスイカ。パッカ~ン中身もかなりスイカ。 朝ご飯は地元のパン屋カフェ。スイカパンはテイクアウト。 ここから相方の実家、大野へ向かう。 ソフトクリーム/栃餅もちもち 途中、道の駅・瀬女へ。袋一杯の茗荷が美味しそうで、思わず購入したり…

旅の途上で製作中(金沢)

製作中 金沢へ 夜の金沢散策 製作中 またクイズ? さて、私は何をしているのでしょう。 答え。 山姥のかつらを製作中。 夏休み中にバイト先の学童でやっていたお話の国は、基本、私が語る形。夏休みももうすぐ終わるし、ちと、子供達が参加出来る形に出来な…

クイズ

これ、な~んだ。って、SNSに載せて、しばし大喜利状態を楽しみましたよ。 刀の玩具と言う声と、某自動販売機で買えるアイスクリームの棒って声がありました。 てことで、そのアイスの棒と比べてみましょう。 うん、だいぶサイズが違いましたね。 答え:百均…

ぼくがラーメンたべてるとき

今日も、お話の国。 この時期だからこその作品も一つ入れたいと思っていたので。 長谷川義史さんの絵本『ぼくがラーメンたべてるとき』。 直接、戦争や平和と言う言葉は出てこない。本当は、ひとりでじっくり読みながら色んな事を考えるのがいいんだろうなと…

台風ふ~ん

雨ざーざー、風ひゅーひゅー。 土日に乗っていただけに、新日本海フェリーが気になる。私は1往復だったけど、4往復する大道芸人アルカンさん、どうしてらっしゃるかなぁ。つい、フェリーがどうしているのかをチェック。そうか、佐渡あたりで風よけ退避したり…

新日本海フェリー旅日記・お仕事

フェリー乗ったのはお仕事。船内イベント。私のは講座的な意味合いの枠。やってみようパントマイム講座+実演・ひとり語り芝居「くもの糸」(パントマイムを使うので)。 もともとは映画上映をしたりする部屋での予定だったのだけれど、諸般の事情で、カフェ…

新日本海フェリー旅日記・8/13

目覚め爽やか 夕景堪能 下船 目覚め爽やか 目覚めれば日本海。揺れは穏やか。 朝ごはんは朝粥にいたしました。うん、船酔い明けに、このメニューはありがたし。 再び、姉妹船との行き会いタイム、2日目のパフォーマンスタイム。 これで、お仕事は終わって、…

新日本海フェリー旅日記・8/12

出会い サクサク散策 夕方 出会い 日本海上のフェリーでの朝。爽やかな目覚め……とはいかなかった人が約1名。お部屋でゆっくりしてると言うので、たれぱんだ相手にひとり朝ご飯。海を眺めながら。 ちょっと散策。と、あまりのんびりしていられない。出番は午…

新日本海フェリー旅日記8/11

北海道上陸未遂事件 新日本海フェリー旅日記・出発出港 北海道上陸未遂事件 北海道を眺めて来ました(笑)。 金曜日の夜に敦賀港を新日本海フェリーすずらんで出港、一日かけて土曜日の夜に苫小牧東港に到着。下船せずに船内で過ごし、闇の中に目をこらして北…

空飛ぶたくあんと空飛ぶ日の丸

伊丹空港は連日の逆ラン、14運用。 グゥオン!と飛んで行く、黄色いSTAR WARS号をベランダから見上げておりました。誰よ、あれを「たくあん」って呼ぶのは。 ……いや、まぁ、確かにたくあんっぽいよね。 楽しく見上げる飛行機の飛ぶ空。平和な空。 今日の「読…

どうぶつえん

さて、今日もお話の国でしたよ。 落語話「どうぶつえん」。私のは、某5分で落語読み聞かせの本をベースにしているのだが、それだと「ここがいいんだよなぁ」と私が思っているところがカットされたりしている。 「どうぶつえん」の場合、主人公のぬるい勤務条…

日々

伊丹空港、三日連続の逆ラン。14運用。今夜も門限で泣く飛行機が出るのだろうか。 近所の池。カワセミが飛び、カイツブリが潜り、バンは子育て。そんな写真をゆっくり撮るのもきつい暑さ。今日はアオサギ。通りすがりにスマホで撮るのが精一杯。 さて、新生…

これは枕?

今日のお話の国は、落語話「まんじゅうこわい」。 顔見たとたん、「今日はなにやるの」と落語好きの小学生(漫画で読んでいるらしい)。「まんじゅうこわい」と「どうぶつえん」で迷ってる、と言うと、「まんじゅうこわい」がいい!と言いながら、その内容を…

干し野菜

干し野菜作り。半月に切った人参が、なんか可愛い形になりました。 しかし、丸一日干すと、びっくりするくらい縮んでいて、なかなか笑えます。

淀川花火

淀川花火大会でありました。いやもう、恐ろしい混雑が予想されるので、お家でテレビ中継&ベランダ鑑賞。うちからは、低い位置のは見えないし、建物や電線が立ちはだかってはいたけれど、それでも十分楽しめましたよ。今まで見たことのないタイプのがあった…

怪談朗読とお話の国

怪談朗読、その後 お話の国 怪談朗読、その後 先日の怪談朗読の帰りに出会いました。 さて、怪談朗読ライブ、最終回をご覧いただいたお客様からの感想でございます。私のやってることを判りやすく書いてくださってます。 お話の国 今日のお話の国はお昼寝明…

青い鳥、いずこへ?

やっぱり、あの黒背景がいただけないな。 空に浮かんだXを眺めながら思うのでありました。 NHKほっと関西で紹介されていた、垂水の流泉書房さん、気になります。「こどもがこどもに読み聞かせ」なんて素敵な取り組み。かぶり付きの子供達の姿。そして、この…

絵本とレシピ本

絵本「おこる」 レシピ本 絵本「おこる」 今日の、むー先生のお話の国は、絵本「おこる」。大型絵本は、ありがたし。 最初にじゃんけん遊び(大阪の子供達、いんじゃんって言う子は少なくなってるのね)。「負けた~!」とオーバーアクションして貰ったりし…

大型絵本を持って宮沢賢治

大型絵本 宮沢賢治 大型絵本 大型絵本2冊って、思った以上に肩にずっしり。図書館の専用鞄がありがたし。返却は近所の図書館でオッケーなのもありがたし。 と言うことで、大型絵本を借りた。「おこだでませんように」と「おこる」どっちがいいかなぁ。対象…