川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長野方面っ!

年内のお茶祭り企画公演と並ぶ今年の課題は、毎月どこかで詩を詠むと言うこと。出演依頼の無い月は、オープンマイクに参加ってことですな。 と言うことで、4月は・・・ 長野ですわ。 ええ、長野。 GOKUさん主催の「名もなきオープンマイク0(ぜろ)」@ネ…

詠んだり読んだり

今日は、原宿のJET ROBOTでJET POET。 ・・・と、その前に四谷方面へ。今年はお江戸でお茶祭り企画の公演をと目論んでおります。そのための場所探し。ピアノのあるお部屋を見せていただき、お茶などしながらお話。ふむ。いったい、東の地で、どれくらい動員…

あれやこれや、うろうろ

先週は、ままごと『スイングバイ』を観に行った。 土曜日は、相方と地元でお花見散歩をした。 日曜日は、PPWに出た 今日は、キコ『はなよめのまち』を観に行った。 で、この期間中に、お誘いを受けたけれど観に行けなかった芝居は3本ばかり・・・。 感想だとか…

キティの叫び

高田馬場と聞くと、とっさに「高田馬場の決闘」「堀部安兵衛」を思い浮かべる私でございます。 それはさておき、高田馬場のベンズカフェでPPWにお邪魔してきました。詠んだのは「似ているもの」。残念ながら今回は入賞ならず。まぁ、おひねりはゼロでは無か…

奥薗さんのこと

奥薗壽子さんのレシピが好きで、良く利用させてもらっている。関西人の彼女の語り口が合うのかなぁ。単にレシピだけでなく、その文章も好き。レシピと言うよりお料理エッセイ。 あ、そうだ、きっとSNSでコミュニティもあるんだろうなと検索。あったあった…

28日はPPWに出ます

1月に参加させていただいた「Prize, Price the Words」。2月は参加できなかった「Prize, Price the Words」。今月は、出させていただきます。 一人5分のパフォーマンス。お客様のおひねりで順位が決まります。観に来て聴きに来て、いただけると嬉しいです。 …

嵐の置き土産

いや、まぁ、嵐と言うほどではないが・・・。 夕方の新幹線で大阪に帰る妹。そんなに時間もないので、戸塚駅前のモディをウロウロして、麻布茶房でお茶をして、改札で別れる。 ん?大丈夫か?来る時も、ちょっと混乱気味だった妹。階段の向こうに姿が消えたが・・…

川崎デート

妹を迎えての、日曜日。朝ご飯は、ちょいと可愛くフレンチトーストなど。メイプルシロップが美味しいのだもの。なんだかんだで朝昼兼用になっておりましたが。 妹がうちに来ると、行き先は決まっている。川崎ルフロンに入っている家具屋さん、Tapis Volant(…

連休、フル稼

ええ、まぁ、だいたい前の日記に書いた通り・・・。ちょっと違ったところもあったが。 まずは荻窪へ。田村隆一についての勉強会。 いやはや、かなりドギマギ。大学生になった時、一度、詩に関することから離れた。それまでも、詩集をがっつり読む経験はあまり無…

来るぞ、来るぞ、・・・

この連休は、悩めるお年頃(?)の妹がやってくる。日曜は、一日おデートだな。でもって、じっくり話を聞いて・・・。 なもんで、日曜の「ぽえとりー劇場」は行けません。残念。 土曜日は、「名もなき詩人の集まる会」に参加してきます。勉強会です。あわて…

カメラデート・閉幕

まだ、3/14の日記なの。 さて、閉会の挨拶が各ブースで始まり、お姉さんたちが登場しているのを横目に、私たちは退場。って、すでに、ごった返してるなぁ。 面白いのは、カメライベントだったから、当然、カメラ持ちの人が多い。(あ、一眼の上にコンパクト…

三色

まだ、日曜のデート写真・・・って、ちっともデートっぽい写真が無いな。 ちょいと歩きつかれて休憩。しばし嫁を置いて、相方は一人でブース廻り。ぼ〜っと辺りを見回すと、青と赤と黄のコラボ。 色とりどり、と言いたくて、いろどりみどり、と言っていたこ…

カメラでい

カメラデート写真より。 赤く、おぅ!

カメラで〜

カメラデート写真より。 黄色でにこっ。

カメラデート

相方は、出かけると言う。CAMERA&PHOTO IMAGING SHOW。カメラと写真映像の情報発信イベント。 「一緒に行く?」 ふむ、それも悪くないな。家の事、相方の居ぬ間に片付けようと思っていたのだけれど、ま、いいか。自分だけだったら行かなかったであろうイベン…

くろがねの城とあかい魚

TV

思わず口ずさんでしまった♪空にそびえるくろがねの城ぉ〜♪ それは、昨日の夜の事。芸術劇場ではカステルッチ演出「神曲」を放映していた。見始めたんだが、こういうのも嫌いじゃないのだが、なんせ見続けるのにエネルギーの要る舞台。集中しきれずリタイア。…

振り返り、振り返る

昨日は、新宿の花伝舎へ。 表現教育指導者養成講座。中学校での実践の振り返り。フォローアップ研究会。 もともと、私自身は秋に小学校へ実習に行っている。で、中学校で実習される方がいるのかぁと思っていたら、カリキュラムと実習生のスケジュールなどで…

お仕事

昨日は、稽古場所として利用している近所の施設へ。 来年度の出演依頼。高齢者の方のお食事会の後のお楽しみとして、何かやってもらえないかと言うお話。その施設と、もう一つの施設と、計2回。 ・・・と言っても、完全なボランティアだが。 お世話になって…

愛のお届け

人と会う約束があったので、ネコの訪れを待っていられず、出掛ける。帰宅したら、予想通り不在票。ん〜、出掛けた30分後に来たのか。即、電話。しばらくして届けにきてくれる。 「ご苦労様でした〜。」 って、受け取って見送ったが、ちょっと待て。ひと言…

嵐の後

雨やらみぞれやら雪やら、もう、何が降っているのか判らない状態だった昨夜。玄関から外をうかがおうと一歩踏み出したら、ツルッ!あ、あぶな〜。 そんな冷えた昨夜は鍋にしました。いや、なに、びわこ食品のとりやさいみそをいただいていたのだな。使うチャ…

焦らず前へ

福井滞在中、ふと見た新聞の書評欄に、兄上が「これ、いいなぁ。」 『ゲゲゲの娘 レレレの娘 らららの娘』 ははは、このタイトルだけで企画が通りそうだ。 気になる本や芝居・・・ん〜、やっぱり、ここしばらく色々逃していたんだなぁと思う。博物館や美術館…

女子(おなご)デート

寒い一日でありました。 そんな中、西川ちゃんとおデート。目的地は2ヶ所。 まず、一ヶ所目を目指し、最寄り駅で待ち合わせ。 さ〜て、まずはお昼ごはん。適当にぶらぶら。お、なんか、心惹かれる看板。多分、夜のお店がやっているランチタイム。どうかな?…

かっふん

飛び交う季節ですね。かっふん。あぁ、黄色い砂も飛んで来るだろうし、アレルギー体質には面倒くさい季節ですわ。 昔から、木の芽時はムズムズイライラザワザワ・・・。 と言うことで、今年はべにふうき茶を試してみる事にしました。 「にっが〜!」 いや、…

遅れ雛

昨日、一日遅れでお雛様の日。 まぁ、旧暦で考えれば、十分前倒しやけどね。 ・土鍋でお寿司。ちらし寿司のもとを使ってますよ。かにかまと実家で貰った美味しいかまぼこも入れて。 ・ハマグリの潮汁。ここはがんばって、国産のを買いました。いやはや、中国…

詠む夜、池袋

昨日から、お空がうるさいです。グォン、ゴゴ〜ッと飛行機が何度も飛んでいます。ええ、軍のね。2機並んで。ヘリも飛んでます。何事ですか? 昨夜はPoe-Triでございました。トップバッター。緊張しますよ。 会場入り・・・しようとして、一瞬たたらを踏む。地…

ライブお知らせ

【3月】 〜リーディング〜 ☆Poe-Tri Vol.21〜聴こう、そして詠もう〜 ☆ 【日時】3月3日(水) 開場20:00 開演20:30 【場所】池袋・ステージ&スペース 3-tri(トライ) http://ikebukuro3-tri.com/ 東京都豊島区東池袋 1-2-4 B2F (地下1階は、かなり趣旨…

ご報告

横浜に、戻りました。 23日、福井に向かう準備中に臨終の知らせが入り、相方に連絡を取り、そこからは、なんだか、あっと言う間でした。 夜中に車を走らせて福井入り。納棺、お通夜、お葬式、後片付け・・・やる事が多くて・・・ゆっくり出来たのは、納棺の儀まで…