川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストライブ

えぇ、今年最後のライブ出演です。 ・・・いや、まぁ、完全オープンマイクでやると言う15日のJET POETに出ますけど・・・ キャストとして、十分な時間をいただいてのライブとしては、今年最後です。どうぞ皆様、お越し下さいませ。詳細はトップページに。 ☆P…

温泉でした

こころの温泉でございました。 何かお手伝いする事あるかしら?と早めに出掛ける。いや、一応、お客さんなんですが。4月に楽しく出させていただいてるのに、そ知らぬふりは、無いでしょうと思ったのだが・・・あらま、なんだか待ちになってますか。手持ち無…

温泉のお知らせ

ベランダから、こんもりと小さな丘が見える。夏場はもさもさと緑。それがこの季節、それぞれの木々が主張を始めるのが面白い。 「俺は常緑〜」「うふふ黄色よ」「赤ですね」「茶色で悪いかっ!」 ひときわ鮮やかなのが、黄色い公孫樹。日々、色が深まって行…

いただきもので、お茶タイム@自宅。

・西川ちゃんお手製のランチョンマット。可愛い〜。 ・22さんからのマグカップ。このサイズ、欲しかったの〜。 ・marippeさんからの醤油せんべい。美味いっ! 皆様、お心遣いありがとうございます。

しずくろんの発生も

昨日、RPP終了後は、しばしRoundでまったり。おしゃべり交流会。そして、移動。駒込の角庵へ。 しずくろん第1回公演「しずくろんの発生」を観に行く。 それは何か? 詩のボクシング全国大会経験者である晴居彗星君、八木竜平君、もこもこちゃんの3人による…

RPPでしたよ

詩のボクシングの翌日は、Round Poetry Party@Cafe&Bar Round(後楽園)でした。 前日にお会いしたばかりの人たちと再び会う訳で、これがまた、楽しい。もちろん、前日に会っていない方もいるわけで、奥田睦子さんとかケイコさんとか笹田さんとか。いや、も…

詩のボクシングでしたよ

詩のボクシング全国大会を観戦してきました。 まずは、第9回全国大会を観戦。地方大会の代表による、個人戦。トーナメント戦である。それぞれの選手については、ま、あちこちで色んな人が書いてるし、それ以外のところで、書こうかなぁ。 開会時、コミッショ…

伝次郎ぉ〜

TV

じゃがいもが安かったです。 「芽が出てしまったので、50円です〜」と、お兄さんが声を上げていたのだ。と言っても、そんなに激しく芽が出ているわけでもない。「ましなの選んでね〜」と言う優しい言葉に、あっという間に人だかり。ゲット。うふふ。冷蔵庫に…

詩のボクシングとかライブとか

はい、土曜日は詩のボクシング全国大会ですよ。今年は、いつもの個人によるトーナメント戦とは別に、団体戦も行われます。 今年は予選参加が出来なかったので、ほんまに、純粋にお客さんですわ。個人・団体、どちらも観戦です。 あ〜しかし、いいなぁトロフ…

ガチャパン新種

しばらく前から、近所のパン屋さんで売られているガチャパン。 お味はカスタードとチョコレート。チョコは、区別のために足元にチョコレートが塗ってあります。 かなり、不気味。初めて見たときは、笑ってしまいました。これは無いやろ〜。でも、意外と子供…

歯ぁ痛いんですけど

先週、歯医者さんに行きました。半年ごとの定期健診。 相変わらず、ストレスで歯を食いしばる癖がある。そのためか、奥歯に痛み。ちょっと調整。ま、それはいいんだが・・・。 下の前歯の裏に歯石が少々。「お掃除しますね〜。」ガシッガシッ! ・・・ちょ、…

金曜は雨音と倍音と・・・

金曜の小学校での活動は午前で終了。お昼を食べて、さて、どうしよう。 夜は、そこからすぐ近くの江古田でライブを聴きたい。それまでの時間が、ちょいとね。ん〜、区立美術館は展示替えでお休み、残念。図書館で読書三昧。 ・・・むか〜しむかし、この図書…

金曜は子供たちと

金曜日は、再び小学校へ。 ウォーミングアップで部屋の中を少し歩いてから、お互いの名前を呼び合って挨拶と言うのを入れる。(挨拶の言葉は、彼らがやる作品から拝借。) この、自分が名乗ったり互いの名前を呼んだりと言うパターンは、ワークショップでは…

11月のお富士さん(夕)

昨日の日記に載せたお富士さんの変化(へんげ)。 夕方、夕焼け、雲間のお富士も麗しい。

11月のお富士さん

お富士さん、オフ持参と変換されました・・・。 今日は朝から降りっぱなし。横浜も警報が出ているようで、仕事の無い身は引き籠ってしまいます。ず〜っと聴こえる雨の音が、ほど良くて心地良いです。 ・・・などと朝方は思っていられたのだが、さすがに夕方…

ふるさとの、味?

そうそう、バタバタと福井やら大阪やらへ出かけていた秋の初め、大阪でこそっと買って、横浜に戻ってからジャジャーンと取り出したのが、このチョコレート。 阪急電車のヘッドマークチョコレート。 ひと箱に2枚。何が入っているかは判らない。箕面のが入っ…

殻の柄

お魚屋さんで、アサリが安かった。ウハウハ。元気いっぱいにピューピュー。砂出ししている間に上にかぶせていた新聞紙が、ベッタベタになりましたわ。 アサリの殻って、見惚れてしまう。なんであんなに奇麗なんだろう。柄はもちろんだけど、色がね、ブルーが…

香川の味と母の味

両親が、香川旅行をしてきたらしい。 「お土産、送ります。」 と言うメールにワクワク。 で、届いた。 しょうゆ豆〜!さすが母上。良く判ってらっしゃる。 しょうゆ飴〜!マルキンの製品。美味しいです〜。 お魚せんべ〜い!この手は大好きです。ぱりぽりぱ…

あげ玉?

久しぶりに、家でお好み焼き。 キャベツが安かったのね。 卵もある。 山芋は、ちょっと今は手荒れが・・・ふふふ、こう言う時のために備えているのさ、山芋パウダー。これを作った人は、本当に偉いと私は思う。 紅生姜は、今年初めて作った自家製。これこれ…

前向きに凹む

今日は、朝から出掛ける。東へ。早めに出たのに〜、湘南新宿ラインも東海道線も遅れてる〜。あぁ、完全に目論見が・・・。まぁ、間に合う時間に着いたから良かったけど。 にしても、満員電車でギュウギュウは、苦手だよぉ。暑い→汗をかく→汗を拭けない→首痒…

路上にて

ある日の夕方散歩写真。 足元のマークに、なんだか心惹かれて撮ってみる。なんか、この、色の重ね方が気になる。

大と小

幸せ〜って何だ〜っけ何だ〜っけ♪と思わず懐かしい歌を口ずさんでしまう。 ストラップ付きで売っておりました。

路地を抜けたら、ろじ式

で、いつまでも日記が路地の屋台をさ迷っているのもね。はい、書きます。肝心な公演のこと。 って、その前に、屋台と投げ銭ライブは出入り自由です。公演チケット無くても楽しめます。西巣鴨方面にお出掛けの方は、是非どうぞ〜。公演は、当日券が出るそうで…

ろじろじ・2

と言うことで、盛り上がると日記が一日で収まらなくて越境。まだ昨日の維新派日記です。 維新派の屋台は、ちゃんとディレクターが居て、寄せ集めの材で作っているようで、しっかと作りこまれておるわけで・・・。なんとも、ノスタルジーを演出しております。…