川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

腹黒くなんか無いもんっ

さぁ、さっさと私の身体から出てお行き!白いもの! はい、数時間前、腰に手を当て、ぐ〜っと飲み干した、白い白い、のわ〜っとした感じの、ちょっと粉っぽさも感じる、絶対にヨーグルトなんかじゃない、もの、を、身体から排出中。 うん、だいぶ出たんやけ…

そら、ソラ、空

今日は、空が賑やかでした。軍用機が2機連なって飛んで行ったり、ヘリがバタバタ飛んで行ったり・・・。 それはそれとして、空は空。 ここ数日の、空の眺めはなかなか楽しゅうございました。 と言うことで、彩雲写真。まぁ、そのまんま貼り付けたのでは、何の…

15時過ぎの空

まだ、夕焼けには早い時間。この時間にお富士さんが奇麗に見えることはなかなか無いのです。ええ感じに浮かび上がってくれてました。

缶切り、キリキリ

ある日の学童でのおやつ、フルーツ入りヨーグルト。 おやつ係の班の子達の仕事は、「フルーツ缶を開けて、果物を小さく切る」。 その日は低学年の子しか居なかったわけで・・・あぁ、1年生には缶切りが難しいのね。縁にちょいっと引っ掛けて、ぐっと力をかける…

夕空

すっきりと夕焼け空もいいけれど、こう言う、雲もくもくもこもこの時の夕焼けも、面白うございます。

緊張ぉ〜

緊張をどうすればいいか、と言うような事を聞かれました。 稽古の帰り道。共演者の一人である若者から。 とても真摯に問いかけて来る姿にドギマギ。そして、あぁ、そういう風に聞かれる立場なのね、とシミジミ。 緊張する事を楽しむ、かな。 あ〜、私、緊張…

顔を合わせて

小学校でのワークショップ見学&研究会。 学芸会のための指導を求められた場合にどうするか。と言った話。 久しぶりに会う同期も居て、なんだか嬉しい。一緒に講座を受け、実習での四苦八苦があり、今、それぞれにそれぞれの現場で色んな経験をしてきている…

悪い本

タイトルとは全く関係の無い写真を貼ってみる。 ね、これ、判ります?歯医者さんの看板。巨大歯ブラシ、よお出来てはるわ〜。って、判りにくいかぁ。隣に人を立たせられたら良かったのだけど…… さて、タイトルにした話。 新聞の書評欄を見るのが好き。まだ見…

【お願い】求む、楽士!

お茶祭り企画では、ただいま、作曲・演奏をしてくださる方を1名、求めております。 ひとり語り芝居『ヨル♪宮沢賢治』と称した芝居を始めたのは、2005年。宮沢賢治の作品を、芝居用に戯曲にするのでなく、そのままやりたい。でも、朗読ではなく、あくまで芝居…

おしゃれな気分で歩くんだ〜

♪おしゃれな気分で歩くんだ〜足りないものなど無かったよ♪ 〜さねよしいさ子『ガールズ ビート ハート』より 学童の子供達と外で会う機会、と言うのがたまにはあるわけで、…… 「あれ〜、なんか、むー、おしゃれしてる〜」「いっつもとちが〜う」 ふ、ふふん…

やみつみ

やみつみ 闇積み 重なる暗がり、重く、そくそくと、迫る やみつみ 闇罪、闇の罪 後ろ暗く、ひっそり、裁かれるか やみつみ 闇、罪となるのか、 心に抱えた暗がり、罪に問われるか やみつみ やみつみ やみ、つみになる ほの暗い妄想が次々と沸き起こる 闇が、…

指先まで

マイムを観た帰りは、つい、手や指を動かしてしまう。どこまで、指先に神経を集中させられるか。肩から肘、手首、指先。空気を感じ、空気を形作り……夜道を歩きながらは、怪しいです。 多分、朝、テレビでフラメンコを観ていたのも影響していたな。平岳大さん…

言葉と身体と

あしゅりんさん主宰の朗読バーへ行きました。 駒場東大前のエスグラビティにて。自分の詠みたいものを詠み、食べて、飲んで、と言うもの。何だかんだで一度しか参加できてなかったのだ。ようやっと2度目の参加。 自作ではない物を読みたいといくつか候補は…

季節の声

灯油屋さんのオルゴールが聴こえて来ました。うちは灯油は使わないけれど、やっぱり、季節を感じてしまいます。 と、着々と、日々は進んで行く・・・行く・・・行くよぉ、えらいこっちゃだよぉ。 12月は、『平家物語』素語りの発表会があるし、公演があるし…

うちの鉄

昨夜、池袋で山手線に乗ると・・・ん?何? 渋谷駅で停電があり、その影響で一時山手線はストップ。ダイヤが乱れているとのこと。 ふ〜ん、と思っているうちに、渋谷駅に近付く。駅構内が暗いので注意を、とのアナウンス。電車は駅に入って行く。あぁ、なる…

Triの夜

Poe-Triでした。 今回のキャストは、主宰の大島氏以外は初登場の方々。なので、是非とも行きたかったのだ。 今までお名前は聴いていても、ちゃんと目にし耳にするのは初めての方々の言葉、居住まいは、新鮮でした。何度も来ているTriの空間そのものが、いつ…