川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2008-01-01から1年間の記事一覧

で、振り返るのね

え〜っと、まだ、あれこれ出来て無いことがあるんですけど〜。ま、休憩がてら、2008年を振り返ります。 ざっと、主だったところを。 【1月】 ・初めての、関東のお正月。松の内の期間が違う〜などと驚く。 ・ようやっと、ギンギラ太陽's観劇、感激の再会。 …

稲穂のほほほ

「稲穂だけ、いただけませんか?」 今年、ひょんな事で知り合いから注連飾りをいただいた。水引の鶴の付いた、大振りなもの。ありがたく使わせていただく。 ・・・が、ん〜、なんか物足りない。 稲穂が付いていないよ。 いつからだろう、注連飾りに稲穂が欠…

声と言葉と

28日夜11時、テレビ画面の中でゴングが鳴る。 ははは、予想はしていたけど、ほとんど出番はありませなんだな。ま、一回戦で負けたのは事実なのだからしゃあないが。 でもね、自分がそうだから言うのではなく、やはり、一回戦こそちゃんと放送して欲しいと思…

奥田さんライブだったのよ

「アクセクしてね」と書かれているチラシ。よく見たら「アクセスしてね」でした。 「サラブレットが・・・」と言う言葉と共に美しい歌声がテレビから聴こえて来た。よく見たら「サラ・ブライトマン」でした。 「どじょうライブ」と言うから・・・路上ライブでし…

冬晴れ

って、写真は昨日の空ですが。 夕方、近所の施設に、1月の稽古のための部屋の手続きに行く。書類を書きながら、キャンドルナイトの話などをする。書類を書き終え、年の瀬の挨拶。 「一年間お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。」 そして、…

パンダとライブ

今日はPoe-Triでした。もう7回目ですか。 なんだかお世話になりっぱなし。ここに出たお陰で、その後「マイク一本十番勝負」にも出させていただいたわけで、今年のラストライブと言うこともあり、しみじみしみじみ。 ・・・などとしっとりした気分に浸る間も…

春を迎える

クリスマスにチキンを食べるのは、何故なのでしょう? 今日まで絶賛バイト中だった私。横目で見ているうちに、クリスマスは通り過ぎてしまった感じ。まぁ、バイト中はサンタエプロンで「おめでとうございます!○等で〜す!!」とかやっていたのだから、よそ…

冬至の食事・その2

21日、イベントが終わって帰宅。改めて、我が家でキャンドルナイト。冬至なので、南瓜と柚子を使いましょう。 ・南瓜と鶏肉の炒め物 ・手作り豆腐、柚子皮ちらし ・えのきと菊菜のおしたし、柚子醤油 電気つけちゃうと、ムードが台無しね。 外は強風。びゅわ…

冬至の食事・その1

21日は冬至、すなわちイベントの日。 朝昼食兼用で食べて出かけることにする。 ・前日のお鍋の出汁で作ったスープ。感動的な美味しさでした。手羽先万歳! ・♪大阪出る時連れてって〜♪のたこ昌のたこ焼 ・冬至なので南瓜。マヨネーズとヨーグルトのソースで…

風だ風だ〜

今日は、戸塚駅前のステージへ。冬至キャンドルナイトイベントへの出演。キャンドルナイト、と言っても、ステージイベント自体は昼間からやけどね。 冬至と夏至、年に2回行われるイベント。どうも毎回、雨に当たってしまっているらしい。雨だときついなぁ、…

鍋だ鍋だ〜

「今夜は鍋だ!」と朝から張り切る私。 ・・・いや、西川さんがうちに来るのは、稽古のためだから・・・ 土曜に稽古、日曜は戸塚のキャンドルナイトイベント出演。と言うことで、我が家に泊まって貰う事になっていたのだ。となると、晩御飯はどうしましょう…

今日は早番、明後日は出番

早番は私ひとり。会場で開場準備、と思ったら、うわ、もう並んで待っている人々。やばいやばい。焦るとかえって手際が悪くなる。どたばたどたばた。景品を並べ、ガラポンセット。お待たせしました〜。 ・・・あ、サンタエプロンしてないや。ま、いいか。 「…

JETでアサラト、私は踊ると?

目の前で一等の金色の玉が出ると、やっぱり嬉しくなりますね。テンションが上がります。 抽選器の前で、思わず見える人間性とか、日々、面白うございます。 さて、今日は早番。終わったら急いで原宿へ。 JET即興リレー。 今回は飛び入り枠があると言うことで…

ちゃんとかさんとか

「6等ですね。こちらのポケットティッシュ、ストラップ、飴ちゃんの中からお好きなものをお取り下さい。」 抽選会場でのバイト。すらすらと標準語で喋っているつもりで、やってしまった。「飴ちゃん」 ええ、私は関西人。あそこで、オール関西弁で抽選会へ…

17日、飛び入り枠あります

今月は、週一で何かあるなぁ。 と言うことで、トップにも書いているのだが、今週は 「JET即興リレー”5分でどうだ”」 で、今回は、飛び入り枠もあるそうです! 詳しい流れが気になる人は、こちらを。http://akiraishiyama.blog.shinobi.jp/Entry/182/ へ…

奥田睦子さん、再び

10月の詩のボクシング東京大会で話題の人であった奥田睦子さん (http://d.hatena.ne.jp/ochamatsuri/20081004)が、再び東京の地へ!ライブに出演なさいます! ************************ ●12月28日(日)14時半開場15時開…

あぁ、肉体・・・

今日、整形外科に行きました。 昨日の段階ではとにかく痛くて、座ったら立てなくなったり、と言う時もあり、実は、かなり引きつっていたのだ。相方に「晩御飯作れません」のメールを打って、ひたすら安静に。 それが良かったのか、少しはまし?な今日の朝。…

目、睨んでるのかな

性懲りも無く「明日の神話」の写真。 家で確認したら、どうにも右側ばかりが気になったのだな、と気が付く。そっちの写真ばっかり。しかしやっぱり、実物を観る、いやさ感じるのが良いですね。写真には納まりきりませんわ。 「過去はいつも新しく、未来は不…

あれ?

某ニュースについているコメントを読みながら、あれ?と思う。 化石の発掘は、考古学じゃないと思うのですが・・・。 まぁ、確かに、 “考古学の研究室に来て「恐竜の発掘がしたいんです!」と言った学生が居た” と言う話は聞いたことがあるが。 考古学は、人…

JETで空耳 

原宿のJET ROBOTにて、「JET即興リレー5分でポエろ〜」。 ギターの石山氏主催。オープンマイク、5分交代でステージに上がり語る人々に、即興ミュージシャン達が音楽を奏でてくれる、素敵な一夜。 何を詠むかは決めず、会場入り。3番手。takさんとたそがれ…

神話を切り取る

まぁ、一枚の写真に納めるのは、無理があるわね。

壁画を感じる

そうそう、昨日はもう一箇所立ち寄った所があったのだ。新宿から戸塚、全部JRで帰るより、渋谷から横浜を東急東横線に乗る方が、安いのだ。地味に節約。 で、渋谷でJRを出て気が付いた。そうだ、渋谷駅だ。もう公開されてるんだった。 ということで、観…

なにぬの屋さん

おなら日和

一日歩き回るのだ!の日である。 まずは午前中、新宿区内のある児童館へ。去年ワークショップで知り合ったヤコさんの布芝居を観に行く。劇団の女優さんなのだが、1人でこういう活動もされていると言うことで、一度観せて頂きたいと思っていたのだ。 レトロな…

雪を飾る

今日も、富士山が良く見えます。ベランダにうっかり残してしまった足跡を消すために来られた業者さんも思わず声を上げた、うっとりするような富士山。ついこの間までプリン状態(カラメルね)だった冠雪も、いまはすっかり広がり、美味しそうなアイスクリー…

鬼?の居ぬ間に

今朝は5時起き。2劇の公演のため大阪へ行く相方を見送る。ご苦労様でございます。見送ったら、再び布団に倒れこんでしまった。 気持ち良く寝直していたら、ブルブルメール。「無事新幹線に乗りました。おやすみ〜」。・・・いや、起きちゃったよ・・・ 今…

掃除とレトロ

今週は、お掃除週間。来週以降は、なんだかばたばたしそうなので、今週、がんばれるところはがんばってしまおうと言う考え。 で、今日はトイレとお風呂場と洗面所。がんばった、がんばったぞ。しかし、ほっとくつろげない。なんとなれば、ベランダが防水工事…

おまけ

昨日のギンギラ撮影会。西鉄バス軍団。

張さん、京劇!

TV

教育テレビが、好きである。 と言いつつ、ここしばらく見て無かったなぁ、と何気なくテレビをつけたら、『からだであそぼ』をやっていた。ん?んん〜?うわぁ、張さん、張春祥さんだ。お懐かしゅうございます。 …いや先日、上海を舞台にしたドラマで、すんご…

餌まく人、水まく人

先日、買い物を終えてスーパーから出たところで、鳩軍団に襲われた。 ・・・いや、まぁ、壁の上に止まっていらした一群が、いっせいに舞い降りてきた訳ですが・・・いきなり鳩に包まれてパニック。 原因は、向こうからやってきた、餌蒔きおばさん。ニッコニ…