川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

それではそれでは

2006年も、ほんまに、たくさんの出会いがあった。かけがえの無い財産。 思いがけない引っ越しと言う事態のおかげで、しばらく会っていなかった友人達に会う機会を持つことが出来た。 10代(それ以前も含め)の頃からの友人は、大人ぶってはいても青臭いガキ…

たれの手

振り返ると、たれが居た。お前じゃ、猫の手にもなりませんな。

2006年のあれこれ

1月:インプロ(即興演劇)全国交流大会参加。3日間インプロ漬けで、新年早々脳みそユルユル。 2月:詩のボクシング大阪大会 予選通過 3月:大阪芸術創造館クラシック・ルネサンス参加の第2劇場・2nd stageにスタッフ兼役者で参加。稽古場日誌を担当。mixi…

歌い納め(12/29)

中学高校時代の同級生とデート。前日の電話での話の流れでカラオケ!ということになる。 千里中央で落ち合い、まずはピエトロで夕食。喋る前に食べるものを選んでとメニューを広げながら、たちまち話は横道にそれ、いつまでたっても決まらない。店員さん、ご…

立ってる前髪(12/28)

マイム友達との忘年会、兼、送別会。 よりによって、集合はBIG MANの前。人いっぱいやぁ。見つけられるのか?大丈夫。先生を見つければいいのだわ、と思っているうちに、「お久しぶり〜」と集まっていた。で、先生は? 気がつくと、見慣れぬ人物が近くに来て…

街山荘とかインプロとか 

昨日は、昼間に年賀状の為の名簿整理。あ〜びっくりした。喪中ハガキの記録を入れたつもりが消えてるよ。何が起こった?宛名職人よ。気がついたから直せたけど、焦ったな。 夕方、お出かけ。街山荘へ。去年、『ヨル♪宮沢賢治』を上演したスペース。「気に入…

TVを見ながら

CM

ようやっと、噂のカップルが記者会見。西と東での受け止め方の違いが興味深い。しっかり『なるトモ!』を見てしまったぞよ。 まぁ、私にとって、彼は「レシートすごろく」の人なんやけどね。 さて、私もちらっと日記に書いていたが、某携帯会社のCM。やは…

たまには、こんなものも・・・

『永遠のクリスマス』 「買って〜、誰か私を買って〜」 「よ、社長、太っ腹!」 「お兄さ〜ん、男前!サービスするよ」 「ちょっと、なに見てんのよ。用が無いならどきなさいよ。 商売の邪魔よ。ふん、嫌味ねぇ、その薬指の指輪!」 クリスマスの夜の街角で…

メリー食べてます!

たれちゃん、ケーキにアタック中・・・

ケーキ喧騒

最近、近所に出来たケーキ屋さん。箕面の有名ケーキ店にも居たパティシエのお店と言うことで人気らしい。夕方には前の道路が駐停車車両に占拠されてえらい事になっていた。向かいがスーパーで、そこに行くために(駐車場があるのに)駐停車する人も居るので…

昨日の・・・

昨日の、クリスマスディナーはこんな感じ。 クリスマスカラーのミニトマトサラダを作ったり、スープの人参を星型にしてみたりして。こういうことをしている時って、実は、やらなくてはならないことが山積みの時。要するに逃避行動な訳だ。お〜い、ワインで酔…

イブイブディナー

相方とのスケジュールの関係で、クリスマスっぽいことは今日のうちに。 ワインとフランスパンとケーキを買いに、ちょいと出かける。と、ポストに郵便物。大き目の封筒。品川駅のecuteから。も、もしかして、当たった? 12/1の日記に書いているのだが、ここで…

プチ・キャンドルナイト

本日は、冬至なり。 南瓜だけじゃ芸が無いなぁ。と少し考えて、冬至盛り合わせ。「柚子釜豆腐蒸し・南瓜の薄炊き・菜の花」 うむ、いい感じ。適当にやってみたのだが、柚子釜が美味であった。豆腐がいいもんね。男前豆腐を使ってしまった。まぁ、なんと贅沢…

片付け・・・中?

一泊して、慌しく実家を出る。今日は引越し屋さんが下見に来る日。あ〜、とっちらかり。引越準備と解釈してくれていたようだが、違うんです〜、お片付けが苦手なんです〜。・・・引越先ではもうちょっとお片付けがんばろ・・・。 午後、マイム友達から電話。忘年会…

挨拶回りくるくる

さて、本日は挨拶回り。近所のお気に入りのケーキ屋さんで、お菓子の詰め合わせを二箱用意。 まずは、長年お世話になった皮膚科へ。この先生が某病院に勤務されていたときから通い始め、天王寺で開業されてからはそちらへ。実は、大阪太陽族のIさんや、ウイ…

トイレに薬缶

某番組で放送されたトイレ掃除の方法が、便器の破損の恐れありということで問題になっているようだ。 ちょうど、見たんだな、このシーン。で、それはどうなの?と思った。熱湯をかけるって、何度くらい?便器は大丈夫? 実際「ひびが入った」とか言うクレー…

ペットボトルツリー

光のルネサンスの会場の中には、ペットボトルツリーのエリアもあった。大小のペットボトルで作られた、たくさんの光のオブジェ。写真はピンボケだが、ペットボトルの通天閣。 さぁ、詩のボクシングファンの皆様、大きな声で! 「ペットボト〜ル!」 体をひね…

中央公会堂

引越し前の身は、中央公会堂にしみじみ。大学の卒業式を思い出すのでありました。

光のルネサンス、そして忘年会×2

ウイングフィールドを後にして、心斎橋の某ゲームセンターに行く。久しぶりにたれぱんだのゲームが出ているのだ。しかし、やはり遅きに失した。もう全滅しておった。やれやれ。 アセンスで買い物。『七緒』『La漢』『公募ガイド』を持って、レジへ。並ぶ間に…

糾〜あざない「すいかずら」

以前、ワークショップで一緒だった方が出演されている公演を見に行く。ウイングフィールドにて。 役者さん、うまいなぁ。安心して物語の世界に入っていける。 人の思いが絡み合ったりすれ違ったり、こうしていれば、ああだったら。誰もが心に抱えている思い…

蕪の肉詰め

家族が好きでないものは、居ない間に作ろうシリーズ。昨日の夕食は、蕪の肉詰め。こういうとき、ネットは便利。色んな人のレシピを参考に、自分好みのレシピを組み立てる。大き目の蕪を使って、あ〜美味しかった。…ちょっと蕪が大きすぎたかな、お腹一杯。 …

うちのツリー

今日は、ようやっと晴れ。これ以上雨が続いたらどうしようかと思った。洗濯籠がすっきり。気分が良くなり、その勢いで、玄関をクリスマスモードに。たれぱんだ鈴なりの、ピンクのツリー。正直に言えば、緑のツリーの方がいいのだけどね。数年前に出席した結…

ペンギンCM

CM

最近放送されている携帯電話のCM。ペンギンのアニメの、あれを見て「おぉ!」と懐かしさを覚える世代である。いやぁ、もう。あの頃に、テレビCMの面白さにはまったんだなぁ。今も、番組よりCM目当てでTVをつけているところがある。 作っている人は世…

ゴーシュを聴く

過日貰った長岡輝子さんの『セロ弾きのゴーシュ』を聴いたのは、もう何日前だろう。 実は、聴きたくて聴きたくて、でも聴くのが怖かった。自分自身が思い入れを持って上演している作品だけに。 結果としては、素直に楽しめました。あ〜良かった。岩手弁が心…

チビたれ達の忘年会

いやなに、先日ネタにした三角くじ。実際の残念賞はポケットティッシュではなく食玩であったのさ。ぷちサンプルの居酒屋シリーズなり。「生しぼりグレープフルーツサワー¥420」「コーンバター¥250」だそうだ。

今日の夕焼け

綺麗やなぁとカメラを向けたが、実際に観たのとは違う色合い。それはそれで、面白いな、と思う。 下の影が怪物に見えたりして(明かりのついた窓が目)。

友よ・・・

喉の痛みは、ようやくマシになってきた。でも、急に咳き込む。喉に虫かなんかが入った感じで。グフッグホッ。どうにも、最近調子が悪いな。自己管理が出来ていないと言うかなんと言うか。 で、そんな私に土曜日に会った華奴さん、喉シュッシュありがとね、あ…

三角の妄想

9日はコモンスケイプ3。久しぶりのコモンカフェ。「詩のボクシング」と言うことだったが、協会の許可を取っていないと言うことで、内容変更。「詩の朗読大会」となる。8人の参加者が各自一遍ずつ読む、というのを2回やって、お客様の挙手で一番決定。実…

太陽の塔「なんでやね〜ん」

関西を思う

「東大寺と言えば、修学旅行で行きますが〜」と言うようなことを司会の方が言っていたのは、昨日の某TV番組。関東ローカルならともかく、全国放送ですよ。せめて「修学旅行など」と言って欲しいよ。 「♪お〜ま〜え〜は〜あ〜ほ〜や♪とこうやるんだよね。」…