川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ぷるぷる

ochamatsuri2007-05-30

 ゼラチンが好き。

 お肌のためにゼラチンスープを作るようになったのはいつからだろう?私のアトピー肌を心配した後輩君からのアドバイスが始まりだったと思うのだが。

 手羽先の先っちょと葱と生姜とお酒とお水。ことこと煮詰めて冷凍して、毎日お味噌汁に入れて…

 と、そんなリズムが狂ったのは引越し騒ぎのせい。気が付けば、最近作ってないなぁ。これはいかんぞ、と思ったのは公演の稽古が始まった頃。
 そんな私の思いを知っていたのか、実家稽古の日、西川さんが持って来てくれたのがこれ。「カフェコラーゲン」コラーゲンのかたまりを食べやすくしたもの。以前、気になる〜と話していたのを覚えていてくれたのだ。

 いやぁ、なかなかの食べ応えでありました。ありがとう。




 しかし、こいつを日常に取り入れるのは、コストパフォーマンス悪すぎですね。やはり、ちゃんとスープを作りましょう。ということで、さっそく手羽先用意!