川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

周知徹底。優雅対抗。

ochamatsuri2008-02-06

 月曜日から、横浜市のゴミ収集回数等が変わった。「燃やすゴミ」の収集が、週3回から2回になった。夏だけは3回収集してくれる、と言うのはありがたい。
 で、回数が減ることばかりが耳に入っていたのだが、変更の一覧表をよくよく見ると、あ、曜日が変わっているのもあるんだ。「燃やすゴミ」が火・木・土から火・土というのしか意識していなかったので、ちょっと慌てた。
 「プラスチック製容器包装」が水曜から月曜に変更。と気が付いたのは日曜日の夜。うわぁ、変更初日にプラゴミだ、とあわててゴミをまとめて出しに行く、月曜の朝。うむむ、いつもより少ない。「しまった!」と言ってる人が結構居たのではないかと思う。なんせ、いままでの収集日だと、月曜だけは収集の無い日だったからなぁ。
 さて、では、いままでプラゴミだった水曜はと言うと、「缶・瓶・ペットボトル」の日になったのである。
 そう、今日は水曜。とことこと缶・瓶の袋を集積場へ持って行くと、ん?ん?う〜ん、プラゴミも出てるなぁ。気が付いて居ないんだろうなぁ。
 周知徹底の難しさ、と言うものを考えてしまうのであった。


 しかし、今日は寒いなぁ。

 優雅対抗・・・って、びっくりな変換をしてくれたな・・・。
 夕方以降は雪が降るかも、と天気予報。出かけるんですけど〜。向島方面へ。ふふふ、「トリのマーク」さんのワークショップを受けに行くのだ。「地域から発想して作品をつくる演劇ワークショップ」楽しみ楽しみ。
 と言うことで、今日も作り置き晩御飯。お鍋にたっぷり、粕汁が出来ております。何食分だ?