川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

千疋屋!

ochamatsuri2014-02-02

 毎年この時期に入らせていただくお仕事。内容も時給も魅力。そして、お弁当!

 毎回、申し訳ないと思うくらい、豪華なお弁当を用意して下さいます。最終日は、ミルフィーユ寿司。ぎっちり詰まった寿司飯と具。美味しゅうございました。

 おやつには、これまた素敵なスィーツが用意されております。最終日は千疋屋


 ところで、千疋屋の名前は全国区なんでしょうか?
 いや、20代の頃の私は全く知らず、東京暮らしの中で、何やら有名なお店らしいと知った次第。フルーツパーラー(あ、リカちゃんパーラーがうちにあったなぁ)と言う言葉は知っていても、それと千疋屋が結びついておりませんでした。いやはや。

 ちなみに、林木林さんの絵本「フルーツがきる!」は、フルーツ達の時代劇。主人公は、りんごのしん様(林檎)、悪役はだいだいかん(橙)といちごや(苺)。絵は「しゃばけシリーズの柴田ゆうさん。楽しいんだなぁ。学童にもしっかり持って行っております。

 
 ラストの決め台詞は「レッツフルーツ千疋屋!」

 
……で、この大量の、大漁の醤油魚。

 ミルフィーユ寿司についていたんですけどね。

 ……これで、3人分って……