川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

雪の後

 マンションの駐車場にいつの間にかカマクラが出来ていて目を見開いた今朝(昨日の午後の段階では無かったぞ)。
 駐車場の隅に作られた雪だるまが、実はかなりおっさん顔をしていて笑った昼(昨夜見た時は暗くて表情は見えてなかったな)。
 パン屋さんの巨大番犬の首が落ちていてひきつった午後(哀れなスフィンクスですがな)。

 去年の事があるので、雪かきをしっかりしている人が多かったようで、安心して歩けました。ただ、雪がたまっている所は、一見すると雪だが、がっつり凍っているので恐いのでした。
 あと恐いのは、屋根からの落雪。こればっかりはどうしようもないのね。時々どこかから「どさっ」と音がします。

 ……バイト先の同僚の若者が、一人で7時間雪遊びをして風邪を引いた、とふざけた事を……風邪引くまでやるな〜。