川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ニュースより

 約20年前の名簿を利用して、教職員に届いているらしき「今日は苦情」……ちゃう、「脅迫嬢」……だから違うって、「脅迫状」。
 実家に私宛てのが来てないかしらと、ちょっとワクワクしてしまったが、非常勤講師はお呼びじゃない、か。
 しっかし、手間暇かけてるよなぁ。一人でも引っ掛かればラッキーな、数打ちゃ当たる形式?

 母校が、合格発表の学内掲示を行わなくなっていた事を、「学内掲示復活」と言うニュースで知った。
 ○十年前の光景がよみがえる。共通一次の終わりの方の世代。初めて二次試験が二期に分かれ、恐怖の足切りがあった世代。いやぁ、恐ろしかった。幸い、足切りには引っ掛からなかったが。
 合格発表当日、緊張しながら掲示板の前へ。
 
 ……ないっ!

 思わず目を伏せる。
「あった、あったやん!」と隣からの声。
 え?

 ……あった……

 いやぁ、緊張のあまり、自分の番号の辺りだけ、すっ飛ばして見ておりました。小心者っぷりが、よく判ります。
 隣で私より先に私の番号を見つけていたのが、実は、阿藤智恵だってのが、今思うと縁は異なもの。