川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

北海道からの風、しがむ夜

 ゆりさんの講座へ。 インプロを研究するって、どんなのだろ?と興味津々。 そうやって研究するのかぁ、面白いなぁと思った昨日の午後でした。

 そのまま高田馬場へ出て、夜はJET POETへ。
 ゲストは北海道の坊さま詩人、たそがれ龍生。
 あれはまだこっちに越して来て間が無かった頃、こちらでの手掛かりを求めて参加した詩のボクシング神奈川大会。その会場で出会ったのが、ZULUさんであり、大島健夫氏であり、たそがれ龍生氏であったのだ。市毛友里さんもこの時だ。あしゅりんは、すでに面識ありでしたな。あ、TASKE君に会ったのもこの大会か。
 ん?カマコとはこの時?その前の東京?ああ、もう、記憶が……ノート見ないと、正確な所は判らんが、とにかく、みんな詩ボクで出会ったんだ。
 で、それがきっかけで、ZULUさん主催のJET POETに出るようになり、あ、ちょっと省略したな。まずたそがれとZULUさんが繋がって、で、たそがれがJETに呼んでくれたんだった。
 あれが、その後の朗読詩人としての活動に繋がる訳で……。
 そんな思い出を抱きながらJETへ。うわぁ、なんだこりゃ。同窓会か?いや、そうじゃないお客様もたくさん。坊様の法力ですか?
 渡したいものが、といただいたのは、お坊様らしく、素敵な言葉・文字。
と……鮭とば!なまぐさ〜。

 でもって、美味しゅうございます。ただいま、しがしがと、しがんでおります。


 ……しがむ。まさかこれが共通語でないとは……ショックで眠れない……