川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

解答編

「チョコパン、あんパン、食パン、ジャムパンのうち、仲間外れは?」
 
答えは「あんパン」

「ほお、なんで?」
「あのね、あんパンは小さいのが無いでしょ」
「?」
「ちょこぱん、しょくぱん、じゃむぱんは小さいのがあるでしょ?あんぱんは小さいのが無いでしょ」

 やっと判りました。小さい字ね、拗音ね。低学年ならではの問題だなぁと思った次第。

ちなみに「消防車、救急車、パトカー」仲間外れは?の答えは「パトカー」。日本じゃないから、だそうです。

 低学年は、問題文があいまいなことも。
「色んな紙があるでしょ?上から読んでも下から読んでもな〜んだ」
 
 ……う、うん、多分その答えは「しんぶんし」だよね(笑)