川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ご依頼により

「昔、〇〇小学校ってところに、依頼されてお仕事に行ったことがあってね」
「え?むっちゃん、探偵なん?」

 ……小学生にとって、依頼=探偵=コナンでありました。

 さて、クイズ好きなある小学生は、本やらなんやらから、丸覚えの問題を出してくれたりします(意味が分からなくても覚えてしまえるその記憶力がすごいと思う)。
「みなもとのよしもとっておるやろ〜」「?」「その弟のみなもとのよしつねの別の名前はなんでしょう?」
「ん〜、義経のお兄ちゃんは頼朝と違うか?」「あ〜、そうやったそうやった」「で、答えは牛若丸」「ええ〜!なんで判るの?」
 これが判らなかったら、元日本史講師としても、民俗学好きとしても、多分、演劇人としても、アウトですな。
 
 小学生に対して、容赦無く、真っ向勝負な人です。