川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

指輪

ochamatsuri2006-06-21

 指輪を買った。以前から、作品を見せていただいていた作家さんのもの。一点一点手作りされた、愛情のこもったもの。それだけに、ちょいとお値段は…、ということで、私にしては、かなりの思いきったお買い物。

 人生の新たなる一歩を前に、自分への決意を込めての購入を心に決めてギャラリーを訪れた。うわぁ、新しい作品が増えている。

「これって、レンコン?」

 思わず聞いてしまったその形。

「そう、未来を見通せますように。」

 へぇ、と指にはめてみると、あら、ぴったり。この人の作品は、とにかく指へのあたりが気持ちよい。丁寧に角をなくし、丸く丸くしてくれているのだ。その暖かさがじんわり伝わってくる。はめていると、うふふ、と言う心にしてくれる。

 たまたま来店された女性とも、なんだか盛り上がり、楽しいひと時。私は一足先に帰ったのだけど、彼女は、結局どれを買ったのかなぁ。

 家に帰って、うきうきと取り出す。ケースは、白。まっさらな気持ちで新たな一歩。遥か未来を見通して。