川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

スイッチ、オン!

 今日はニュースで、たくさん並んだペコちゃん人形が一斉に首を振っている姿に、つい笑ってしまいました。・・・わざわざ、撮影のために振ったのかなぁ。たまたま、かぜでも吹いたのかなぁ。
 で、ぺこちゃんと言う存在に対しては、奪われた!よりも、誘拐された!の方がふさわしいなぁと思ったのでした。

 さて、今日も花伝舎。西田豊子先生の講座。ワークショップ指導者に求められる事。
 心に残ったキーワード。「先生と言う言葉に縛られない」「ナビゲーター、ガイド役である」「イマジネーションのスイッチを入れる」「質問力」「相槌」。

 
 その後、6ヶ月コース受講生でのグループワーク。なぜ子供向けのワークショップをと思ったのか、不安に思っていること、いままでやってきたこと、自分の特長は?何が得意?何が生かせる?あれこれ話して、続きはまた明日。

 でもって、明日はその後ライブである。