川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

クレヨン緑の金曜日

ochamatsuri2009-09-04

 寝相が悪くて、朝起きたら指を骨折していた、と言う人を初めて見ました。


 今日は、午後から花伝舎へ。『ワークショップの構造について』。部屋に入ったら、あらら?キュートな笑顔。わ〜、ユリさんだ〜。お久しぶりです。去年のインプロ大会以来ではないですか。今回は、受講する側でのご出席。学び続ける、と言う姿勢をしかと見習わねばと思うのでありました。

 講座の後は、6ヶ月研修のグループワーク。昨日、出されていた課題。自分の特長を三つあげよ。そのための紙と筆記具が渡される。筆記具はクレヨンやらマーカーやら。好きな物をと言われて私が選んだのは、緑のクレヨン。ふと見ると、Iさんも同じチョイス。前日のワークで、何か通じる物がありますねと盛り上がった直後だけに、「合いますね〜。」悩んで悩んでまとめた三つ。他の人のを見ると、私のは書き方も内容も、「かったいな〜」ま、これも性格。素直に受け止めよう。
 宿題が出ました。台本覚えるとかパンフのための文章を書くとか言うのはあまり宿題!と言う感じはしないのだが、これは、宿題ですね。自分でプログラムを一つ作る。提出期限も付いてます。う〜んう〜ん。


 終了後は池袋へ向かう。Poe-Triへ。お客様が入りだして、キョロキョロ。2劇後輩で、現在、新国立劇場の演劇研修所研修生のK君をお誘いしていたのだが・・・あ、来た来た。って、あっれ〜?一緒にやってきた女子は、やはり2劇のT家ちゃん。なんで?会社の研修?で、同期のK君に連絡してライブの事を知った?まぁ、それは、ありがとうね。
 ・・・西川ちゃん、残念だったね〜。

 ライブは、猫道さんのパンチの効いた言葉で始まる。一気に場が盛り上がる。助走無しって感じ。続くあしゅりんさんは、柔らかく微笑んで舞台に立つ。ピンっと張っていた空気が程よくほどける。次のrabbitfighterさんは、静かに、その場で言葉を紡いでいく。
 オープンマイクは「毎日程良く不幸です」なカマコさんから始まり、次々と10人。それぞれにそれぞれのカラーで、詩だけでなく即興似顔絵師のテレパシー似顔絵まで。いやはや楽しい。
 で、後半は私。今回はくだらな〜い一発芸で始めてみる。もっと場が冷えるかと思ったのに、暖かい客席で、かえってドギマギ。ラストは、主催のtakさん。穏やかに穏やかに。でも、何故か可笑しみがあって、相変わらず引き込まれます。

 でもね、今回は何が面白かったかって、私、即興似顔絵師の宇土八郎さんの隣に座っていたのですよ。で、彼は、出演者全員の似顔絵を描いていたのですわ。キャストは一人15分。その間に、3〜4枚描いてましたよね?でもって、一人5分のオープンマイク出演者の分も、一人2枚は描いてらしゃいました。それぞれの言葉の一節も書き加えて。は〜。溜息つきながら惚れ惚れと見入ってしまいました。
 
 あれ?宇土さん、画材が代わりましたね。前はボールペンとか水彩だったのに。「クレヨン」。ここでもクレヨン登場。うふふ。

 詠んだ詩は以下の通り。
「桃の話」「蝉の話」「ロバの話」「根っこの話」。え?「梨の話」?それは、無しってことで。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
☆Poe-Tri Vol.15〜聴こう、そして詠もう〜 ☆

日時:9月4日(金) 開場 20:00 開演 20:30 終演 22:50
場所:池袋・ステージ&スペース 3-tri(トライ)
    http://ikebukuro3-tri.com/ 
    東京都豊島区東池袋1-2-4 B2F(地下1階は、かなり趣旨の違うお店なので、ご注意を)
料金:¥1500+1drink
出演: 猫道 /あしゅりん /rabbitfighter /川島むー /大島健夫
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜