川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

思い出散歩

 荻窪まで芝居を観に行く。そこからバスに乗って鷺ノ宮駅へ。

 20代後半、役者修行に東京に出てきて暮らした地。さて、記憶はかなりあやふや。もう、15年以上前だもんなぁ。
 あ!駅前の不動産屋さんはまだあるではないですか。川沿いの道、体育館、団地を抜けて……ん〜、ちょっと記憶があやふやだ。なんとなく見覚えのある光景ではあるのだが……。
 相方がスマホで地図を見ている。ん?
 住んでいた場所は、鷺ノ宮駅下井草駅の間。どちらかと言えば、下井草より。何度か遊びに来ていた相方は、もっぱら下井草から来ていた。そのルートならなんとなく覚えていると言う。
「多分、この辺りやで」
 と示した辺りに行ってみる。ん〜、ウロウロきょろきょろ。行き過ぎかけた横道。いや、待て待て。入ってみる。ん?んん?おお〜! 
 あった。ありました。もう無くなっているんじゃないかと思っていたアパートが。隣のお家が無くなって空き地になっていたけれど。いやぁ。懐かしい。しばしその前にたたずむ。しみじみ。
 しっかし、1年半住んでいた私より、数回訪れただけの旦相方の方がちゃんと覚えているってのが、なんか、口惜しいなぁ。
「恐れ入ったか」と自慢げ。はい、降参。

 そのまま下井草駅までお散歩。

 そこから電車に乗って、都立家政駅まで。
 この下井草・鷺ノ宮、都立家政の三つの駅の間をウロウロしていた私。都立家政の商店街に行きつけのお店があって、大阪に戻ってからも、季節のご挨拶のやりとりなど、細々とご縁の糸は繋がっていた。最近、模様替えをしたとのお知らせメールもいただいていたし、突然行って驚かそうと言う目論見。
 商店街をてくてく歩き、この辺りだったよなぁ……あ、あれ?閉まってる?お休みは火曜日のはず。臨時休業?あれ?貼られているのは「10月のお休み予定」。ん〜、もう11月も半ば。
 お休みだった事が残念と言うより、これは、ちょっと心配になってしまう。うむむ。