川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

賢治本

ochamatsuri2013-11-29

 図書館と言うのはありがたいなぁと思う。他所の図書館にあるのもちゃんと検索出来て、ちゃんと回してもらえるのだもの。

 と言う事で入手した本。「こちらですね」と差し出され、思ったのは、

 ……でかっ!

 そらまぁ、そうですな。「上野動物園百年史 資料編」。そりゃ、でかいでしょ、重いでしょ。リュックに入れたらずっしり。何のトレーニングだよ。

 え?なぜ上野動物園? なぜこれが賢治本?

 ん、まぁ、資料です。「ヨル♪宮沢賢治」のための。賢治が見たであろう動物を確認しておきたくて。次の公演で使うかどうかは別にして、ネタとして使えそうなことを発見。むふふ。