川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

平家物語・発表会

 千賀ゆう子さんの平家物語素語りのワークショップ、通い始めて何年?半期に一度の発表会に出るのは久しぶり(ここしばらく、公演被ったりしていたので出られませんでした)。

 今期は、「三井寺炎上」「都遷」「月見」「物怪之沙汰」「早馬」「文覚荒行」「勧進帳」「文覚被流」「福原院宣」を語ります。
 平家の勢いに陰りが見え始め、福原への遷都、妖怪変化が現われたり、源頼朝の挙兵があったり、と言う辺り。
 私は「 都遷(みやこうつり)」の前半です。
 発表会最後は、千賀さんがびしっと締めて下さいます。

 と言う事で、昨日、無事、発表会終了。
 後半たっぷりやり過ぎ、とダメ出しをいただいて帰って来ました。確かに、後半に時間が掛かった感が自分でもある。振り返ってみれば、ね。ああ、そう言うことかと思うのだが、やってる時に、あれ?と感じつつ修正出来ないのが私の弱さだな。
 実を言うと、今週に入って風邪っぴき。重症と言う感じはしなかったのだが、声枯れを起こし、蒼白。学童休ませて貰って静養に努め、やや回復。でも、自分の実感として、ハスキー犬わんわん。いや、ハスキーヴォイス。途中で出なくなったらどないしよう。と、いささかの不安を抱えていたのでした。
 声はしっかり出ていたとの事で、ほっとする。結果オーライ。

 あ、彦波激武鸕鶿草不葺合尊(ヒコナギサタケウガヤフキアワセズノミコト)は、噛まずに言えたぞ!

 ……そこ、威張ってどうする……

 さて、どうやら1月に芝居に出るらしいぞ川島むー。おい、ちゃんと年を越せるのか?……と、取り敢えず、年賀状の段取り〜乱取り〜ランドリー……落ち着け私。

 求む、11月延長!