川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

コレハナンデスカ?


 妹から、なにやら届きました。

 箱から出してみる。

「コレハナンデスカ?」

 ん〜、これって、いや、ほら、ねぇ。

 心の中で突っ込んでいたら、相方がやってきて……

「なんやこれ、椎茸か?」

 あ〜言うてもた〜(笑)。

 ええ、もちろん、ドライフルーツです。でっかいイチジクさんですよ〜。

 

 そう、あれは9月に入ったある日、妹から電話。
「あのねあのね、お姉ちゃん、ドライフルーツって食べられる?」「マンゴーとかは?」「ナッツはあかんの?」「イチジクは?」
 アトピーの姉を気遣ってくれる、可愛い妹です。南方系のフルーツは避けている事、ナッツは食べ過ぎなければ大丈夫、などと答える。
「あのねあのね、聞いてみてるだけやからね」「理由聞かんとってね」
 と、いちいち合間に入れてくるのがおかしい。
「うんうん、9月やからなぁとか、思ってへんよ」
 と、こっちも返しておく。

 まぁ、そんなやり取りの結果としての、オーガニックなドライフルーツとナッツの詰め合わせ。美味しゅうございます。ありがとね。