川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

春の色


 町を歩けば、あっちもこっちも花盛り。買い物の途中、名前も判らぬまま、撮りつつ歩く。


 食卓にも花。まだ残っていたのよ桜パスタ。あさりとキャベツの酒蒸しに、ちょっとあしらってみました。
 あさりの砂出し、噂の50度のお湯で簡単と言うのをやってみる。……ん〜、温度が不安で温度計ではかりつつ、熱すぎてもいかんし、ぬるすぎても……と言う微妙な匙加減が不安になる。やっぱり、塩水で早めにスタンバイの方が私は向いているか。でも、このぬるま湯のやりかたなら、遅め帰宅の時に、帰りに買ってきてすぐ晩御飯用に使えると言うのは利点だな。確かに、うまみが増していた気もする。ふ〜む。


 もういっちょ。久しぶりに、たこ飯。ピンクに染まって、これも春っぽいですな。