川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

笹が行く

 おかしいなぁ、6月31日になったと思ったのになぁ。
 と言うことで、今日から7月ですってよ。2017年、後半のスタート……なんてこった。

 目の前を笹が歩いておる。
 幼稚園帰りと思しき女の子が笹を担いで歩いていた。たくさんの飾りが付いている。笹自体は幼児向けの小振りなものなのだが、飾りが、でかいっ。紙にスリット切って作る笹飾りは、大人なら折り紙で小さく作れるけど、幼児の手で作るには、大きな紙でざっくり作ることになるのね(笑)。その重さもあって、ふらふら。いや、本人はしっかり歩いているつもりなんだろなぁ。
 行こうとするところが同じだったらしく、よけたつもりが、わっさ〜と目の前をふさがれる。
「す、すみません!」とお母さんの声。いえいえ、気にしてませんよ〜。笑いながら、答える。
「いいねぇ、作ったの?これは、タコさんかな?」などと声を掛けながら目的お店へ。
 短冊にはどんな願い事を書いたのかな。
 きっと、小さくて壮大な願い事。届きますように。