川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

実家にて

 実家で誕生日のお祝いをしてもらいました。
 姉がイタリアから帰ってきているので、まぁ、それを名目に家族集合ってやつですな。
 なんか、美味しいパスタを持ち帰ったそうで。ちょっともちもちしていて、食べ応えがありました。
 この後、エビフライも出て来ました。子供のころ、ほんと好きでね。私のお祝いメニューはエビフライとポテトサラダ(レタスがあるとなお良し)だったのでした。甲殻類アレルギーでなくて良かった。
(6月の芝居が、自分以外の家族がエビカニアレルギーで、家では食べられない母と言う設定だったので、ちょっと可笑しい。)



 ケーキ屋さんをしている姉の友人に作ってもらったのは、ブドウのタルト。
 生クリームたっぷりのケーキじゃない方がいいなぁとリクエストしたら、じゃあタルトかな。今、ブドウが美味しいからブドウのタルトにしよっか。と数日前に電話でやりとり。
 山本駅まで受け取りに。
「転がるから気を付けてね(^^)」と渡されたケーキ。
 た、たしかにコロコロと……。いや、箱を開けた瞬間は見ていないのです。姉が積みなおしてくれたらしい。
 瑞々しいぷりっぷりのブドウの乗ったタルト。ホントに美味しくて、ぺろっと食べてしまいました。
 ごちそうさまでした。
 年齢をぼかしようがなかった、ケーキ写真だわ。