川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

史学

 公演でバタバタしていて読めなかった新聞を整理していて気が付いた。
 脇田修先生が亡くなられてる。
 先生の国史学の講義。奥様の晴子先生の説を紹介されたり、徳川先生のお名前と比べて「僕のは田んぼの脇……」と仰ってみたり。夏は学生と共に現場で発掘調査のガテンな考古学教授に対し、夏は軽井沢に行かれる(奥様が暑さが苦手)国史学教授。そんな対比も面白かったなぁ。って、学んだこと以外の思い出が出てきてしまいますよ。

 と思ったら、金関先生も……。直接お世話になった訳では無いけれど、考古学を専攻していた身としては……。

 合掌。