川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ミッションあれこれ

 午前中は梅田でちょいと家の用事を済ませ、午後の用事までの間にお昼。
 花粉の所為か低気圧の所為か、どうにもだるい、頭がぼ〜っとする、重い。何か、優しいものを食べたいなぁ。あ、お粥のお店だ。茶青花と言う店名にも魅かれて入ってみる。

 メニューを見る。ん?揚げ点心の姿に見覚え。ん?嶺岡豆腐?




 あらま、お豆腐の梅の花が展開しているお店でした。店員さんの接客が気持ち良かったのでした。
 そして、ジェラート屋さんもやっていることが判明。お、ピスタチオのジェラートがある。うむむ、これは一度食べてみたい。メモメモ。

 三番街にて、薮内さんの犬に久しぶりに会ったりして、ちょっと回復。


 午後の用事は緑地公園駅近く。ミッションが終わって、緑地公園の駅から、公園を突っ切って帰ることにする。


・何かのスポーツクラブの練習中の子供たちのシルエット。
・カラスがカァ






・梅。咲いている姿もいいけれど、咲かんとしている姿も好き。

春ご飯

 春だ〜。

 スーパーでうすいえんどうが出ているのを見て、手が伸びましたわ。若ごぼうも出ていたのだけれど、今、あまり手間のかかる物を作る余裕が無いので、豆ごはんで春の味。
 うふふ、と帰りかけて気が付く。あ〜、会館の鍵! 

 稽古に使わせてもらっている近所の会館は、人が常駐していない。平日の昼は向かいの文書館の人が居るからいいのだが、夜と土日は、事前に文書館で鍵を借りておかなくてはならない。
 土曜日に部屋を借りてるのに、鍵のことをすっかり忘れてた〜!今何時?もう、5時半過ぎてる〜。文書館は5時までなのに〜。
 幸い、スーパーと文書館は目と鼻の距離(だから思い出したんだが)。ダッシュ!お、事務所にはまだ明かりが。窓口にカーテンはかかっているが、中に人は居る。コンコンッ。
 振り返った職員の人が慌てて窓を開け「良かった〜、お電話してたんですよ〜」うわ、すみません。やきもきさせてしまっていたのですね。ここしばらく連続して借りているので、すっかり覚えてもらっているようで、こうして少しずつここが地元になって行くんだなぁ、とちょっとしみじみ。

 いやでもほんと、焦ったわ。

 てことで、帰宅して豆ごはんを炊いたのでありました。皺が寄ってもいいの。私はご飯と一緒に炊いてしまいたいタイプです。

あと一週間

 東京公演初日まであと一週間。お陰様で、少しずつ、予約が増えてきております。
 目下、10日(土)15時の回が、埋まりつつあります。
 そして、11日(日)15時の回が、すいております。大阪はこの回が売り止めになったくらいだったので、あまりに真逆でびっくりですが。